紙の配送伝票をアプリ化し、 年間約5万6千時間の業務を削減

このインタビューを受けた会社

株式会社ナック

執行役員 情報システム部 部長 大嶋 裕章様

CrePF推進室 室長 阪本 充様

デジタルイノベーション推進室 室長 佐久間 信吉様

アプリケーションマネジメント室 室長 菅原 幸平様


  • 住所:東京都新宿区
  • 業種:サービス業
  • リース|住宅・マンション
  • 従業員規模:1001〜5000名

紙の配送伝票をアプリ化し、 年間約5万6千時間の業務を削減

取材日:2023年4月28日(公開日:2023年4月28日)

導入前の課題

    ■紙の配送伝票を配送順に並び替える作業が発生、伝票の紛失リスクも懸念されていた
    ■帰社後、紙伝票から基幹システムに手作業で実績や変更を転記する手間や入力ミスをなくしたい
    ■業務効率化の要望にパッケージソフトでは対応しきれないため、容易にアプリを内製できるノーコードツールを探していた

選定理由

    ■オフラインでもアプリが利用でき、地下やビルの高層階など電波の届きづらい配送先でも安心して使える
    ■開発未経験者でも、数日触ればノーコードで容易にアプリを作成できる
    ■API連携が可能なプランがあり、基幹システムとのデータ連携が可能

導入後の成果

    ■紙伝票の並び替え作業や紛失リスクがなくなり、システムが指示する配送順の徹底にも貢献
    ■帰社後の作業は約40分から約5分に短縮。全社換算で約233時間/日の業務を削減
    ■現場業務までシステム内製化を実現、事業部の要望に素早く対応する体制が構築できた

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