紙の配送伝票をアプリ化し、 年間約5万6千時間の業務を削減

このインタビューを受けた会社

株式会社ナック

執行役員 情報システム部 部長 大嶋 裕章様

CrePF推進室 室長 阪本 充様

デジタルイノベーション推進室 室長 佐久間 信吉様

アプリケーションマネジメント室 室長 菅原 幸平様


  • 住所:東京都新宿区
  • 業種:サービス業
  • リース|住宅・マンション
  • 従業員規模:1001〜5000名

紙の配送伝票をアプリ化し、 年間約5万6千時間の業務を削減

取材日:2023年4月28日(公開日:2023年4月28日)

サービス情報

「暮らしのお役立ち企業」として掃除・水・住宅関連サービスを提供するナック。宅配水を扱うクリクラ事業では、約400名の配送員が安全・安心・おいしい水を届けている。同社では配送業務において紙伝票を使用しており、配送員は毎日約60件の伝票を配送順に手作業で並び替える必要があった。また、帰社後の伝票処理も手間となっていた。そこでPlatioで「配送管理アプリ」を作成し業務をペーパーレス化。さらに基幹システムの1つである販売管理システムとAPIでデータ連携することにより入力作業も自動化。帰社後の作業も8割以上削減し、配送員の業務負担や残業時間の削減に貢献している。

 

 

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