忘れ物管理アプリを3日で内製、毎月最大550時間の管理業務を効率化

このインタビューを受けた会社

株式会社ルネサンス

営業企画部 立山 妃佐子様

ビジネスリレーション部 主任 橋本 みなみ様

ルネサンス両国 フロントチーフ 立川 真衣様


  • 住所:東京都墨田区
  • 業種:サービス業
  • ヘルスケア・フィットネス
  • 従業員規模:1001〜5000名

忘れ物管理アプリを3日で内製、毎月最大550時間の管理業務を効率化

取材日:2022年4月5日(公開日:2022年7月27日)

導入前の課題

    ■毎日、各店舗で10~20件の忘れ物が発生。紙台帳での管理では、記録・問い合わせ・引き渡し対応の負担が大きかった
    ■紙台帳は検索性が悪く、品物の色などの特徴の記録には主観も入るため、目的の品物をすぐに見つけられない
    ■忘れ物がきちんと管理され、スムーズに引き渡されることで、顧客の満足度向上を図りたい

選定理由

    ■大規模なシステムを導入することなく、忘れ物管理の課題を解決できる
    ■無料トライアル期間で十分に使いこなせること、課題が解決できることが確認でき、安心して導入できた
    ■管理項目の追加や削除など、自分たちの業務に合わせたカスタマイズを簡単に行える

導入後の成果

    ■ほとんどの項目を選択式で入力できるため、記録の手間を削減。紙台帳の半分以下の時間で作業が完了
    ■即座に検索でき、写真で品物を確実に確認することで取り違えも防止。問い合わせや引き渡し対応の質、顧客満足度が向上した
    ■忘れ物管理の工数を換算すると、全社で月間最大約550時間の管理業務効率化につながっている

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