このインタビューを受けた会社
株式会社ルネサンス
営業企画部 立山 妃佐子様
ビジネスリレーション部 主任 橋本 みなみ様
ルネサンス両国 フロントチーフ 立川 真衣様
- 住所:東京都墨田区
- 業種:サービス業
- ヘルスケア・フィットネス
- 従業員規模:1001〜5000名
忘れ物管理アプリを3日で内製、毎月最大550時間の管理業務を効率化
取材日:2022年4月5日(公開日:2022年7月27日)導入前の課題
-
■毎日、各店舗で10~20件の忘れ物が発生。紙台帳での管理では、記録・問い合わせ・引き渡し対応の負担が大きかった
■紙台帳は検索性が悪く、品物の色などの特徴の記録には主観も入るため、目的の品物をすぐに見つけられない
■忘れ物がきちんと管理され、スムーズに引き渡されることで、顧客の満足度向上を図りたい
選定理由
-
■大規模なシステムを導入することなく、忘れ物管理の課題を解決できる
■無料トライアル期間で十分に使いこなせること、課題が解決できることが確認でき、安心して導入できた
■管理項目の追加や削除など、自分たちの業務に合わせたカスタマイズを簡単に行える
導入後の成果
-
■ほとんどの項目を選択式で入力できるため、記録の手間を削減。紙台帳の半分以下の時間で作業が完了
■即座に検索でき、写真で品物を確実に確認することで取り違えも防止。問い合わせや引き渡し対応の質、顧客満足度が向上した
■忘れ物管理の工数を換算すると、全社で月間最大約550時間の管理業務効率化につながっている