アプリ活用でアナログな事務作業を 削減、おもてなし時間を創出

このインタビューを受けた会社

株式会社加賀屋

あえの風 支配人 久村 大介様


  • 住所:石川県七尾市和倉町和歌崎
  • 業種:飲食店・宿泊業
  • ホテル・旅館
  • 従業員規模:101〜500名

アプリ活用でアナログな事務作業を 削減、おもてなし時間を創出

取材日:2021年10月26日(公開日:2021年11月26日)

導入前の課題

    ■客室清掃後に忘れ物をフロントに届けるため、お客様への報告に時間を要した
    ■点検結果や忘れ物を紙の報告書に記入・管理する事務作業が発生。勤務時間内の接遇時間を減らしていた
    ■紙の清掃マニュアル参照が手間で、人によって点検レベルに差があった
    ■紙で管理している客室数分の報告書や清掃マニュアルのペーパーレス化を推進したい

選定理由

    ■現場の状況や忘れ物の写真をスマホで撮影し記録できる
    ■スマホで登録した情報は関係者に即座に共有され、お客様からの問合せや改善対応がスムーズにできる
    ■アプリの開発費用が安く、現場が自分たちで必要なアプリをノーコードで3日で作成できる

導入後の成果

    ■忘れ物の情報共有のタイムラグを最大5時間削減。お客様からの問合せ対応が迅速化
    ■現場で素早く報告を完結でき、事務作業が減った分の接遇時間を創出
    ■アプリ上に明記された清掃基準を確認し点検することで、属人化を防ぎ清掃レベルが統一化
    ■全128客室の清掃点検報告書と清掃マニュアルのペーパーレス化を実現

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