このインタビューを受けた会社
アプリ活用でアナログな事務作業を 削減、おもてなし時間を創出
取材日:2021年10月26日(公開日:2021年11月26日)導入前の課題
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■客室清掃後に忘れ物をフロントに届けるため、お客様への報告に時間を要した
■点検結果や忘れ物を紙の報告書に記入・管理する事務作業が発生。勤務時間内の接遇時間を減らしていた
■紙の清掃マニュアル参照が手間で、人によって点検レベルに差があった
■紙で管理している客室数分の報告書や清掃マニュアルのペーパーレス化を推進したい
選定理由
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■現場の状況や忘れ物の写真をスマホで撮影し記録できる
■スマホで登録した情報は関係者に即座に共有され、お客様からの問合せや改善対応がスムーズにできる
■アプリの開発費用が安く、現場が自分たちで必要なアプリをノーコードで3日で作成できる
導入後の成果
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■忘れ物の情報共有のタイムラグを最大5時間削減。お客様からの問合せ対応が迅速化
■現場で素早く報告を完結でき、事務作業が減った分の接遇時間を創出
■アプリ上に明記された清掃基準を確認し点検することで、属人化を防ぎ清掃レベルが統一化
■全128客室の清掃点検報告書と清掃マニュアルのペーパーレス化を実現