このインタビューを受けた会社
美容師採用コストが1/3に!美容サロンチェーンザ・キッドのリファラル採用【社長登壇セミナーレポート】
取材日:2020年10月27日(公開日:2021年3月30日)導入前の課題
-
●求人媒体はコストが高いうえ、一般的に美容師は転職活動の際に採用媒体を利用しないため、採用効率が低かった
●会議などで「是非お友達を紹介してください」と呼びかけたが、ほとんど反応がなかった
選定理由
-
●リファラル採用を推進する仕組みやツールの導入が必要だと思った
導入後の成果
-
●1年弱で32名が応募し、21名(約65%)が採用決定
●採用単価が他チャネルの1/3に
●「従業員が会社のことをどう感じているのか」を知る機会ができた
●友人紹介だけではなく、退職した方の出戻り応募も可能に
●店長の間で「自分たちで採用して店舗をつくるんだ」という意識が高まった