このインタビューを受けた会社
内定者の20%が前年卒内定者からの紹介!日比谷花壇の「内定者リファラル」の魅力【セミナーレポート】
取材日:2020年9月25日(公開日:2021年3月30日)導入前の課題
-
●採用活動に非常に大きなコストがかかる
●採用のマッチング精度を高めたい
●自社の知名度が低く、採用難易度が高い地域がある
●花屋のイメージが強く、男性の母集団形成が難しい
選定理由
-
●内定者リファラル採用の仕組みを導入できれば、内定者のつながりから出会いのきっかけを作ってもらえる
●お互いのマッチング、採用効率、内定者エンゲージメントの向上への期待
●LINEなどSNSとの連携が簡単
導入後の成果
-
●MyReferを活用して「内定者リファラル採用」を実施した結果、多数の応募を獲得し、全内定者の2割にあたる11名の内定者を獲得
●自然流入だけではアプローチできないような学生に会えた
●「紹介の連鎖」が起こった