一般消費者への認知度を向上させることで、企業からの問い合わせを増やすことに成功!

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サービス情報

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このインタビューを受けた会社

株式会社丸福繊維

  • マーケティング責任者 神谷様

  • 住所 : 愛知県西尾市
  • 業種 : 製造業
  • ビジネス領域 : ワークウェア・ユニフォーム|化学・石油・プラ・繊維・木材
  • 従業員規模 : 11〜50名

サービスの導入効果

丸福繊維様は暑さ対策用帽子や日焼け対策用フェイスマスクなど 、一般消費者向けの商品を製造販売しています。品質にこだわりを持ち、農家からアスリートまで多くの方に愛用されています。

 

丸福繊維様が抱えていた課題は「どのようにして販売代理店の数を増やすか」でした。
自社ECサイトやAmazon、楽天での販売は個人に少量の商品を発送するため配送の手間がかかります。一方、販売代理店は一度にまとまった量を発注してくれるため、生産効率を上げられるメリットがあります。

 

販売代理店を増やすためにはWebを使った方法が効率的ということで、BtoBの支援実績のある弊社にご相談いただきました。

 

サービスの導入効果(製造業専門のWebコンサルティング・サイト制作)

 

弊社が提案させていただいたのは「一般消費者を意識したブランディング」です。販売代理店は売れる商品にしか興味がありません。

 

そのため、Webサイトは企業をターゲットとしつつも、一般消費者にも興味を持ってもらえるような構成を作り、かつコンテンツマーケティングを併用することでアクセス数を増やす対策をとりました。

結果、アクセス数は最大で16倍になり、代理店やOEMの問い合わせも順調に増えています。

Webマーケティング施策の概要

丸福繊維様が取り扱っている製品は一般消費者向け。一方でターゲットは仕入れをする代理店ということで、商品のユーザーとターゲットが若干異なります。
ターゲットとなる代理店は一般消費者に売れる商品を求めています。

 

そのため、一般消費者向けに情報を発信することで、代理店の販売担当者の目に留まるような工夫を行いました。

 

具体的には、

 

  • 一般消費者が検索するキーワードでのSEO対策として、コンテンツマーケティングを実施。
  • お客様の声として、amazon、楽天のレビューも掲載
  • 取扱量販店の掲載

を行いました。

 

まずは、コンテンツマーケティングで一般消費者と企業の両方からアクセスを集め、お客様の声で商品の質の高さをPR。さらに、既存の取扱量販店を掲載することで、仕入れに対して安心感を持ってもらえるよう工夫しました。

 

最終的には代理店だけではなく一般企業も視野にいれ、ロゴ入れや生地から製造するOEMの事例も掲載しました。
コロナの影響でマスク全体の需要が増えたこともあり、問い合わせは大幅に増えました。

お客様の声:マーケティング責任者 神谷 様

導入前の課題

弊社の商品は手にとってもらうことで初めて良さが伝わります。自社のECサイトやamazon、楽天を使ってBtoCに直接販売もしていますが、代理店経由で店舗に商品を置いていただいたほうが実際の成果に繋がります。

 

これまで地元中心に代理店への販売は行っていましたが、全国展開をするためにホームページを使って代理店を募集することにしました。

 

そこで、BtoCではなく、BtoBに強いWebマーケティング会社を探しているときに、ダイキョーオータ様の紹介でテクノポートさんと出会いました。

 

お客様の声:マーケティング責任者 神谷 様(製造業専門のWebコンサルティング・サイト制作)

 

候補サービスやサービスの比較はなにか考えましたか?

特に他のサービスは検討していません。テクノポートさんはダイキョーオータ様から紹介していただきました。

 

ダイキョーオータ様は企業向けにOEM商品などを提供している帽子製造メーカーで、弊社ともつながりがあります。
ダイキョーオータ様から「ホームページの運営をテクノポートさんに依頼してから問い合わせが増えた」と伺っていたので、実績のある企業としてテクノポートさんは信頼していました。

 

初回の打ち合わせから具体的な提案まで丁寧に対応いただけたこともあり、テクノポートさんにお任せすることにしました。

 

導入後のサポートについてはいかがですか?

毎月訪問していただき、アクセス数など具体的な数値改善提案をレポートとして提出してもらっています。ユーザーが検索しているキーワードや興味を持っているページを調査し、次はどういったコンテンツを追加すべきかまで提案いただけるので、非常に助かっています。また、修正依頼に対する対応も早く、チャットワークを使って連絡も密にできるのもテクノポートさんの良さだと思います。

 

コンテンツマーケティングやサイトの修正を行うことでアクセスは順調に増えました。代理店などの想定していたターゲットからの問い合わせも毎年少しずつ増え、3年目には問い合わが急増しました。コロナの影響もありマスク需要が増えたのも大きな要因ですが、ホームページをきちんと運営していたことで、様々なお客様か問い合わせをいただけたと思っています。

 

先輩ユーザからのアドバイスがあれば

コツコツ改善していけば、必ず効果は出てきます!コンテンツマーケティンやSEO対策を行うことでアクセス数は増えますが、それが問い合わせに繋がるまでには少し時間がかかります。ただ、問い合わせが増えなくても、ホームページを少しずつ改善していくことは非常に大切だと思います。

 

テクノポートさんは毎月何かしらの提案をしてくれるので、ホームページの更新が止まることはほとんどありません。Webを使って積極的に販売網を強化していきたいのであれば、提案をしっかりと行ってくれる企業と組むことをおすすめします。

 

今後の展望は?

今後は代理店以外にも、OEMなどを強化していきたいと思っています。そのために、ホームページの情報発信方法やデザインも含めてリブランディングしていきます。

 

Webマーケティングは今後更に大切になってくると思いますので、テクノポートさんにもいろいろとお手伝いしてもらう予定です!

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