指名買いのお客様をストレスなく商品へ誘導、ポップリンク経由のCV率が、通常の約10倍に!

このインタビューを受けた会社

ザボディショップジャパン株式会社

営業本部 デジタルセールス部 斉藤 正賢様


  • 住所:東京都中央区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • スキンケア・化粧品・ヘア用品
  • 従業員規模:501〜1000名

指名買いのお客様をストレスなく商品へ誘導、ポップリンク経由のCV率が、通常の約10倍に!

取材日:2019年9月6日(公開日:2020年12月16日)

成果

  • システム開発・WEBコンテンツの制作強化
  • 作業自動化・業務効率化

ザボディショップについて

イギリスのコスメブランド「ザボディショップ」は、ボディケア用品を中心とした自然派化粧品を販売しています。日本国内では1990年に表参道に第一号店が出店、現在では105店舗を全国に展開しています。ECサイトは2005年からでリピート性の高い化粧品を取り扱っていることもあり、1回店頭で試してくださったお客様の2回目の購入や、店舗に行きにくいお客様にもきちんと商品を届けるというミッションは立ち上げ時から変わっていません。ECサイトの運用を早めに開始したこともありEC化率も12%と同業他社と比較して高くなっています。

導入前の商品検索の課題

ザボディショップのオフィシャルサイトで取り扱っているアイテムは600点程度とそれほど多くないのですが、検索サービス導入以前はECパッケージの検索機能を利用していて、検索キーワードが前方一致でしか引っかからないものでした。想定される検索キーワードを登録するなどの対策を行いましたが、効率性からある程度画一的なキーワードになるため、何を検索しても結果が同じ内容になるなど、お客様にきちんとした情報を返せていない状態でした。

成果

  • システム開発・WEBコンテンツの制作強化
  • 作業自動化・業務効率化

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