本記事では、株式会社シーラベルが主催する『DX事例合同ウェビナー』のレポートをお届けします。
2020年12月10日に開催した4社合同ウェビナーのテーマは、『営業・インサイドセールスのDX事例』。
最後の登壇サービスは、ダウンロード不要のWeb会議システム『Calling』です。ベンダーの株式会社ネオラボ Calling事業部 副事業部長 稲田氏に、プロダクトの特徴と、有限会社フロロケーブルのオンライン商談での活用事例をご紹介いただきました。
簡単・スピーディーでゲストの負担ゼロ
稲田氏:
当社は、「人とテクノロジーで、一人ひとりの価値ある未来を実現する」というミッションを掲げるテクノロジーカンパニーです。従業員数約3,800名のうち、エンジニアを600名ほど抱えており、自社でシステムの開発・販売・サポートまで一気通貫で支援する、人材業界では稀有な会社となっております。
私は、Web会議システムCallingの立ち上げ時から、主にマーケ、インサイドセールス、フィールドセールスなどビジネスサイドの業務を管掌しております。
今回は、導入のしやすさからWeb会議システム部門ナンバー1選ばれ、リリース2年で1,500社に導入いただいているCallingをご紹介いたします。
皆様が普段使用しているWeb会議システムとぜひ比較してみてください。とにかく簡単で早いです。
<Callingの特徴>
●ソフトのダウンロードが不要、ブラウザURLワンクリック接続
●招待されたゲストは個人情報の登録がゼロ
●ゲストの費用負担ゼロ
他社ツールにはない、2つの機能
Callingは、対社内・対社外の利用シーンを問わず、初めての方でも簡単に使うことができます。
『zoom』と同様に、コミュニケーションにおける様々な標準機能を搭載しているだけではなく、「スマホ・タブレットの専用アプリ」「録画クラウド保存」という他社サービスにはない2つの機能があります。今回は、この2点についてご紹介させていただきます。
モバイルでは、内線電話を受発信できる機能を標準搭載しております。
●社内電話の費用削減
●コロナ禍でさらに注目が高まるBCP対策
●小売業界におけるオンライン接客
など、これまでWeb会議部門に概念がなかった「呼び出し機能」を加え、コミュニケーションスピードをさらに加速させます。
録画クラウド保存機能では、利用者間の録画データ共有をクラウド上で無制限に行うことが可能です。マーケ担当者にはターゲットを、エンジニアには開発要件を、新メンバーには成功事例を、認識の相違なく連携することができるため、「あの人は勘がいいから」「感じがいいから」といった勘とセンスの営業ではなく、実態に基づいた再現性のある営業活動をサポートします。
専任担当者が伴走し、運用をサポート
このような運用を専任サポート担当付きで併走し、お一人様当たり1,500円の国内最安系の価格設定でご提供いたします。
活用事例:有限会社フロロケーブル
稲田氏:
今回は、68歳でリモート営業の取り組みを開始された、有限会社フロロケーブル様の事例を動画でご紹介させていただきます。
商品や図面を確認しながらの打合せが必要
廣中氏:
私は、電線の販売や開発などに従事し、今年で68歳になります。弊社では、様々な電気製品に使用されているワイヤーハーネスという電線を取り扱っております。
ワイヤーハーネスは、規格や設計通りに作られていないとお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。そのため、お客様や協力業者との打合せをする際は、現場で商品や図面などを確認しながら、丁寧な打合をすることが重要です。
Callingはサポートが手厚い
コロナ禍もあり、Webツールを何か仕事に活用できないかと考えましたが、年齢的に自分で使い方をイチから学んで習得していくことにハードルを感じていました。無料で利用しやすいツールもありますが、「自分で勉強してください」というものだと躊躇してしまいます。
その点、Callingの場合はサポートが手厚く、初歩的な質問に対しても丁寧に対応していただきました。一つひとつわかりやすくレクチャーしてもらえるので、この年齢でも利用しやすいWebシステムだと思っております。
録画機能が便利
Callingは打合せや会議に便利ですが、それだけではなく録画機能が非常に素晴らしいと感じています。録画機能を使用すれば、打合せに同席できなかった場合でも、時間に余裕があるときに内容を各自で確認することができます。本当に便利な機能なので、重宝しております。
今後もコミュニケーションツールとして活用したい
Callingを利用して約半年になりますが、営業活動だけではなく、内勤のパート社員が顧客やハーネス加工の協力会社と打合せをする際にも役立っています。商品の現場での使われ方や、協力会社の作業工程や進捗状況などをモニターで確認しながら話せますし、お互いの顔も見えるので、コミュニケーションが取りやすいツールだと思っています。
今後もCallingをオンライン商談や新人教育などに活用していきたいと考えております。
稲田氏:
ご清聴いただきありがとうございました。
■登壇者
株式会社ネオラボ Calling事業部 副事業部長 稲田 鷹明
2017年4月 :新卒でネオキャリアへ入社
2018年4月 :人事系クラウドサービスjinjerオンラインセールス立ち上げ
2019年10月:Web会議システムCalling 事業立ち上げ
2020年現在 :インサイド・オンライン(大手) リニューアルセールスの責任者を兼任
■事例紹介企業
有限会社フロロケーブル
- 住所:奈良県奈良市
- 業種:製造業
- ビジネス領域:電子部品・半導体・電気機器
- 従業員規模:1-10名
- HP:https://fluorocable.com/