ECビジネスやWebマーケティングの効果アップにつながるとして、導入が進んでいるWeb接客ツール(オンライン接客ツール、CXプラットフォーム)。現在では多種多様な機能を備えたものが提供されているため、どれを選べばよいのかわかりにくい状況が起きています。今回は、Web接客ツールの比較選定ポイントや課題別の向き・不向きの傾向、導入時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的なWeb接客ツールをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
Web接客ツールの比較方法・選び方
Web接客ツールを比較選定する際のポイント
さまざまなWeb接客ツールの中から、自社に適したものを選ぶのは容易ではありません。選ぶ際は、以下の検討ポイントに沿って絞り込むとよいでしょう。
- ポップアップ型かチャット型か
- 必要な機能が搭載されているか
- 自社のノウハウ・リソースに合っているか
- 多様なシナリオ設定が必要かどうか
- サポート体制が整っているか
各項目を詳しくみていきます。
■ポップアップ型かチャット型か
Web接客ツールは「ポップアップ型」と「チャット型」に大別されます。まず、自社の課題に合うタイプを選ぶことが必要です。
ポップアップ型は、ユーザーを属性やページ滞在時間、サイト内遷移などの行動情報で分類し、適切なタイミングでクーポン、レコメンドバナーなどを自動表示させるタイプです。購入を迷っている人に対して割引情報を提示するなど、ユーザーの行動を後押しします。訪問者の離脱や成約率に課題がある場合に役立つ機能です。
チャット型はユーザーの問い合わせや相談に対し、Webのチャット機能でチャットボットまたはオペレーターが対応します。実際の店舗と同じようにリアルタイムな接客が可能なため、離脱を防ぐとともにユーザーの満足度向上に役立ちます。
■必要な機能が搭載されているか
ツールを利用して目的を果たすには、それに見合う機能が備わっていなければなりません。Web接客ツールで提供されている機能には、主に以下のものがあります。
- サイト訪問者の情報収集
- サイト訪問者の分類・ターゲティング
- WEB接客(ポップアップやチャットで対応)
- 接客サービスの最適化(接客データの解析、ABテストによる自動最適化など)
- 売上・コンバージョン率などの効果測定
- 外部サービスとのデータ連携
搭載機能はツールによって異なります。事前に必要な機能をチェックしたうえで、スペック的に過不足のないツールを選びましょう。
■自社のノウハウ・リソースに合っているか
ハイスペックなツールを導入しても、担当者のリテラシーで運用できなければ持て余してしまいます。高機能になるほど料金は高くなる傾向があるため、コストを無駄にしないためにも、自社のノウハウで対応できるものを選択することが大切です。
逆に、運用リソースが足りないためにうまく活用できないという場合は、担当者の負荷を下げる機能を重視したタイプを選ぶとよいでしょう。たとえば、タグ設置の運用代行、外部ツールとの連携、AIによる運用などのサービスが提供されています。多少、料金が高くなっても、費用対効果の観点では成果を出しやすくなります。
■多様なシナリオ設定が必要かどうか
Web接客ツールを有効活用するには「どのユーザーに対し、どのタイミングで、どのような情報・コンテンツを提示するか」を適切に設計する必要があります。これはシナリオ設計と呼ばれ、Web接客ツールの成果を左右します。
さまざまなシナリオが設計できれば多様なユーザー行動に対応できますが、ツールによっては複数のシナリオに対応できない場合があります。なかには、シナリオ設計自体ができないツールもあるため、この機能を重視する場合は要注意です。運用をシンプルにしたい場合は、AIによる運用ができるタイプを選ぶのもよいでしょう。
■サポート体制が整っているか
Web接客ツールを導入する際はサポート体制についても確認しておきましょう。とくに担当者が不慣れな場合、初期設定から効果測定までレクチャーしてもらえるサービスや、動画で学べるオンラインツールなどがあると便利です。 サポート体制が整っていれば、不明点やトラブルが発生した際に早期解決が見込めるうえ、運用担当者が変更になった場合にもスムーズです。
課題別の向き・不向き
Web接客ツールは、自社が抱える課題によって向き・不向きがあります。ここでは、課題別に見た選び方のポイントを紹介します。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
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運用リソースが少ない・ スキルがない |
・運用時間を短縮できるAI搭載タイプが向いている ・担当者のリテラシーが低い場合は、運用代行や運用コンサルティングを実施しているサービスもおすすめ |
シナリオ作成に自信がない |
・行動履歴・購入履歴などからシナリオ分析ができるタイプが向いている |
サイトの規模が大きく、複数のシナリオが必要 |
・規模が大きく訪問者数が多いサイトの場合、ユーザー特性に応じた複数のシナリオが必要になるため、シナリオ分析・設定の機能が充実しているタイプが向いている |
マーケティングやCRM施策を強化したい |
・他の顧客管理システム(CRM、DMPなど)と連携できるタイプが向いている |
予算もリソースも少ない |
・ほしい機能に特化している、比較的安価なタイプが向いている(例:ABテストの自動化などPDCAの効率化に特化、離脱防止のポップアップに特化、CVRに貢献するクーポン配信など) |
ただし、上記はあくまでも目安です。提供されているツールによって機能や価格は変わるので事前に確認してください。
導入時に注意すべき点
Web接客ツールを導入する際は、とくに次の2点に注意しましょう。
■課題を整理し、導入目的を明確にする
Web接客ツールを有効活用するには、「何のために」導入するかを明確にする必要があります。増やしたいのはトライアルなのか、リピーターなのかによっても適切な施策は異なります。まずは自社サイトの課題を洗い出し、Web接客ツールを導入して何を解決したいのかを明確にしましょう。
■目的に合致するデータを取得できるか確認
Web接客ツールは、ユーザーの属性や行動履歴をもとに最適なコミュニケーションをとっていきます。しかし、ツールによっては、取得できるデータの種類が違ったり制限があったりします。目的に合ったデータを取得できるか、事前に確認しておきましょう。
最適なWeb接客ツールで課題解決を
自社に最適なWeb接客ツールを選ぶには、基本機能・役割を理解したうえで課題に合ったタイプを見極めることが大切です。まずは導入目的を明確にし、必要な機能や担当者のスキル・リソースに応じて絞り込みましょう。紹介した選定ポイントや注意点を参考に、課題解決につながるWeb接客ツールを選んでください。
Web接客ツール 14選「特徴」と「活用事例」
1. Flipdesk
(参照元:https://flipdesk.jp/)
サービス名 |
Flipdesk |
キャッチフレーズ |
ユーザー1人ひとりに合った最適なコミュニケーション |
サービス概要 |
「Flipdesk」は、サイトで実店舗のようなOne to One接客体験を提供するWEB接客ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 1400 社 (2023年05月01日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
導入した企業の声
株式会社カンナート ディレクター 古閑清様 ディレクター 大河内和輝様:
導入目的は、ECサイトを運用していくなかでクライアントのご要望に応えるためにウェブ接客ツールが必要となったため。Flipdeskを活用することで、クライアントのご要望にマッチした施策をご提案することができました。
2. OPTIO(オプティオ)
(参照元:https://x-opt.io/)
サービス名 |
OPTIO(オプティオ) |
キャッチフレーズ |
ユーザーニーズ調査とCV獲得の両立を実現 |
サービス概要 |
ノーコードで簡単に動的なコンテンツを作成・編集できます。HTMLやCSSなどサイト制作知識が無い方でも制作できるため、エンジニアやデザイナーなど外部依頼する手間が省け、スピーディにPDCAを回せコスト削減にもつながります。また、サイト上でのポップアップやページに埋め込こんだボタンのクリックデータをGoogleアナリティクスと連携させ、来訪ユーザーの興味関心データ(ファーストパーティデータ)の取得も可能です。Googleアナリティクスの知識や分析経験がない方でも安心して運用できるサポートも充実しています。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入社数 |
約 100 社 (2022年09月29日時点) |
導入企業の傾向 |
BtoBの企業様を中心に、媒体社様やオウンドメディア様にもご導入いただいています。 |
機能一覧 |
・ノーコードウィジェット制作 |
価格 |
・月額基本料金(税別) 50,000円 / 企業 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
3. PUSH ONE
(参照元:https://webpush.jp/)
サービス名 |
PUSH ONE |
キャッチフレーズ |
CTR約10倍!WEBプッシュ通知で効果的な集客を |
サービス概要 |
WEBプッシュ通知サービスを提供するPUSH ONEはPWA時代の最新の通知ソリューションです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
業界業種問わず様々な企業様にご利用いただいておりますが、WEB集客・CVR改善に注力している企業様が多く見られます。 |
機能一覧 |
・WEBプッシュ通知 |
価格 |
・25,000円 / 企業 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4.Web接客ツール「TETORI(テトリ)」
(参照元:https://www.tetori.link/)
サービス名 |
Web接客ツール「TETORI(テトリ)」 |
キャッチフレーズ |
Web接客でコンバージョンを大幅に向上させます |
サービス概要 |
「TETORI」はコストパフォーマンスが高く、月額1万円からポップアップやチャットボット、離脱防止などの機能が利用できます。未経験者も100種類以上の業界別テンプレートで、すぐに効果的なWeb接客が実施できます。充実の無償サポートには操作レクチャーやシナリオ作成サポートも。500社以上が導入し、NTT西日本様、JCB様、日本ユニセフ様などの大手企業にも利用頂いています。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 500 社 (2023年09月05日時点) |
導入企業の傾向 |
大学、不動産、ITサービス、Eコマース、宿泊施設、採用サービス、メーカー、メディア、ブライダル、フィットネス等 |
機能一覧 |
・ユーザーセグメント配信(ユーザー情報によるパーソナライズ) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
5. KUZEN
(参照元:https://www.kuzen.io/)
サービス名 |
KUZEN |
キャッチフレーズ |
高機能LINEマーケティングツール |
サービス概要 |
KUZENは、LINE公式アカウントの運用効果を最大化させるマーケティングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 300 社 (2022年12月31日時点) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
6. nosy(ノージー)
(参照元:https://nosy.bz/)
サービス名 |
nosy(ノージー) |
キャッチフレーズ |
パーソナライズドWebプッシュ通知サービス |
サービス概要 |
独自の人工知能技術により、顧客の信頼を醸成し、エンゲージを高めてLTV向上を実現するプッシュ型のB2Cコミュニケーション プラットフォームです。顧客一人ひとりに最適なコンテンツを、最適なスケジュールで、Webプッシュ通知によりお届けします。 |
向いてる形態 |
BtoC |
運営企業 |
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サービス詳細 |
7. SaleCycle
(参照元:https://salecycle.clovertech.jp/)
サービス名 |
SaleCycle |
キャッチフレーズ |
ECサイトのコンバージョン率を大幅にUP! |
サービス概要 |
企業のWEB担当者のお悩みを解決する離脱防止サービス「SaleCycle」。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 5000 社 (2021年02月03日時点) |
機能一覧 |
・オンサイトサービス機能 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
8. KARTE Action
(参照元:https://karte.io/product/action/)
サービス名 |
KARTE Action |
キャッチフレーズ |
顧客の今この瞬間に合わせたコミュニケーションを |
サービス概要 |
ウェブ、アプリを問わず顧客一人ひとりの行動をリアルタイムに解析。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ポップアップテンプレート |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9. CODE Marketing Cloud
(参照元:https://codemarketing.cloud/)
サービス名 |
CODE Marketing Cloud |
キャッチフレーズ |
500社以上の実績と成果で証明された高速PDCA |
サービス概要 |
会員登録やお買い物の状況、WEBの閲覧内容に応じて、メッセージを出し分け、ユーザーの行動を促進 |
向いてる形態 |
BtoC |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10. Zoho SalesIQ
(参照元:https://www.zoho.com/jp/salesiq/)
サービス名 |
Zoho SalesIQ |
キャッチフレーズ |
ビジネスを成長させる手軽なWeb接客ツール |
サービス概要 |
Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)は、Webサイト来訪者とのリアルタイムコミュニケーションにより、マーケティング活動のROIを向上させます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・訪問者を追跡して受注 |
価格 |
・無料 0円 / 無料 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
11. Repro
(参照元:https://repro.io/)
サービス名 |
Repro |
キャッチフレーズ |
「一度きり」ではなく「長期的」な関係を築こう。 |
サービス概要 |
リアルとデジタルの領域に点々と散らばるデータ。ただメールやプッシュを配信しているだけのコミュニケーション。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・web接客 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
12. Robee
(参照元:https://www.robee.tech/)
サービス名 |
Robee |
キャッチフレーズ |
解約理由 × データ × 分析 = LTV向上 |
サービス概要 |
既存ユーザーの「解約理由」から課題を発見、解決することで、解約を防止して継続率を向上させます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ユーザーの行動分析 |
価格 |
・Web接客 50,000円 / から月額 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
13. ecコンシェル
(参照元:https://ec-concier.com/)
サービス名 |
ecコンシェル |
キャッチフレーズ |
AI搭載Web接客ツール |
サービス概要 |
ecコンシェルは、お客様に合わせて最適なバナーを表示し、AIが接客効果を自動最適化するWeb接客ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・CSVのインポートでもっと柔軟な接客が可能に |
価格 |
・フリープラン 0円 / 初期費用(無料) |
運営企業 |
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サービス詳細 |
14. Advantage Search
(参照元:https://search.appirits.com/)
サービス名 |
Advantage Search |
キャッチフレーズ |
最適な検索体験を自動で実現する |
サービス概要 |
最適なWeb接客+コンテンツマーケティングでお客様のビジネス価値創出を。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 100 社 (2021年03月03日時点) |
機能一覧 |
・ユーザー側機能 |
価格 |
・初期費用 300,000円 / から・初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |