本人認証や重要度の高い連絡などに活用されているSMS送信サービス・アプリ(SMS配信サービス)。電話番号しかわからない顧客にもメッセージ送信できることから、多くの場面で取り入れられています。SMS送信サービスの市場は拡大傾向にあり、さまざまなサービスが提供されています。自社に適したサービスの比較選定方法や導入時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的なSMS送信サービス(SMS配信サービス)をご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
SMS送信サービス・アプリの比較方法・選び方
SMS送信サービスを比較する際のポイント
顧客とのOne to oneコミュニケーションの重要性が高まるなか、多くのSMS送信サービスが提供されています。どのようなサービスが自社に適しているか、以下の選定ポイントに沿って検討しましょう。
- 回線の接続方式はどうか
- 適切なセキュリティ対策がとられているか
- 必要な機能を備えているか
- 料金体系は自社に合っているか
各項目を詳しく見ていきます。
■回線の接続方式はどうか
SMSの接続方式は「国内直収接続」と「国際網接続」の2タイプがあります。それぞれの特徴は以下の通りです。
国内直収接続 |
国内の携帯キャリア(NTTドコモ・ソフトバンク・au)の回線に接続してメッセージを送信する方式。電話回線に直接接続するため高い到達率が期待できる |
国際網接続 |
海外の回線網を介してメッセージを送信する方式。低コストだが、海外からの配信を受信拒否設定しているユーザーにはリーチできない |
顧客・ユーザーへの情報到達率やセキュリティを考えると、国内直収接続がおすすめです。接続方式はサービスによって異なるため、選定時には必ずチェックしましょう。
■適切なセキュリティ対策がとられているか
SMS送信サービスを選定する際は、セキュリティ対策の有無も要チェックです。万が一、サービスを利用して情報漏洩が起これば、企業の信用は失墜してしまいます。検討中のサービスが通信の暗号化に対応しているか、Pマーク、ISMSなど第三者機関による情報セキュリティ認証を受けているかを確認しましょう。
■必要な機能を備えているか
搭載されている機能はサービスによって異なるため、利用目的に合った仕様のものを選ぶことが重要です。SMS送信サービスの主な機能は以下の通りです。
- 個別配信
- 一斉配信
- セグメント配信
- 本人認証
- 自動音声サービスとの連携
- 外部システムとの連携(API連携)
- URL短縮表示
- 送信元の表示機能
- 双方向コミュニケーション
- 分析・レポート機能
たとえば、API連携ができるツールであれば、送信先リストをCSVファイルに落とす手間を省けるうえ、セキュリティ上のリスクも軽減できます。また、通常はSMSで送信できる最大文字数は70字ですが、ツールによっては数百字の長文が可能になっているものもあります。
上記以外にもサービス独自の機能が搭載されていることもあります。自社の利用場面を想定したうえで適したものを選びましょう。
■料金体系は自社に合っているか
SMS送信サービスを選定する際は、料金体系にも注意が必要です。主に、メッセージの送信数に応じて料金が変動する従量課金制または月額制がとられており、サービスごとにさまざまなプランが用意されています。使用頻度や送信数など、自社の使い方によって費用対効果が変わるため、どのような使い方をするか事前に想定したうえで選ぶことがポイントです。
初期費用が必要なサービスもあるため、イニシャルコストとランニングコストを合わせて検討しましょう。
SMS送信サービスの向き・不向き
どのようなSMS送信サービスを選ぶべきかは、自社が抱える課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめたので、選択時の参考にしてください。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
One to oneマーケティングを強化したい |
ユーザー名を「〇〇様」にできる機能があると便利。個別送信機能やセグメント配信機能が搭載されているサービスが向いている |
対象顧客が多い/連絡業務を効率化したい |
一斉送信機能が利用できるサービスが便利 |
休日や夜間も配信したい/定期配信がしたい |
指定した日時に予約配信ができるサービスが適している |
自社サイト・アプリへの不正ログインを防止したい |
本人認証機能を搭載し、2段階認証が実現できるサービスが向いている |
できる限り文字数を抑えたい |
URLを短縮表示できるサービスがおすすめ |
長文を送りたい |
数百文字のメッセージ送信できるタイプを選ぶ。提供元により文字数上限が異なるため事前に確認が必要 |
ユーザーに怪しまれたくない |
送信元の会社名やサービス名が表示されるサービスが適している |
特定のWebサイトに誘導したい |
メッセージ本文にURLを掲載できるサービスが適している |
コールセンターのサービスの質を向上したい |
自動音声応答装置(IVR)と連携し、テキストメッセージを送信できるサービスがおすすめ。混雑で電話がつながりにくい状況でもユーザーに適切な情報を提供できる |
SMS送信サービスの導入時に注意すべき点
SMS送信サービスを導入する際は、以下の2点に注意しましょう。
■特定電子メール法の対象である
SMSは、迷惑メール防止法とも呼ばれる「特定電子メール法(特電法)」の対象となる通信方式です。特電法では、受け手の許諾なしに広告・宣伝目的のメールやSMSを配信することを禁じています。そのため、SMS送信サービスでプロモーションを行う場合や、WebサイトのURLを掲載する場合は、事前にユーザー本人に同意(オプトイン)をとる必要があります。
■やみくもな配信は逆効果
SMSで配信したメッセージは開封率が高く、ほぼ確実に情報を届けることができますが、やみくもな配信は逆効果になる可能性があります。SMS送信サービスは比較的手軽に運用できるため、担当者は多くの情報を発信したくなりがちです。
しかし、顧客にリーチしやすい手段とはいえ、顧客が必要としないメッセージを繰り返し送信すると、「この会社からのメッセージは開かないでおこう」「すぐに削除しよう」と思われてしまいます。SMS送信サービスを効果的に活用するには、顧客視点を忘れずに適切な情報提供を徹底することが重要です。
SMS送信サービスを有効活用しよう
SMS送信サービスを選定する際は、まず回線の接続方式とセキュリティ対策のレベルを確認しましょう。そのうえで、必要な機能の有無や料金体系をチェックすれば、自社に適したサービスを絞り込むことができます。最適なSMS送信サービスを選定し、顧客との円滑なコミュニケーションに役立てましょう。
SMS送信サービス・アプリ 5選「特徴」と「活用事例」
1.SMS HaNa
(参照元:https://fax-lnet.jp/sms-hana/)
サービス名 |
SMS HaNa |
キャッチフレーズ |
SMSは顧客に確実に届く・伝わる |
サービス概要 |
携帯番号だけでほぼ確実に情報が届き、開封率が100%に近い『SMS』を活用したコミュニケーションが非常に効果的であると注目されています。メールとの比較においては、視読率、開封率はなんと10倍近くという圧倒的な数値をたたき出しています。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・個別・一斉送信機能 |
価格 |
・SMS Hana 0円 / 初期費用無料 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
2.KYUSMS
(参照元:https://www.kyusms.jp/)
サービス名 |
KYUSMS |
キャッチフレーズ |
貴社の大切なお客様にすぐにSMS配信できます! |
サービス概要 |
SMS送信は、企業とお客様の関係強化に最適なメディアです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 2250 社 (2021年02月02日時点) |
機能一覧 |
・万全のセキュリティー対策 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
3.空電プッシュ
(参照元:https://www.karaden.jp/)
サービス名 |
空電プッシュ |
キャッチフレーズ |
簡単・確実に顧客とのコンタクトを実現します。 |
サービス概要 |
【「空電プッシュ」が選ばれる 3つの理由】 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・より確実にメッセージをお届け |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
4.絶対リーチ!®︎SMS
(参照元:https://aicross.co.jp/zettai-reach/)
サービス名 |
絶対リーチ!®︎SMS |
キャッチフレーズ |
シンプルかつ安心安全なSMS配信サービス |
サービス概要 |
顧客への結びつきを強化する「SMS(ショートメッセージサービス)」を手軽に送受信可能な、業界最大手の法人向けSMS配信サービスです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 2900 社 (2021年02月02日時点) |
機能一覧 |
・メッセージの配信 |
価格 |
・1-Way 0円 / 初期費用無料 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
5.EZsms
(参照元:https://www.ezsms.biz/ja/)
サービス名 |
EZsms |
キャッチフレーズ |
もっと簡単に手軽でSMSを活用できる |
サービス概要 |
EZSMSは間単にショートメッセージ(SMS)を利用して携帯電話を使ったコミュニケーションできるサービスを提供しています。無料登録後、即時にご利用のウェブブラウザーから、SMSの配信機能をご利用いただいたり、ダイヤル・イン・ナンバーをご利用いただくことができます。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・WEBから配信機能 |
価格 |
・ポイント購入数 5 ~ 10 50円 / 1ポイントの単価 (税別) |
運営企業 |
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サービス詳細 |