お店のスマートフォンアプリの作成を支援する「店舗アプリ作成サービス」。顧客の利便性向上やロイヤルカスタマーの育成に役立つ機能が備わっているため、導入する店舗が増えています。本記事では、店舗アプリ作成サービスで実現できることや機能一覧、導入するメリット・効果を紹介します。

店舗アプリ作成サービスの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
店舗アプリ作成サービス 4選|比較・選定ポイントとおすすめ「お店アプリ」の特徴

店舗アプリ作成サービスとは

店舗アプリ作成サービスとは

 

店舗アプリとは、飲食店や小売店、美容院などのお店が顧客向けに提供するスマートフォンアプリのことです。近年はスマートフォンの普及に伴ってアプリを利用することが一般化しており、アプリ上で予約やクーポンの入手などができる店舗アプリの需要も高まっています。

 

店舗を運営する企業は、店舗アプリ作成サービスを利用することで自店舗のオリジナルアプリを作成することができます。店舗アプリ作成サービスにはリピーターやロイヤルカスタマーの育成に役立つさまざまな機能が備わっており、店舗運営の効率化・成果向上につながります。

店舗アプリ作成サービスで実現できること

店舗アプリ作成サービスを導入すると、以下の3点を実現できるようになります。

顧客の利便性を高めることができる

アプリが無いショップや美容院を利用する場合、顧客は電話や予約サービスなどで予約を行い、来店時に会員証を携行する必要があります。店舗アプリでは、アプリ上で会員証の発行・提示や来店予約ができます。店舗のアクセスマップや商品の価格・詳細情報もアプリで確認できるなど、顧客の利便性を高める機能が充実しています。

 

  • 会員証機能
  • 予約機能
  • 店舗情報・メニュー紹介機能

顧客との関係性を強化できる

店舗アプリを作成すれば、アプリ上でポイントの付与や、クーポンを配信することができます。店舗をお得に利用できるさまざまな施策を提供できるため、顧客との関係性強化につながります。

 

  • ポイント機能
  • クーポン配信機能

顧客にタイムリーな情報発信ができる

店舗アプリでは、お店の新着情報やクーポンなどのお得情報をタイムリーに配信できます。多くのサービスにはプッシュ通知機能が備わっており、スマートフォンの待受画面にポップアップでリアルタイムにお知らせすることが可能です。

 

  • プッシュ通知機能
  • お知らせ・ニュース配信機能

店舗アプリ作成サービスの導入で得られる効果

店舗アプリ作成サービスの導入で得られる効果

 

店舗アプリ作成サービスを導入すると、主に3つのメリット・効果が期待できます。

リピート来店の促進

新規顧客にリピート来店してもらうには、顧客との接点(タッチポイント)を増やすことが有効です。店舗アプリを作成すれば、プッシュ通知でタイムリーにクーポン情報や新着情報を通知することができます。スマートフォンを介して常に顧客と接点をもつことが可能なため、顧客が再訪する意欲を高めやすくなります。

ロイヤルカスタマーの育成

ロイヤルカスタマー(優良顧客)の育成は、店舗の業績を安定化・成長させる上で不可欠です。店舗アプリのポイント機能やクーポン配信機能を活用すれば、顧客が自店舗に定着する可能性が高まります。例えば、「一定のポイントが貯まると特典がもらえる」「利用金額に応じて限定クーポンがもらえる」など、顧客の満足度が高まる施策・体験を提供することで、自店舗に対するロイヤルティ(愛着・信頼感)の向上につながります。

店舗運営業務の効率化

会員証やポイントカード、クーポンなどを紙で作成する場合、作成・印刷・配布の手間
やコストがかかります。店舗アプリを導入すれば、会員証やポイント、クーポンのすべてをアプリ上で一元管理できるようになるため、店舗運営業務を効率化でき、コスト削減にもつながります。

店舗アプリ作成サービスの機能一覧

店舗アプリ作成サービスの主な機能を以下にまとめました。

 

機能

内容

会員証機能

会員証をアプリ上で発行・表示できる

予約機能

予約の受付や予約可能枠の設定などができる

ポイント機能

アプリ上でポイントの付与や残高管理などができる

クーポン配信機能

アプリ上でデジタルクーポンを配布できる。利用可能な期限・回数の設定や、特定の顧客に限定して配布することも可能

プッシュ通知機能

新商品やクーポン、セールなどの情報をスマホ画面にポップアップで通知することができる

店舗情報・メニュー紹介機能

アクセスマップや店舗情報、商品・サービスの詳細情報を掲載できる

お知らせ・ニュース配信機能

店舗からのお知らせをタイムリーに配信できる

外部ツール連携

レジシステムやCRMなどの外部ツールと連携させることができる

分析機能

顧客データやアクセス数、プッシュ通知の開封率などを集計・分析することができる

 

どの機能が搭載されているかはサービスによって異なります。選択の際は注意しましょう。

店舗アプリを作成して優良顧客を増やそう

店舗アプリ作成サービスを導入すれば、自店舗のオリジナルアプリを作成し、顧客との接点を増やすことができます。顧客の実利につながるポイントやクーポン、最新情報をタイムリーに配信できるため、リピート来店やロイヤルティ向上を促進できます。優良顧客の育成に課題がある場合は、店舗アプリを作成してみてはいかがでしょうか。

 

店舗アプリ作成サービスの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
店舗アプリ作成サービス 4選|比較・選定ポイントとおすすめ「お店アプリ」の特徴