企業のニーズに応じて多様な人材を派遣する人材派遣会社は、すぐにでも人材を確保したい場合や育成コストを抑えたいというときに役立つサービスです。ここでは、人材派遣会社を選ぶ際に押さえておきたい選定ポイントと、課題別に見る向き不向きの傾向、サービス利用時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的な人材派遣会社をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

人材派遣会社の比較方法・選び方

人材派遣会社を選ぶときのポイント

人材派遣会社を選ぶときのポイント

 

自社に適する人材派遣会社を選定するには、まず派遣サービスの使い方や派遣人材への要望を明確にすることが肝要です。直近の要員計画や課題をもとに、次の5点を策定しておくとスムーズです。

 

  • 派遣労働者を配属する部署
  • 派遣労働者に任せたい業務
  • 派遣労働者に求めるスキルや経験
  • 派遣労働者の人数
  • 派遣労働者の利用期間

 

上記のほか、派遣労働者の就労時間や就労場所なども具体的に決めておきましょう。近年はノンフルタイム派遣やテレワーク派遣のニーズも高まっています。自社の状況を整理した上で人材派遣会社への要望を定めることにより、サービス選定をスムーズに進められるようになります。

 

人材派遣会社を選定するときのポイントは、以下の4つです。

 

■自社が求める職種に対応しているか

人材派遣会社が派遣サービスの対象とする職種は、事業者ごとに異なります。サービス選定では、自社が求める職種に対応しているかを確認した上で、利用候補とする人材派遣会社をピックアップしましょう。

 

大手の人材派遣会社は、幅広い職種に対応している点が大きな特徴です。また、一部の大手人材派遣会社では、特定の職種に特化したサービスを提供しているところもあります。中小規模の人材派遣会社は、独自の特徴を持つ事業者が多く、中小企業への人材派遣において強みを持っているところが多い傾向があります。

 

これらの特徴を押さえながら、比較検討を進めましょう。

 

■自社のニーズに合う派遣サービスを提供しているか

人材派遣会社の選定では、自社が求めるタイプの派遣サービスを提供しているかをチェックしましょう。基本的な派遣形態である、有期雇用派遣・無期雇用派遣・紹介予定派遣の3つは多くの人材派遣会社が提供しています。

 

一方、ノンフルタイム派遣やテレワーク派遣については、取り扱い事業者が絞られます。ただし、サービスサイトなどに記載がなくても相談すれば対応してもらえる可能性もあるため、気になる事業者があれば問い合わせてみるとよいでしょう。

 

■自社の地域に対応しているか

人材派遣会社の選定では、利用候補とする事業者のサービス提供エリアを必ずチェックしましょう。自社の所在地域がサービス提供エリアから外れている場合は利用できません。

 

大手の人材派遣会社であれば、全国に営業所を持つため、ほとんどの地域でサービスを利用できます。地域の異なる複数拠点で人材派遣を利用したい場合も便利です。

 

一方、中小規模の人材派遣会社の場合はサービス提供エリアが限られるものの、自社の所在地域で強いリレーションシップがあるなど地域密着型の事業者も多く存在します。

 

■福利厚生は充実しているか

派遣労働者の雇用環境もチェックしておきましょう。労働者への福利厚生が手厚い人材派遣会社は優秀人材が定着しているケースが多く見られるため、選定時の判断材料の一つとなります。

 

具体的には次のような点を確認してください。

 

  • 教育制度やサポート体制は充実しているか
  • 健康管理やメンタルヘルスケアに力を入れているか
  • 団体保険は用意されているか
  • 産休や育休、育児支援は用意されているか

 

福利厚生の充実度は、派遣労働者の定着率に影響します。派遣される人材の立場を意識して、働きやすい条件が整っているかチェックしましょう。

課題・ニーズ別に見た人材派遣会社の向き・不向きの傾向

自社が抱える課題や要望により、利用に適する人材派遣会社のタイプが変わります。どのような人材派遣会社が自社に向いているのか、以下を参考にしてください。

 

課題・要望

向き・不向きの傾向

大人数の人材を急ぎで確保したい

・人材登録数が多い派遣会社であれば、短期間での大人数確保をしやすい

特定のジャンルにおいて専門性の高い人材を確保したい/多言語に対応できる人材を確保したい

・特定の職種に特化している人材派遣会社であれば、有資格者や経験値の高い人材が豊富に登録しているケースが多い

・外国語に強い人材が多数登録している派遣会社もあるため検討するとよい

派遣労働者に任せたい仕事があるが、1日あたりの業務量が少ない

・ノンフルタイム派遣を提供している派遣会社を選ぶ

テレワーク派遣を利用したいが派遣労働者に貸与するPCがない / テレワーク派遣のセキュリティ面に不安がある

・派遣労働者へのPC貸与を行っている人材派遣会社を検討するとよい。

・リモートアクセスできるPCを貸与してくれる事業者であれば、PCに自社のデータが残らないためセキュリティ面を強化できる

人材派遣会社の利用時に注意すべき点

人材派遣会社の利用時に注意すべき点

 

■利用企業での人材選考はできない

紹介予定派遣を除く人材派遣サービスでは、派遣先企業による人材選考はできません。面接や試験が行えないだけでなく、派遣先が受け入れ人材を特定する行為も禁止されています。自社のニーズと派遣人材とのミスマッチを避けるには、人材派遣会社の担当者と入念な打ち合わせを行うことが肝要です。どのような人材が必要か明確にした上で、自社の要望を担当者に伝えるようにしましょう。

 

■現場への説明を徹底する

人材派遣会社を利用する際は、業務現場への事前説明を徹底しましょう。説明が不十分なまま派遣労働者を受け入れると、トラブルが生じ兼ねないので要注意です。

 

たとえば、契約にない時間外労働や休日出勤を現場判断で派遣労働者に命じると、労働基準法違反となる場合があります。また、契約にない業務を派遣労働者に命じることにより、トラブルにつながるケースも少なくありません。

 

このほかにも、契約外の出張や異動、飲み会の参加強制などもトラブルのもとになります。派遣労働者は派遣元が雇用する人材であり、派遣先の従業員と同じようには扱えません。この点を業務現場に説明し、派遣労働者が安心して就労できる環境を整えましょう。

人材派遣会社の利用に動き出そう

人材派遣会社を有効活用するには、自社のニーズを明確化した上で適切なサービスを選定することが肝要です。また、サービス利用に際しては、労働者派遣法および人材派遣会社との契約を遵守するよう現場に周知しましょう。

人材派遣会社 1選

1.テックエキスパート

(参照元:https://tech-camp.in/recruitment)

サービス名

テックエキスパート

キャッチフレーズ

最短 1 週間 で 厳選エンジニアを採用!

サービス概要

テックキャンプは、毎月100名以上のITエンジニアを育成・ご紹介しています。

【特長】
・前職を辞め、10週間600時間の学習をやりきった覚悟を持った人材
・フロントからサーバーサイドまでフルスタックなスキルを保有
・複数のサービス開発経験を通じ、1人でゼロからサービスを作る技術を習得
・多様な業界からエンジニアを目指すため、業界の実務知識を持った人材が見つかる

(参照元:株式会社divホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・前職を辞め、10週間600時間の学習を やりきった覚悟を持っ
・フロントからサーバーサイドまで フルスタックなスキルを保有
・1人でゼロからサービスを作る技術を習得

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社div

サービス詳細

テックエキスパートの詳細を見る