企業の広告活動を代行・支援する広告代理店(WEB広告代理店)は多様化が進んでいます。競争が激しい市場で自社をアピールするには様々な広告施策を展開する必要があり、最適な広告代理店を見極めるのが難しい状況です。本記事では、広告代理店を比較選定するときのポイントや利用時の注意点を説明します。
また、導入実績の多い代表的な広告代理店をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
広告代理店の比較方法・選び方
広告代理店を比較選定する際のポイント
広告代理店を選定する際にチェックしておきたいポイントは、以下の4つです。
- 取り扱う広告の種類・得意領域
- 実績
- 費用
- 担当者との相性
各項目を詳しく見ていきます。
■取り扱う広告の種類・得意領域
広告はマス広告・インターネット広告・セールスプロモーション(SP)広告の3タイプに大別され、それぞれ以下のような種類があります。
- マス広告:テレビCM、新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告
- インターネット広告:バナー広告、メール広告、アフィリエイト広告、リスティング広告、ソーシャルメディア広告など
- セールスプロモーション(SP)広告:交通広告、屋外広告、ダイレクトメール、ルートサンプリングなど
どのような広告を取り扱っているかは各社異なります。
すべての広告媒体を網羅的に取り扱う「総合広告代理店」や、特定媒体に特化した「専門広告代理店」などがあるため、まずは自社が展開したい広告媒体に対応しているかを確認する必要があります。
なお、近年増えているインターネット広告専門の広告代理店は、「リスティング広告に強い」「動画広告のノウハウが豊富」など、得意領域に違いがあります。自社のWeb施策にマッチしているところを選びましょう。
■実績
広告代理店の実力を見極めるには、これまで手掛けた広告施策の事例・実績が参考になります。契約前の打ち合わせの際などに過去の事例を見せてもらい、ターゲットや施策の狙い、広告効果などを説明してもらいましょう。クリエイティブの質も含めて満足できる内容であれば、自社にとって効果的な広告制作が期待できます。
■費用
広告代理店を介して広告出稿を行う場合、主に以下の費用がかかります。
- 媒体費
- 放映費・掲載費(テレビCMや新聞広告の場合)
- 制作費(コピーライティング、撮影、デザイン制作など)
- 手数料・運用代行費
インターネット広告の媒体費は、以下のような料金体系に分かれています。
- 期間保証型
- 課金型(エンゲージメント課金、インプレッション課金、クリック課金)
- 成果報酬型
- PV保証型
媒体ごとに各項目の費用感は異なるため、自社の広告施策の規模や媒体の種類と予算を照らし合わせて比較検討することが重要です。
なお、広告代理店の手数料の相場は20%前後です。相場から大きく外れている場合は、その根拠やサービス内容を確認しましょう。
■担当者との相性
広告代理店は、営業・プランナー・クリエイティブディレクター・メディア担当など各領域のスペシャリストがチーム体制で自社の広告施策を推進してくれます。
なかでも、自社との窓口となる営業担当者の役割が重要です。自社の要望をもとにチームを取りまとめ、プロジェクトの進行管理を行うことになるため、営業担当者の能力・相性を見極めておくことが重要です。
相談時などに以下のポイントをチェックしておきましょう。
- 過去に手掛けた広告施策の成果
- こちらの話を傾聴してもらえるか
- 質問に対する受け答えは的確か
- メール等のレスポンスはスムーズか
課題・ニーズ別に見た広告代理店の向き・不向きの傾向
どのような広告代理店を選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。
以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
テレビCMとWeb広告を連動させた大規模なキャンペーンを展開したい |
あらゆる広告媒体を取り扱う総合広告代理店であれば、複数媒体を組み合わせたメディアミックス戦略にも対応しやすい |
広告制作にあたり調査を実施したいが、調査部門やノウハウがない |
マーケティング調査やユーザー調査に対応している広告代理店を選択肢に加える |
SNSを活用した広告・マーケティング施策を強化したい |
インターネット広告の中でもSNS広告の実績・ノウハウが豊富な代理店が適している。マス媒体やSP広告との連動施策を展開したい場合は総合広告代理店が向いている |
どのような広告を制作すればよいかわからない |
広告制作にあたり丁寧にコンサルティングしてもらえる代理店であれば、自社の商品特性・ターゲットに合った広告戦略や広告のアイディアを提案してもらえる |
広告代理店を利用する際の注意点
広告代理店を利用する際は、以下の2点に留意しましょう。
■広告の目的・ターゲットを整理する
広告代理店は、クライアントである広告主の要望をもとに広告施策を提案します。広告の目的やターゲットが不明瞭だと、広告施策の方向性がブレてしまい、成果に結びつかない可能性があります。依頼する際は、商品・サービスのターゲット層や期待する成果を整理し、代理店にわかりやすく伝えることが肝要です。
■広告の効果を測定する
広告は出稿して終わりではなく、効果測定を行って分析結果を次の施策に活かすことが大切です。そのため、広告代理店に依頼する際は、現状に対する目標値を共有し、施策後に調査やデータ分析などで効果測定を行いましょう。
自社に合った広告代理店を見極めよう
広告代理店には多種多様なタイプがあるため、まずは自社の広告の目的・方向性を整理し、取り扱う媒体の種類や得意領域がマッチしているかを確認することが先決です。その上で、これまで手掛けた案件の実績や費用、担当者との相性をチェックすれば最適な代理店を見極めやすくなります。
広告代理店 4選
1.動画制作・動画広告・動画マーケティング
(参照元:http://vidweb.co.jp)
サービス名 |
動画制作・動画広告・動画マーケティング |
キャッチフレーズ |
動画制作ならVIDWEB(ビッドウェブ) |
サービス概要 |
動画制作実績4,000本以上!信頼できる動画制作会社をお探しならVIDWEBにお任せください |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
運営企業 |
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サービス詳細 |
2.Lumii Video Hub
(参照元:https://lumii.co.jp/)
サービス名 |
Lumii Video Hub |
キャッチフレーズ |
動画制作費用を従来の1/3に抑えるプラットフォーム |
サービス概要 |
1. コストを抑えて高品質な動画を制作 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入企業の傾向 |
株式会社Lumiiは中小企業・大手企業など企業規模や、BtoC・BtoBなど業界に関わらず、初めての動画・映像制作でも、安心して費用対効果の高い動画のご依頼ができるサポート体制を用意しています。 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
3.ADXIA(アドシア)
(参照元:https://adxia.jp/)
サービス名 |
ADXIA(アドシア) |
キャッチフレーズ |
アフィリエイト広告運用の効率化支援ツール |
サービス概要 |
ADXIAは、アフィリエイト広告の運用効率化を目的としたSaaS型マーケティング支援ツールです。 |
向いてる形態 |
BtoB |
導入企業の傾向 |
アフィリエイト広告主、広告代理店 |
機能一覧 |
・メディアリクルーティング機能 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |
4.アフィリエイト広告運用代行
(参照元:https://www.seedinc.jp/)
サービス名 |
アフィリエイト広告運用代行 |
キャッチフレーズ |
広告主様の売上UPに貢献します。 |
サービス概要 |
株式会社シードは、アフィリエイト運用代行に強みをもつWeb広告代理店です。 |
向いてる形態 |
BtoB |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
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サービス資料 |