自社サービスの予約受付と予約情報管理を効率化できる「予約管理システム(予約管理アプリ)」。店舗や施設に適したものを導入することにより、自社と顧客の双方にメリットをもたらします。ここでは、予約管理システムを選ぶ際に押さえておきたい比較方法と選定ポイント、導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的な予約管理システムをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

予約管理システムの比較方法・選び方

予約管理システムを比較選定する際のポイント

予約管理システムを比較選定する際のポイント

 

予約管理システムを選ぶ際のポイントは、以下の5つです。

 

■店舗・施設に必要な機能が備わっているか

予約管理システムの機能は多岐にわたるため、まずは自社に必要な機能を洗い出すことが大切です。基本的な機能は、予約受付・管理のための機能ですが、このほかにも集客やマーケティングに役立つ機能など多様なものが提供されています。

 

導入候補とするシステムを複数ピックアップして、次のような点をチェックしてください。

 

  • 自社サービスのイメージに合った予約ページを作成できるか
  • サービスメニューの設定項目は充実しているか
  • 自社サービスに適した予約時間枠を設定できるか
  • 店舗スタッフのシフトや設備の空き状況、商品在庫数などを管理できるか
  • スマホ・タブレット用の管理画面は用意されているか
  • アンケート機能やレポート機能は備わっているか

 

各種機能の比較を行う際は、自社サービスの業種や業態に適した機能が備わっているかをチェックして、過不足なく使えるシステムを選定しましょう。

 

■顧客に便利な機能が備わっているか

予約管理システムは顧客との接点になります。次のポイントを参考にして、顧客に役立つ機能が充実したシステムを選定しましょう。

 

  • 予約ページはレスポンシブデザインに対応しているか
  • 予約時のオンライン決済は可能か
  • キャンセル待ちの設定は可能か
  • 外部カレンダーアプリと連携できるか
  • リマインドメール機能は備わっているか
  • 多言語表示に対応しているか

 

顧客向け機能の比較は、自社サービスの利用者層を考慮して行うことが肝要です。上記ポイントに加えて、専用スマホアプリ(予約管理 アプリ)が用意されているか否かもチェックしておくとよいでしょう。

 

■セキュリティ性は十分か

予約管理システムには顧客の個人情報が保存されます。安全な予約管理ができるように、セキュリティ対策の整ったシステムを選定しましょう。次のポイントをチェックすることにより、安全性の高いシステムを選び出せます。

 

  • 暗号化通信に対応しているか
  • IPアドレス制限を設定できるか
  • 操作権限や情報閲覧権限を細かく設定できるか
  • 操作ログの蓄積や閲覧は可能か
  • 信頼できるデータセンターを使用しているか
  • システム監視体制やバックアップ体制は整っているか
  • ベンダーが外部機関の情報セキュリティ認証を取得しているか

 

外部機関の情報セキュリティ認証には、ISO27001やプライバシーマークなどがあげられます。これら認証の取得状況については、予約管理システムの紹介サイト内にある情報セキュリティ方針や会社情報のページで確認してください。

 

■利用コストは適切か

予約管理システムは長期利用を前提に導入するサービスです。利用コストを比較して、無理なく使い続けられるシステムを選定しましょう。コストを比較する際のチェックポイントには、次の4つがあげられます。

 

  • 初期費用と月額料金
  • プランの内容(機能・月間予約数の上限・店舗数・最大ユーザー数など)
  • 月間予約数が上限を超えた場合の追加料金
  • 事前決済・決済代行機能の手数料

 

予約管理システムの料金相場は、スタンダードなプランの場合で初期費用が0〜50,000円、月額料金が5,000〜25,000円程度です。サービス内容とコストのバランスを入念にチェックして、導入候補とするシステムを絞り込んでください。

 

■使い勝手は良好か

予約管理システムは日常的に使用するシステムです。担当者が使いにくいシステムを導入しないように、無料プランや試用期間で使い勝手をチェックしておきましょう。試用の際に確認したいポイントには、次の5つがあげられます。

 

  • 管理画面はわかりやすく設計されているか
  • 各種機能にスムーズにアクセスできるか
  • 操作への応答性は良好か
  • スマホやタブレットでも操作しやすいか
  • 利用者用の予約ページは使いやすく設計されているか

 

各ポイントをチェックする際は、なるべく多くのスタッフに意見を求めましょう。店舗スタッフとしての意見だけでなく、顧客視点での感想も聞き、実用的で使いやすい予約管理システムを選び出してください。

課題・ニーズ別に見た予約管理システムの向き・不向きの傾向

利用に適する予約管理システムのタイプは、業種によって異なります。次の表を参考にして、自社サービスに適するシステムのタイプを検討してください。

 

業種

向き・不向きの傾向

エステ・ヘアサロン、各種施術サービスに導入したい

・時間割の仕様となっているシステムが便利。予約時間にインターバルを設定できたり、施術やサービスの所要時間を設定できるシステムがよい

・1日の予約数を制限できるもの、スタッフの指名予約ができるシステムを選ぶとよい

物品レンタル・レンタルスペースに導入したい

・レンタル品や備品の管理が可能なシステムを選ぶ

・数日単位の利用予約ができるシステムが便利

スクール・レッスン業に導入したい

・事前に予約時間枠を設定するシステムがよい

・予約時間枠に定員を設定できるシステムが向いている

・予約ページに講師のプロフィールを表示できるシステムであれば、ユーザーにとってもわかりやすい

予約管理システムの導入時に注意すべき点

予約管理システムの導入時に注意すべき点

 

予約管理システムを導入する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■顧客への周知を徹底する

予約管理システムを導入しても、顧客に利用されなければ意味がありません。とくに既存顧客に対しては、従来の予約方法から変更になることを周知する必要があります。

 

WebサイトやSNSでの宣伝、メールでの告知、店頭でのパンフレット配付など、ネット予約を周知する方法は多数あげられます。自社の店舗で取り組みやすい周知方法を検討して、予約管理システム導入に合わせて実施しましょう。

 

■ネット予約のデメリットに注意する

予約管理システムで実現できるネット予約はメリットの多い予約方法である反面、デメリットもあります。利用の気軽さゆえに顧客が予約したことを忘れてしまったり、無断キャンセルが発生したりする可能性があるため注意しましょう。

 

これらデメリットは予約管理システムの機能で軽減できます。たとえば、リマインドメール機能やカレンダーアプリとの連携機能は、予約忘れの防止に有効です。無断キャンセルの防止には、予約時の事前決済が役立つでしょう。こうしたネット予約のデメリット対策を検討した上で、システム導入を進めてください。

自社に適する予約管理システムを見つけよう

予約管理システムは自社と顧客を結ぶ重要なサービスです。機能や使い勝手などを比較して、自社スタッフと顧客の双方に便利なシステムを選ぶようにしましょう。以上を踏まえて、具体的なサービス選定に進んでください。

予約管理システム 6選

1.STORES 予約

(参照元:https://stores.jp/reserve)

サービス名

STORES 予約

キャッチフレーズ

無料から使える予約システム

サービス概要

毎月1,000社以上の導入。180を超える業種にシステム対応。
ネット予約決済、月謝集金、顧客管理などを一気通貫して提供。

【特徴】
■ネット予約が増える!
 └ 7割が売上アップを実感
■予約管理を自動化!
 └ 顧客管理や決済の業務負担も劇的に削減
■システム導入は簡単!
 └ テンプレートを選んで、ガイドに沿って操作するだけ
■アプリで簡単予約!
 └ お客様専用アプリで再予約もラクラク
(参照元:ヘイ株式会社HP)

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 80000 社

(2021年02月20日時点)

機能一覧

・予約カレンダーの埋め込み
・ネット決済
・顧客管理
・Zoom 連携
・お客様向け会員アプリ
・自動DM配信機能

価格

・フリープラン  0円 / 月額
・ライトプラン  7,980円 / 月額(年契約)
・スタンダードプラン  23,980円 / 月額(年契約)
・プラチナプラン  60,000円 / 月額(年契約)

運営企業

ヘイ株式会社

サービス詳細

STORES 予約の詳細を見る

 

2.epica

(参照元:https://www.ebica.jp/)

サービス名

epica

キャッチフレーズ

「ebica」にお任せください

サービス概要

「ebica」は飲食店の商売繁盛のために開発されたクラウド型予約管理システムです

【できること】
・業界初!グルメサイトコントローラーでネット予約管理を自動化
・AIスタッフ“さゆり”が自然な会話で電話予約管理を自動化
・ネット予約導線を強化しオウンドメディアの集客力を向上

(参照元:株式会社エビソルHP)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・基本機能
・ネット予約管理
・電話予約管理
・外部連携
・セキュリティ

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エビソル

サービス詳細

epicaの詳細を見る

 

3.TableSolution

(参照元:https://www.tablecheck.com/ja/join/)

サービス名

TableSolution

キャッチフレーズ

予約の取りこぼしをゼロに

サービス概要

無料の自社ネット予約で24時間365日のかんたん予約受付。
予約台帳システムと連動し、正確でリアルタイムな空席情報に基づいた安心の予約受付を実現。
ネット予約比率アップで、予約管理の手間を減らし業務の効率化をサポートします。
さらに電話自動応答システムが予約の取りこぼしもカバー。

【特長】
・自社ウェブサイトからのネット予約を増やす
・グルメサイト予約自動取込と在庫一元管理
・電話予約を24時間自動受付「みせばん」
・メールやSMSで予約リマインドを自動化
・操作性にこだわった予約作成画面

(参照元:株式会社TableCheckホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・手数料無料
・柔軟な予約受付設定
・事前決済
・多言語対応

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社TableCheck

サービス詳細

TableSolutionの詳細を見る

 

4.支配人くんNEXT

(参照元:https://www.clipsite.co.jp/next/)

サービス名

支配人くんNEXT

キャッチフレーズ

おもてなしのお手伝い。

サービス概要

支配人くんNEXTは、リゾートホテルや旅館のほかビジネスホテル・シティホテルにも対応できる
ホテルシステム/旅館システムです。
基本業務となる予約管理/フロント会計/顧客管理を一元化し、多彩なオプション/カスタマイズにて、
ホテル/旅館様への「おもてなし」をサポートする事が本製品のコンセプトです。

(参照元:株式会社クリップサイトホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・サイトコントローラー連携
・CTI
・売掛管理
・財務連携
・N-POS
・N-OES
・N-Toolsシリーズ
・料理進行管理システム
・デジタルサイネージシステム

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社クリップサイト

サービス詳細

支配人くんNEXTの詳細を見る

 

5.メディカル革命

(参照元:https://medical-reserve.co.jp/)

サービス名

メディカル革命

キャッチフレーズ

医療特化型 予約管理システム

サービス概要

予約から会計まで、シームレスに病院・クリニックの業務の効率化を実現するクラウド型予約管理システム。
メディカル革命は、業務の流れに応じて様々な、革新的な機能で病院・クリニックの運営に対応いたします。
予約管理は直感的な操作性で、予約状況は一目瞭然。日々の業務をスムーズに行えます。
受付・精算業務は再来受付機の設置や、キャッシュレス機能を活用することで60%以上削減が可能です。

【特長】
メディカル革命は、シンプルな操作で予約管理をしていただけます。
また、様々な機能で柔軟に病院・クリニックの運営に対応いたします。

(参照元:GMO医療予約技術研究所株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB

機能一覧

・WEB予約機能
・患者管理機能
・メール機能
・ダッシュボード機能
・メニュー管理機能

価格

・価格はお問合せください

運営企業

GMO医療予約技術研究所株式会社

サービス詳細

メディカル革命の詳細を見る

 

6.Airリザーブ

(参照元:https://airregi.jp/reserve/)

サービス名

Airリザーブ

キャッチフレーズ

予約管理をシンプルにする Webサービス

サービス概要

≪電話予約・ネット予約・来店時の次回予約など店舗におけるすべての予約をクラウドで一元管理できる予約システムです。≫
簡単に使える予約システム。
紙台帳による予約管理から、クラウド上でデジタルな予約管理に変更することで、予約の空き状況は、予約者も店舗担当者も一目瞭然に確認できるようになります。
【特徴】
・予約情報の一元管理
・気軽に導入可能なWeb予約サービス:ホームページなどにリンク設定頂くだけで簡単にネット予約を実現します。
・売り上げ向上に!:24時間予約受付対応により予約の取りこぼしを防ぎ、予約数の最大化・売上向上を実現します。
(参照元:株式会社リクルートHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・【予約管理】
・【顧客管理】予約履歴管理
・【ネット予約ページ】デザイン設定機能
・【ネット予約ページ】規約設定
・【ネット予約ページ】お問い合わせ先・店舗情報設定
・【メール配信機能】自動配信メール

価格

・フリー  0円 / 月
・ベーシック  5,500円 / 月
・プレミアム  価格はお問合せください

運営企業

株式会社リクルート

サービス詳細

Airリザーブの詳細を見る