オンラインで手軽にアンケートを実施できるWebアンケートシステム。以前は紙のアンケートが主流でしたが、最近は調査のデジタル化が進み、多くの企業がWebアンケートを実施しています。記事では、Webアンケートシステムで実現できることや機能一覧、導入するメリット・効果を紹介します。

Webアンケートシステムの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

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Webアンケートシステムとは

Webアンケートシステムとは



Webアンケートシステムとは、インターネットでアンケート調査を実施するオンラインツールです。

 

アンケート調査に必要な機能をひと通り備えているため、リサーチ会社やマーケティングコンサル会社などに頼らなくても、社内でWebアンケート作成・運用を完結できます。紙のアンケートと比べても効率的で利点が多いため、アンケートのWeb化を進める企業が増えています。

 

顧客やユーザーのニーズが多様化する昨今、より良い商品・サービスを提供するには「市場の声」を収集することが欠かせません。Webアンケートシステムは、お客様とコミュニケーションをとりたい企業のマーケティング活動を後押しするツールです。

Webアンケートシステムで実現できること

 Webアンケートシステムで実現できること

アンケートを活用したい場面は、イベントやセミナーに参加した見込み客(リード)の意識調査や商品・サービスを購入したお客様への満足度調査、社内調査などさまざまです。Webアンケートシステムを活用すると、以下の4つを実現できます。

豊富なテンプレートを利用して簡単にアンケートを作成

一からアンケートを作成しようとすると、フォーム作成と回答形式の設定に手間を取られてしまうケースが多いでしょう。Webアンケートシステムを活用すれば、あらかじめ用意されたテンプレートから用途に合ったものを選ぶだけでフォームを作成できます。回答形式も選べるようになっているため、設問に合った回答を得るアンケート作成が容易です。

 

また、Webアンケートシステムではアンケート以外にも、キャンペーン応募フォームや資料請求フォーム、イベント受付フォームなどを作成できる機能も備わっており、用途が広がります。

広範囲の対象者へ一斉配布

紙のアンケートの場合、配布や回答場所に制約が出てきますが、Webアンケートシステムを活用すれば、広範囲の対象者に一斉配布できます。回答する側も、インターネット環境があれば場所を選ばず利用できるため、回答率の向上も期待できます。

リアルタイムで集計・分析

紙でアンケートを実施した場合、集計データをExcelなどにまとめる必要がありますが、Webアンケートシステムではリアルタイムの集計・分析が可能です。また、権限設定の機能を利用すれば、社内で共有したい人が同時に確認することもできます。

各デバイスに対応するレスポンシブデザイン

多くのWebアンケートシステムは、パソコン、スマートフォン、タブレットといった各種デバイスに対応するレスポンシブデザインを採用しています。端末を選ばす、最適化されたページを表示することができます。 

Webアンケートシステムの導入で得られる効果

 Webアンケートシステムの導入で得られる効果

マーケティング業務の効率化

Webアンケートシステムを活用すれば、マーケティング業務の効率化が図れます。紙でアンケートを実施する場合、アンケート作成・印刷・配布(郵送や店頭配布)・用紙の回収(返送)・回答データ入力・集計と工程が多く、リードタイムも長いです。Webアンケートシステムであれば、アンケートの配信・回収・集計まで自動化され、工程を圧縮できます。

意思決定スピードの向上

本来、マーケティング担当者のコア業務は商品・サービスの戦略を立案し、実行することです。しかし実際は、その前段階である調査関連の作業に多くの時間・手間を費やし、コア業務を圧迫しているケースが多く見受けられます。



調査は、あくまでも戦略立案に必要な材料を得る手段です。専用システムを用いてアンケートをWeb化し、自社で効率的に調査を実施できるようになれば、社内のPDCAサイクルのスピードが向上します。競争が激化している市場において、意思決定の迅速さは欠かせません。

コストを削減できる

Webアンケートシステムを導入すると、コスト面でも大きな効果が期待できます。紙のアンケートでは印刷代や郵送・返送費用のほか、配布・回収作業やデータ入力の人件費などがかかりますが、Webアンケートはそれらが不要です。アンケートの配信・回収・集計に要するコストを削減できれば、ほかの施策に予算を割り当てられるようになります。

Webアンケートシステムの機能一覧

 Webアンケートシステムの機能一覧


Webアンケートシステムの主な機能を以下にまとめました。

 

機能

内容

アンケートフォーム作成

・テンプレートから作成できる

・回答形式を選択できる。ラジオボタン、プルダウン、チェックボックス、マトリクス、テキストボックスなどの回答形式を組み合わせることが可能

質問項目コピー

質問文や選択肢のテキストなどをコピーすることで、別のアンケートへの転用が可能

アンケート実施期間設定

アンケートの公開・配信日時と終了日時を予約設定する

回答画面の分岐機能

回答内容に応じて次の質問ページを分岐させる

選択肢のランダム表示

回答者ごとに回答の選択肢の順番をランダムに表示する。順番によるバイアスを防ぐことができる

デザインカスタマイズ

文字の大きさや色、背景色などをカスタマイズする。ブランドの世界観が感じられる画像・写真を任意で設定できるツールもある

プレビュー

作成したアンケートのプレビュー画面を表示する。プレビュー用のURLを発行し、関係者の事前確認作業に利用できる

重複登録・二重回答防止

メールアドレスや会員IDなどの登録情報をチェックすることで重複登録・二重回答を防ぐ

アンケート・メール配信設定

対象者にメールでアンケートを自動配信する。回答後のお礼メールや案内メールのほか、未回答者を対象にリマインドメールを自動送信できるものもある

回答データダウンロード・リアルタイム集計

回答データをcsvファイル形式やグラフ・表で集計された状態でダウンロードできる。単純集計やクロス集計などに対応し、回答データの傾向をリアルタイムで把握可能

マルチデバイス対応(レスポンシブ対応)

パソコン、スマートフォン、タブレットなど複数の端末に対応し、どの端末でもストレスなく回答できる

外部システム連携

CRMツールやDMPなど外部システムとデータを連携する

 

Webアンケートシステムでマーケティングを強化しよう

WebアンケートシステムによってアンケートをWeb化すれば、アンケート実施の工程を圧縮でき、マーケティング業務を効率化できます。PDCAサイクルをスピーディーに回せば意思決定のスピードが向上し、自社の競争力アップにつながります。アンケート調査を効率的かつ効果的に実施したい場合は、自社に合うWebアンケートシステムを導入しましょう。

 

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