ECサイトや店舗で使える決済方法が多様化する中で役立つのが決済代行サービスです。多様な決済手段への対応は売上を左右する重要な要素ですが、自社で決済方法を増やすことは簡単ではありません。そこで役立つのが決済代行サービスです。ここでは、決済代行サービスの内容や活用メリット、利用時の流れを解説します。

決済代行サービスの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。

決済代行サービス 4選|比較・選定ポイントとおすすめ「決済代行会社」の特徴

決済代行サービスとは

決済代行サービスとは

 

決済代行サービスとは、キャッシュレス決済の導入と運用をサポートするサービスです。実店舗やECサイトを運営する事業者に代わり、決済代行会社がクレジットカードや電子マネーなどの契約手続き、各種決済の入金管理などの業務を行います。

 

多種なキャッシュレス決済が普及している昨今は、実店舗・ECともに複数の決済方法への対応が必要になっています。ユーザーにとっては、利用したい決済方法があるかどうかが店舗やサービスを選ぶ際の基準になることもあり、利便性向上に欠かせないものとなってあります。とはいえ、複数のクレジットカード会社などと個別に契約するとなると、大きな手間がかかります。また、それぞれに締日が異なっているなど、決済方法を増やすほど入金管理が煩雑になります。こうした問題点を解消してくれるのが決済代行サービスです。決済代行サービスの利用により、多彩な決済方法を効率よく導入することが可能となります。

決済代行サービスの内容

決済代行サービスの内容

 

決済代行サービスで提供されている内容は、以下のものです。

決済サービスを一括契約

決済代行サービスの利用により、多種類の決済サービスを一括で契約できます。多数のクレジットカード会社をはじめ、QRコード決済や電子マネー決済、コンビニ後払いなどもまとめて契約することが可能です。

 

  • 複数の決済サービスの審査を一括で受けられる
  • 各種決済サービスの契約手続きが一度で完了する
  • 英語での契約締結も委託可能

決済環境を提供

各種キャッシュレス決済の導入には、決済システムの準備をはじめとする環境づくりが必要です。決済代行サービスを利用すれば、少ない手間で決済環境を整えることができます。

 

  • 自社サイトから各種決済に接続できる決済システムを提供
  • 各種決済方法に応じた決済端末を提供
  • 安全なカード決済環境を提供(不正利用防止・損害補償など)

決済処理を効率化

決済代行サービスの利用により、効率的な決済処理が可能となります。自社で運用する場合は決済方法ごとに入出金処理が必要になりますが、決済代行会社を利用すれば一括で代行してくれます。また、サービスの管理画面を使って、各種の請求処理を効率よく行うことも可能です。

 

  • 各種決済の売上処理や返金処理を代行
  • 継続課金(サブスクリプション決済)の処理も委託できる
  • 各種決済の入金日を月1回にまとめられる
  • 各決済方法の運用をツールで一元管理できる
  • 請求額変更や請求の取り消しなどを管理画面で行える

決済代行サービスを利用するメリット

決済代行サービスを利用するメリット

 

決済代行サービスを利用することで、次のメリットを得ることができます。

決済方法の選定を効率化

自社で取り扱う決済方法を選ぶのは意外に手間がかかることです。まずクレジットカード決済や電子マネーなどの決済ジャンルを選び、それぞれに手数料率やサービス充実度などの比較も必要になります。決済代行サービスを利用すれば、決済代行会社のアドバイスのもと選定を行えるため、素早く的確に決済方法を決めることが可能です。

多彩な決済への対応による顧客満足度向上

キャッシュレス決済の種類が増えている今、さまざまなニーズに対応して顧客満足度を高めることが重要になっています。しかし、多数ある決済方法に自社で対応するのは、契約時・導入時だけでなく、運用面でも負荷が増大します。

 

決済代行サービスを利用すれば、少ない手間で多彩な決済方法を導入し、顧客の多様なニーズに応えられる環境を整えることが可能です。

決済ミスの防止

自社で複数の決済方法を管理する場合、カード会社ごとに入金日が異なるため、月に数回の入金管理を行わなければなりません。また、顧客から商品やサービス購入のキャンセルがあった場合は、決済方法を確認した上で、キャンセル処理の方法を調べて対応する必要があります。このような煩雑な業務を毎月行うなかで、ミスをゼロに抑えることは困難です。

 

決済代行サービスを利用すれば、複数の決済会社からの入金が一括で行われるようになるため、入金確認が月に1回で済みます。これに加えて、各種決済の売上の確認や変更を1つの管理ツールで行えるため、キャンセルがあった場合も容易に対応することが可能です。こうした特徴と利点を持つ決済代行サービスを活用すれば、多数の決済方法を導入しても、決済ミスを最小限に抑えられます。

決済代行サービスを導入するときの流れ

決済代行サービスを導入するときの流れ

 

決済代行サービスの導入は、以下の流れで実施されることが一般的です。

 

  1. 問い合わせ〜ヒアリング
  2. 申し込み〜書類提出
  3. 加盟店審査
  4. 決済システム構築
  5. 決済ページ接続設定
  6. 利用開始

 

決済代行会社にもよりますが、申し込みからサービス利用開始までには最短でも2週間程度、長ければ2ヵ月程度の期間を要します。店舗やECサイトのローンチに合わせて決済方法を導入したい場合は、早めに決済代行サービスの申し込みを行ってください。

決済代行サービスを活用しよう

決済代行サービスの利用により、多彩な決済方法を効率的に自社サービスへ導入できます。各カード会社の審査や契約手続きを決済代行会社に委託できるほか、管理ツールにより入出金管理も大幅に効率化されます。利用メリットの大きい決済代行サービスですが、サービス選定は慎重に行ってください。取り扱っている決済手段や利用コストなどを比較して、自社に適するサービスを選び出すことが肝要です。

 

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