会計・レジ機能のほか、売上分析や在庫管理など多彩な機能で店舗運営の効率化をサポートするPOSレジ(POSレジシステム・アプリ)。現在では多くのPOSレジシステム・アプリが提供されており、最適なものを見極めるのが難しい状況です。本記事では、POSレジを比較選定する際のポイントや導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的なPOSレジをご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

POSレジの比較方法・選び方

POSレジを比較選定する際のポイント

POSレジを比較選定する際のポイント

 

POSレジやPOSレジシステム・アプリを比較選定する際、チェックしておきたいポイントは以下の4点です。

 

  • 対象業態・業種
  • 導入形態
  • システム連携
  • サポート体制

 

各項目を詳しく見ていきます。

 

■対象業態・業種

レジ業務は幅広い業態・業種で行われており、POSレジに求められる機能もそれぞれ異なります。あると便利な機能例を業種別にご紹介します。
 

業種

あると便利な機能

飲食店

●予約管理

●軽減税率対応

●個別会計

●オーダーエントリーシステムとの連携

小売店(アパレル・雑貨店など)

●在庫管理機能

●バーコードリーダー対応

●ポイント管理

サービス業(美容院・エステサロンなど)

●予約管理

●顧客管理・カルテ管理

●ポイント管理

 

自社の業態にマッチした機能が備わっているPOSレジを選びましょう。

 

■導入形態

POSレジの導入形態には3タイプあります。

 

  • ターミナル型:POSレジ専用の据え置き型のレジ端末
  • パソコン型:パソコンにPOSシステムをインストールして使用するタイプ
  • タブレット型:タブレット端末やスマホに専用アプリをインストールして使用するタイプ

 

導入コストや拡張性はタイプによって異なるため、それぞれの特徴をふまえて選定しましょう。

 

各タイプの特徴を以下の比較表にまとめました。

 

導入形態

導入コストの目安

操作性

機能・拡張性

ターミナル型

50万円以上

ボタンが多く、習得に時間がかかる場合もある

高機能でカスタマイズ性が高い

パソコン型

20万~50万円程度

普段使用しているPCでの操作が可能

周辺機器を導入すれば機能拡張が可能

タブレット型

0~20万円程度

タッチパネルで直感的に操作できる

周辺機器を導入すれば機能拡張が可能

 

■システム連携

多くのPOSレジには外部システムとの連携機能が備わっています。

 

POSレジと連携可能なシステム・サービスの例を以下に挙げます。

 

  • キャッシュレス決済サービス
  • 会計ソフト
  • 顧客管理システム
  • オーダーエントリーシステム
  • 在庫管理システム
  • 勤怠管理システム

 

ただし、どのシステムと連携できるかは製品によって異なります。選定時は、連携させたいシステムに対応しているか確認しましょう。

 

■サポート体制

POSレジは、導入設定でつまずいたり、導入後に機器の不具合が生じたりする可能性があるため、ベンダーのサポート体制もチェックしておきたいところです。以下の項目を確認し、適切なサポートが受けられるベンダーかどうか見極めましょう。

 

  • 導入サポートの内容
  • サポート方法(電話・メール・チャットなど)
  • 受付時間
  • ヘルプサイトの充実度
  • 機器故障時の対応
  • 保守・メンテナンス対応
  • サポート料金の有無

課題・ニーズ別に見た POSレジの向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見た POSレジの向き・不向きの傾向

 

どのようなPOSレジを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

多店舗の売上・顧客情報を一元管理してマーケティングに活用したい

データ分析機能が充実しており、自動でグラフ化されるなどデータ活用に優れたPOSレジであれば、多店舗の売上・在庫・顧客情報を分析して品揃えサービス改善などに活用しやすい

店舗のレジスペースが狭い/テーブル会計に対応したい

省スペースで持ち運びやすいタブレット型のPOSレジが適している

実店舗のほかにECサイトを運営しており、売上集計や販売管理に手間がかかる

ECサイトと連携できるPOSレジであれば、実店舗とネットショップの売上を一括管理・分析できる。在庫データを一元管理できる製品もある

売上傾向をふまえてスタッフのシフトを調整したい

勤怠管理機能が備わっている、または勤怠管理システムと連携可能なPOSレジが適している

POSレジの導入時に注意すべき点

POSレジの導入時に注意すべき点

 

POSレジを導入する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■導入目的を明確にする

POSレジは、多機能で拡張性が高いものほどコストが高額になる傾向があります。ハイスペックなPOSレジを導入しても、自社に不必要な機能が多ければコストが無駄になってしまいます。POSレジを導入する際は、あらかじめ目的や必要な機能を明確にし、それらを過不足なく満たす製品を選びましょう。

 

■予備電源を用意する

POSレジは、落雷や災害時に停電が発生した場合に使用できなくなります。停電が起こってもデータが消えることはありませんが、会計業務を行えなくなるため注意が必要です。POSレジを導入する際は、不測の事態に備えて予備電源を用意しておくことをおすすめします。

最適なPOSレジで生産性の高い店舗運営を

POSレジを選定する際は、自社に必要な(自社の業態に合った)機能を備えているかをまず確認し、導入形態や外部システムとの連携性を比較検討しましょう。自社の目的や予算に合ったタイプ・機能性で、なおかつ適切なサポートが受けられる製品であれば、自社にマッチしている可能性が高いでしょう。最適なPOSレジを導入し、生産性の高い店舗運営を推進してください。

POSレジシステム・アプリ11選

1.スマレジ

(参照元:https://smaregi.jp/)

サービス名

スマレジ

キャッチフレーズ

0円からはじめられる圧倒的高機能クラウドPOSレジ

サービス概要

スマレジは、iPadやiPhoneなどのタブレットやモバイル端末を用いて利用する、高機能かつ低コストのクラウド型POSレジです。
専用のPOSレジを用意する必要がないので、導入コストを抑えたいという方に特におすすめです。
また、レジ機能だけのスタンダードプランであれば、初期費用も月額費用もかかりません。
そのため、導入する際の費用的なハードルが低いのも特徴の1つです。
全国6拠点【 品川、新宿、恵比寿、名古屋、大阪、福岡 】にショールーム設置。オンライン相談も積極開催中です。

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 103000 社

(2021年10月01日時点)

導入企業の傾向

業種・業態・規模を問わず、 1店舗から600店舗以上を運営する事業者まで、幅広いお客さまにご利用いただいております

機能一覧

・基本レジ機能
・周辺機器対応
・売上分析
・顧客管理
・複数店舗管理
・本部管理
・クレジットカード・QR決済・電子マネー
・予算管理
・小売店向け在庫管理
・外部システム連携
・スマレジ API
・スマレジ ・アプリマーケット
・免税対応
・スマレジ ・タイムカード 連携
・データのCSV出力
・商品別税設定
・クイックコマンド
・トレーニングモード

価格

・スタンダードプラン  0円 / 1店舗のみ
・プレミアム  4,400円 / 1店舗につき / 月額
・プレミアムプラス  7,700円 / 1店舗につき / 月額
・フードビジネス  11,000円 / 1店舗につき / 月額
・リテールビジネス  13,200円 / 1店舗につき / 月額

運営企業

株式会社スマレジ

サービス詳細

スマレジの詳細を見る

サービス資料

 

導入した企業の声

株式会社なすび 営業本部 マネージャー 大畑 守様 静岡地区総店長 宮島 建一様:

導入目的は、もともと利用していたPOSでは膨大なイニシャルコストがかかるため。スマレジを活用することで、メンテナンスや導入も電話のやり取りで完結することができ、生産性が上がって時短に繋がっています。

 

2.飲食店専用セルフオーダーシステム

(参照元:https://www.tenpos.jp/selforder/)

サービス名

飲食店専用セルフオーダーシステム

キャッチフレーズ

客単価アップと人件費削減を目指すなら!

サービス概要

セルフオーダーシステムとは、お店のスタッフが注文を取るのではなく、お客様が自席からタブレットやスマホなどを操作して自分で注文できるサービスです。これまでは店舗スタッフがお客様の席まで行って注文を取っていましたが、セルフオーダーシステムは、スタッフが注文をとる必要はなく、お客様自身のスマホや客席に設置されたタブレットなどの注文端末をお客様の好きなタイミングで操作して注文行うことができる為、お客様とお店様の双方にメリットがあります。

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 8800 社

(2023年08月31日時点)

導入企業の傾向

中規模チェーンまたは個店の居酒屋、ラーメン屋、カフェ、焼肉屋などの飲食店

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社テンポス情報館

サービス詳細

飲食店専用セルフオーダーシステムの詳細を見る

サービス資料

 

3.POS+Pay

 

(参照元:https://www.postas.co.jp/)

サービス名

POS+Pay

キャッチフレーズ

POS+は幅広い業種の店舗運営をトータルに支援

サービス概要

●ニーズに対応できる豊富な機能
会計機能のほか、勤怠管理、シフト作成機能、顧客管理などを標準装備し、多様なシステム連携が可能です。
●店舗・スタッフをトータルに支援
多店舗や多言語の対応、キャッシュレスやセルフ・省人化支援のほか、福利厚生や従業員定着サービスなど多面的なご支援をご提供します。
●柔軟なサポート体制
365日対応のコールセンターをはじめ、365日無制限での駆けつけサポートの体制がございます。
そのほか、トレーニングを含め充実のサポートをご用意しております。
(参照元:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・会計機能
・伝票管理
・注文機能
・テーブル管理
・顧客管理
・分析機能
・多店舗管理
・在庫管理
・販促設定機能
・スタイリストマイページ
・予約管理

価格

・価格はお問合せください

運営企業

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

サービス詳細

POS+Payの詳細を見る

 

4.ORANGE POS

(参照元:https://orange-pos.jp/)

サービス名

ORANGE POS

キャッチフレーズ

POSシステムは、DXプラットフォームへ。

サービス概要

タブレット1台で様々な業務に簡単アクセス。ECとのデータ共通化で広がる可能性。
カスタマイズ性の高い、大規模サービス対応タブレットPOSソリューション。

【ORANGE POSの特長】
既存システムとの連携や柔軟なカスタマイズで、店舗の可能性を自由に拡げる。

・デザイン性と使いやすさを追求したオーダーメイドのセルフレジの構築
・1,000店舗・4,000台超・200万SKU・200万回会計/日の大規模導入実績
・基幹システムや外部サービスとのデータ連携が可能
・店舗運営にまつわる業務課題を解決

(参照元:株式会社エスキュービズム HP)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・POSアプリ機能
・管理機能

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エスキュービズム

サービス詳細

ORANGE POSの詳細を見る

 

5.Reservia POS

(参照元:https://rsvia.co.jp/lp/rv-pos/)

サービス名

Reservia POS

キャッチフレーズ

美容サロンに特化したPOSシステム

サービス概要

集客できるPOSシステム Reservia POS 「リザポス」。
リザポス利用でスマートなサロンワークを実現!

【特長】
・大手ポータルサイトとの予約一元管理
・iPadで簡単操作!
・グラフ付きで見やすいレポート・分析
・多彩な分析機能でお客様へアプローチ

(参照元:株式会社リザービアホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・予約管理
・会計・精算
・顧客管理
・売上レポート
・権限管理
・Reservia連携
・メッセージ配信
・自動クーポン配信
・売上・カルテデータ CSV出力

価格

・Advance  5,800円 / 1アカウント

運営企業

株式会社リザービア

サービス詳細

Reservia POSの詳細を見る

 

6.NECモバイルPOS

(参照元:https://jpn.nec.com/mobile-pos/index.html)

サービス名

NECモバイルPOS

キャッチフレーズ

多店舗飲食業に特化。NECモバイルPOS。

サービス概要

多店舗飲食業の課題を解決!
高機能・柔軟対応のNECモバイルPOSで業務効率UP!

【特長】
・多店舗経営にうれしい便利な機能が充実
・現場のレジ業務の効率化につながる
・POS周辺の既存構成をそのまま使える
・大規模から小規模まで800社以上の導入実績
・キャッシュレス対応も即導入可能

(参照元:株式会社メガホームページ)

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 800 社

(2020年02月28日時点)

導入企業の傾向

大規模から小規模企業まで。

機能一覧

・NECのノウハウが 詰まった POSレジアプリを安価に提供
・閉店後の深夜でも、 困ったときに いつでも電話できる安心感!
・手厚い導入支援で スムーズに利用開始!

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社メガ

サービス詳細

NECモバイルPOSの詳細を見る

 

7.ユビレジ

(参照元:https://ubiregi.jp/)

サービス名

ユビレジ

キャッチフレーズ

店舗の売上向上を実現するPOSレジ

サービス概要

ユビレジは飲食関係者が選ぶ最も使いやすいと思うタブレットPOSレジNo.1にも選ばれたサービスです。

【特長】
・売上向上に必要な機能が豊富!
・導入前も導入後もしっかりサポート!
・あらゆる規模の店舗で使える!
・さまざまなサービスと連携!

(参照元:株式会社ユビレジホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・レジ機能
・キャッシュレス決済
・売上管理・分析
・CRMや自社向けにカスタマイズした分析機能
・複数店舗管理
・飲食店に必要なオーダリングシステム
・小売店に必要な在庫管理システム
・経営管理(原価・勤怠・予実)システムとの連携

価格

・ユビレジ プレミアムプラン  6,900円 / 1店舗

運営企業

株式会社ユビレジ

サービス詳細

ユビレジの詳細を見る

 

8.Airレジ(エアレジ)

(参照元:https://airregi.jp/)

サービス名

Airレジ(エアレジ)

キャッチフレーズ

やりとりも作成もラクになるシフト管理サービス

サービス概要

Airシフトは、シフト表の作成はもちろん、スタッフとのやりとりや細かな調整業務もラクになるシフト管理サービスです。
さらにスタッフはいつでもどこでもシフトの提出・確認ができ、スタッフにも喜ばれます。

【特長】
・シフト転記の手間とミスがなくなる
・シフトの作成も管理もひとまとめに!
・店長はもちろん働くスタッフも嬉しい

(参照元:株式会社リクルートライフスタイルホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・勤務希望および休み希望の収集
・希望シフト提出を自動でリマインド
・希望シフトの自動反映
・シフト作成を自動でアシスト
・過不足を見ながらシフト作成
・概算人件費を見つつシフト管理と作成
・日/週/2週/半月/月で表示切替
・慣れたパターンでシフト作成
・スタッフとのチャット機能
・スタッフへのシフト調整依頼
・専用アプリでメッセージ
・スタッフへの共有
・印刷
・タイムカード(出退勤打刻)
・概算人件費シミュレーション

価格

・利用料金  100円 / スタッフ1人あたり

運営企業

株式会社リクルートライフスタイル

サービス詳細

Airレジ(エアレジ)の詳細を見る

 

9.Orange Operation

(参照元:https://orange-pos.jp/)

サービス名

Orange Operation

キャッチフレーズ

POSシステムは、DXプラットフォームへ。

サービス概要

タブレット1台で様々な業務に簡単アクセス。ECとのデータ共通化で広がる可能性。
カスタマイズ性の高い、大規模サービス対応タブレットPOSソリューション。

【特長】
・デザイン性と使いやすさを追求したオーダーメイドのセルフレジの構築
・1,000店舗・4,000台超・200万SKU・200万回会計/日の大規模導入実績
・基幹システムや外部サービスとのデータ連携が可能
・店舗運営にまつわる業務課題を解決

(参照元:株式会社エスキュービズムホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・会計機能
・取引操作
・会員管理
・在庫管理
・点検・精算
・POS管理設定
・支払方法
・商品管理
・在庫管理
・会員管理
・店舗管理

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エスキュービズム

サービス詳細

Orange Operationの詳細を見る

 

10.はんじょうPOSレジ

(参照元:https://one-regi.com/)

サービス名

はんじょうPOSレジ

キャッチフレーズ

飲食店向けPOSレジ

サービス概要

ワンレジは約1,000人の現役オーナーの声から作った同志のためのレジです。

【特長】
・飲食店での使いやすさを究極にした周辺機器
・47都道府県に導入実績あり!
・現場第一の手厚いサポート

(参照元:株式会社スカイダイニングホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・クレジット会計
・QRコード決済
・売掛会計
・商品券会計
・釣銭なし商品券
・分割会計
・部分会計
・複数台利用
・領収書発行
・宛名、但し書き入力
・過去の領収書発行
・印紙枠の自動印刷
・仮レシート発行
・深夜料自動計算
・サービス料自動計算
・値引/割引設定
・クーポン自動計算
・8%,10%会計切替え
・8%,10%同時会計
・お持帰り商品の税率変更

運営企業

株式会社スカイダイニング

サービス詳細

はんじょうPOSレジの詳細を見る

 

11.Dolphin Eye

(参照元:https://www.truedata.co.jp/product/dolphineye/)

サービス名

Dolphin Eye

キャッチフレーズ

「現場で使える」情報をかんたんビジュアル表示

サービス概要

国内最大級!6000万人規模の購買データをもとに市場インデックスパネルを構築。
幅広い小売店データを全国偏りなく収集。市場の現状を正しく知ることができます。

【特長】
①現場で役立つ分析多数:シェアランキング、急上昇ランキング、エリア別/業態別 …全10種
②圧倒的なスピード:グラフ表示3秒、比較1秒、30秒で結論まで
③資料化も手元分析も捗る:画面で分析、CSV出力、画像出力自由自在
④みんなが使える機動力:PC/スマホ、タブレット全対応
⑤費用対効果:全国パネル、ID-POS全カテゴリーで48,300円(税別)/月~

(参照元:株式会社True Data HP)

向いてる形態

BtoC

価格

・初期費用  50,000円 / 初期費用
・月額利用料  48,300円 / より・月額

運営企業

株式会社True Data

サービス詳細

Dolphin Eyeの詳細を見る