ECショップの構築・運営をサポートする「ECサイト構築サービス(ツール)」。ECショップ運営に欠かせない多彩な機能を備えており、工数削減や集客力向上などの効果が期待できます。記事では、ECサイト構築サービスで実現できることや機能一覧、導入するメリット・効果を紹介します。
ECサイト構築サービスの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
ECサイト構築サービス21選|比較・選定ポイントとおすすめ「ECサイト構築パッケージ」の特徴
ECサイト構築サービスとは
ECサイトを構築するには、ユーザーがインターネット上で商品を選択し、購入手続きを行える「カートシステム」を導入する必要があります。
近年では、カートシステムの基本機能に加えて、商品管理や顧客管理などECショップ運営に必要な機能をひと通り備えた「ECサイト構築サービス(ツール)」が増えています。ECサイト構築に特化したツールを導入することで、ECショップの運営業務を効率化することができます。
なお、ECサイト構築サービスは大きく4種類あります。
- ASP型(Application Service Provider)
インターネット上で提供されているソフトウェアを利用する - クラウド型
クラウド上にあるプラットフォームを利用してECサイトを構築する - パッケージ型
パッケージソフトを自社サーバーにインストールしてECサイトを構築する - オープンソース型
無料で公開されているソースコードを利用してECサイトを構築する
それぞれの特徴を簡単にまとめました。
|
メリット |
デメリット |
---|---|---|
ASP型
|
●導入コストが安い ●短期間でECサイトを構築できる |
●カスタマイズできない |
クラウド型 |
●自動的に機能追加・アップデートされる ●ASPよりカスタマイズ性が高い |
●自社で保守管理できない |
パッケージ型 |
●カスタマイズ性が高い ●外部システムと連携しやすい |
●導入コストが高額(数百万以上) ●一定水準の専門知識・スキルが必要 |
オープンソース型 |
●無料で利用できる ●プラグイン等で柔軟な機能拡張が可能 |
●高度な知識・スキルが必要 ●自社運用が難しい場合、外注コストがかかる |
ECサイト構築サービスで実現できること
ECサイト構築サービスを導入することで、以下の5点を実現できます。
ECサイト・ショップ作成
ECサイト構築サービスにはショップをデザインする機能や基本的なEC機能が備わっており、ショップのコンセプトに合ったECサイトを作成できます。
- デザインテンプレート選択・編集
- 会社概要・利用規約等のページ作成
- ショッピングカート機能
- 決済機能
- レスポンシブ表示
商品・在庫管理
ECサイトで取り扱う商品の基本情報や画像を登録・編集することができます。商品ごとの入庫・在庫状況の一括管理も可能です。
- 商品登録・編集(商品名・価格など)
- 商品規格の管理(サイズ・種類など)
- 商品画像登録・アップロード
- 入庫・在庫情報の登録
受注管理
注文から出荷までの受注情報や、対応の進捗状況をリアルタイムで確認することができます。また、注文内容に応じた納品書や請求書などの各種帳票の発行も、システム上で完結できます。
- 受注情報の検索・編集
- 対応状況のステータス設定(商品手配中・配送中など)
- 各種帳票の発行(納品書・請求書・領収書など)
集客
多くのECサイト構築サービスには、ECサイトへの集客や顧客とのコミュニケーションをサポートする機能が備わっています。
- SEO管理(ページごとのタグ設定など)
- おすすめ商品・キャンペーンの設定
- メールやメルマガ作成・配信
- SNS連携
分析
ECサイト運営のPDCAを回すには、受注やアクセス状況を把握することが大切です。ECサイト構築サービスには分析機能が搭載されており、日次・週次・月次などの売上データやアクセスデータを集計・分析します。
- 受注・売上データ集計
- アクセス解析
ECサイト構築サービスの導入で得られる効果・メリット
ECサイト構築サービスの導入によって期待できる効果・メリットは、以下の3つです。
ECサイト運営業務の効率化
ECサイトの運営業務は受注管理や商品・在庫管理、顧客対応、売上分析など多岐にわたり、Excelやメールソフトなどによるアナログな運用・管理では煩雑になりがちです。ECサイト構築サービスでは、ECサイト運営にまつわるバックヤード業務をシステム上で一元管理できるため、効率的かつスムーズに運営できるようになります。
集客力の向上
ECショップを展開する企業の増加に伴い、競争が激化している昨今、ECサイト運営を成功させるには集客力の向上が大きなカギとなります。ECサイト構築サービスを導入すれば、システム上で適切な集客施策を講じることができ、自社ECサイトへの流入を促進できます。
顧客のロイヤリティ向上
多くのECサイト構築サービスには、顧客・会員とコミュニケーションをとる機能や、購入時にポイントが付与される機能が搭載されています。ユーザーの便益につながる施策・情報提供によりお得感を醸成できるため、自社ECサイトへのロイヤリティ向上や売上アップにつながります。
ECサイト構築サービスの機能一覧
ECサイト構築サービス・パッケージの機能について、ユーザー側と管理者側に分けてまとめました。
ユーザー機能 |
内容 |
---|---|
商品表示・検索機能 |
●商品一覧・詳細表示 ●商品検索(キーワード・カテゴリー・価格帯など) |
商品注文・決済機能 |
●ショッピングカート機能(購入する商品を入れておく買い物かご) ●配送先設定・配送方法選択 ●配送時間指定 ●決済方法選択 |
マイページ機能 |
●会員登録・退会 ●ログイン ●会員情報・お届け先の編集・変更 ●注文履歴表示 ●お気に入り一覧表示 |
その他 |
●お問い合わせフォーム ●お気に入り登録 |
管理者用機能 |
内容 |
---|---|
ショップ作成機能 |
●デザインテンプレート選択・編集 ●会社概要・利用規約等のページ作成 ●レスポンシブ表示 |
商品管理機能 |
●商品検索・一覧表示 ●商品登録・編集(商品名・価格など) ●商品規格管理(サイズ・種類など) ●商品画像登録・アップロード ●在庫情報登録 ●販売制限 ●キーワード検索項目の登録 |
在庫管理 |
●入庫情報登録 ●在庫情報の変更 |
受注管理 |
●受注情報検索・一覧表示 ●受注情報編集・新規入力 ●対応状況のステータス設定(商品手配中・配送中など) ●各種帳票発行(納品書・請求書・領収書など) |
会員・ポイント管理 |
●会員情報検索・一覧表示 ●会員情報登録・編集 ●会員情報CSV出力 ●ポイント設定・管理 |
返品管理 |
●返品登録(数量・日時・返品理由など) ●返品履歴検索・一覧表示 |
コンテンツ管理 |
●新着情報・お知らせの設定 ●おすすめ商品の設定 ●キャンペーンページ作成 |
集客・コミュニケーション機能 |
●SEO管理(ページごとのタグ設定など) ●メール・メルマガ作成・配信 ●SNS連携 |
分析機能 |
●受注・売上データ集計 ●アクセス解析 |
どの機能が搭載されているかはサービスによって異なります。選定の際は注意しましょう。
ECサイト構築サービスで売れるショップを構築しよう
ECサイト構築サービスを導入すれば、自社ショップのコンセプトに合ったECサイトを構築し、適切に管理・運営することができます。また、集客・分析機能の活用により、自社ショップの競争力を高めることが可能です。
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