SNS・ブログなどのソーシャルメディアの投稿を収集・分析する「ソーシャルリスニングツール(SNS分析ツール)」は、企業のマーケティング活動を効率化してくれます。しかし、SNSの普及に伴ってソーシャルリスニングツールの提供数も増えており、自社に適したツールの見極めが難しいという声も聞かれます。

記事では、ソーシャルリスニングツールを比較検討する際のポイントや導入時の注意点を解説します。

また、導入実績の多い代表的なソーシャルリスニングツール(SNS分析ツール)をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

ソーシャルリスニングツール・SNS分析ツールの比較方法・選び方

ソーシャルリスニングツールを比較選定する際のポイント

ソーシャルリスニングツールを比較選定する際のポイント

 

ソーシャルリスニングツールを比較検討する際、特にチェックしておきたいのは以下の4つのポイントです。

 

  • 対象のソーシャルメディア
  • 分析メニューの種類
  • 費用
  • ユーザビリティ・視認性

 

各項目を詳しく見ていきます。

 

■対象のソーシャルメディア

ソーシャルメディアには以下のものがあり、どのメディアを対象としているかはツールによって異なります。

 

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  • LINE
  • TikTok
  • ブログ
  • インターネット掲示板
  • Q&Aサイト
  • レビューサイト

 

ツール選定の際は、分析したいソーシャルメディアのデータを収集できるかチェックしましょう。

 

■分析メニューの種類

ソーシャルリスニングツールには、投稿内容の傾向や投稿者の属性などを分析する機能が搭載されています。以下に一例を挙げます。

 

分析メニュー

分析内容

時系列分析

特定のキーワードに対する発信件数の推移を分析する

属性分析

投稿者の属性別(性別・年代・地域など)に分析する

センチメント分析

ポジティブ評価・ネガティブ評価の割合を分析する

インフルエンサー分析

自社プロダクトへの影響力が大きいインフルエンサーを特定する

トレンド分析

増加傾向が見られるキーワードを分析する

 

上記以外にも様々な分析機能があり、どのような切り口で分析できるかはツールによって異なります。自社のソーシャルリスニングの目的に沿った分析が可能なツールを選定しましょう。

 

■費用

一般的なソーシャルリスニングツールは月額制で、料金は1カ月あたり5万~15万円程度とツールによって異なります。また、月額料金とは別に初期費用がかかるツールもあります。料金体系を公開していないツールもあるため、選定の際は提供会社に見積もりをとり、予算に合っているかを確認しましょう。

 

■ユーザビリティ・視認性

自社のソーシャルリスニングの目的に合った機能が備わっていても、ユーザビリティやデータの視認性が懸念される場合、しっかりと使いこなすのは困難です。ソーシャルリスニングツールを選定する際は、デモ版や無料トライアルを利用して操作性などをチェックしておきましょう。 

課題・ニーズから見たソーシャルリスニングツールの向き・不向きの傾向

課題・ニーズから見たソーシャルリスニングツールの向き・不向きの傾向

 

どのようなソーシャルメディアを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。
以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

同時期に実施された自社と競合企業のプロモーションの反響を比較したい

自社だけではなく競合企業についての投稿もモニタリング・分析可能なソーシャルリスニングツールが適している

テレビCMを投下した際、SNSでどの程度の反響が出ているか把握できていない

クロスメディア分析機能が搭載されているソーシャルリスニングツールであれば、テレビCMやWebニュース記事への自社商品の露出がクチコミ投稿数や検索数に与える影響を分析できる

自社商品に対する風評リスクを最小限に抑えたい

ネガティブな投稿があった場合にメールで通知するアラート機能が備わっているツールであれば、誹謗中傷にスピーディに対処しやすくなる

ソーシャルリスニングに加えて自社のSNSアカウントの運用も効率化したい

投稿管理機能があるソーシャルリスニングツールであれば、自社で運用しているSNSアカウントの投稿予約やコメントの管理が可能になる

ソーシャルリスニングツールを使いこなせるか不安

運用マニュアルの提供やオンライン・オフライン勉強会など、導入前・導入後のサポート体制が整っているツールが適している

ソーシャルリスニングツールの導入時に注意すべき点

ソーシャルリスニングツールの導入時に注意すべき点

 

ソーシャルリスニングツールを利用する際は、以下の2点に留意しましょう。

 

■ソーシャルリスニングの目的を明確にする

ソーシャルリスニングツールには多彩な分析機能が備わっているため、「潜在ニーズの発掘」や「インフルエンサーの特定」など目的に応じた分析が可能です。しかし、導入目的が不明瞭だと、取得したデータを適切に分析できず、次の施策に活用できる示唆が得られなくなってしまいます。

 

ソーシャルリスニングツールを導入する際は、自社がソーシャルリスニングを行う目的やデータの活用方法を整理しておきましょう。

 

■データ取得時の表記方法に注意する

日本語の表記方法にはひらがな・カタカナ・漢字があるため、データを取得する際は「表記ゆれ」を踏まえて検索する必要があります。例えば、「りんご」にまつわる投稿を調べたい場合、「林檎」「リンゴ」も検索条件に加えたほうがデータの取得精度が高まります。

 

検索ワードの表記が不適切な場合、データの取得もれや、無関係なデータを取得する可能性があるため注意してください。

最適なソーシャルリスニングツールを見極めよう

ソーシャルリスニングツールを選定する際は、どのソーシャルメディアのデータを取得でき、どのような分析ができるのかを確認しましょう。そのうえで、費用が予算にマッチし、ユーザビリティが良いものであれば、自社にとって有力候補となります。ここで紹介したポイントを参考に、最適なソーシャルリスニングツールを見つけてください。

ソーシャルリスニングツール・SNS分析ツール 15選

1.Keywordmap for SNS

(参照元:https://keywordmap.jp/sns/)

[service_id:1492]

 

導入した企業の声

八橋装院株式会社 代表取締役 高橋 伸英様:

導入目的は、Twitterの効果的な運用を行うため。Keywordmap for SNSを活用することで、自社アカウントについて様々な切り口で分析できるようになりました。

 

2.Social Monitor

 

サービス名

Social Monitor

キャッチフレーズ

貴社のブランド価値を守るSNS監視ツール

サービス概要

Social Monitorは、ソーシャルメディア上に潜む企業リスクを検知するツールの決定版です。
お客様の代わりに24時間・365日ソーシャルメディアを監視し、リスクの迅速な把握をサポートします。

【特長】
・ひとつのアカウントで複数ブランドを一括監視
・徹底したリスク管理を実現する15分おきのチェック
・PCでチェックしなくてもリスクをすぐ把握可能
・緻密なキーワード設定で過不足ない情報の絞り込み
・アラート通知先を自由に設定可能

(参照元:データセクション株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・大量の検索・除外ワード設定で過不足ない投稿監視
・適切なキーワードをシステムが提案
・宣伝・スパムをワンクリックで除外
・ブランドごとに個別にリスク監視が可能
・全ブランドに関する分析結果を一画面で表示
・リアルタイムでリスク検知
・様々なメディアを監視するので漏れなく検知
・アラートメール機能により常時画面チェックする負担から解放され
・リスク内容のチーム内共有もスムーズ
・アラートの通知先を自由に設定可能
・重要度の高いリスクの発生がすぐ分かる
・類似投稿の自動グルーピングで、チェックが簡単
・影響度の大きさ順に投稿をランキング表示
・リスクの種類ごとに投稿チェックが可能
・週次・月次レポートもダウンロードできる
・日次のレポートファイルが毎日メールで届く

価格

・料金プラン  100,000円 / アカウント

運営企業

データセクション株式会社

サービス詳細

Social Monitorの詳細を見る

 

3.NetBase

(参照元:https://www.netbase.co.jp/)

サービス名

NetBase

キャッチフレーズ

ソーシャルメディアアナリティクスプラットフォーム

サービス概要

NetBaseは、リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析することができ、
すべてのビジネス領域に役立てることができます。
実行スピード、自然言語処理、多彩なフィルタリング機能など、他にはない高品質なサービスをご提供します。

【特長】
・豊富なソーシャルデータソース
・高度な自然言語処理
・圧倒的な処理スピード
・多彩なフィルタリング

(参照元:テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・NetBase Enterprise
・NetBasePro
・NetBase Voice of customer
・Live Pulse

価格

・価格はお問合せください

運営企業

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社

サービス詳細

NetBaseの詳細を見る

 

4.Boom Research

(参照元:https://boomresearch.tribalmedia.co.jp/)

サービス名

Boom Research

キャッチフレーズ

ソーシャルリスニングツールの決定版

サービス概要

調べたいキーワードを入力するだけで、そのキーワードがソーシャルメディア上で
「どれだけ」「どのように」「なぜ」クチコミされているのかが瞬時に分かるソーシャルリスニングツールです。

【特長】
・簡単操作
・業界最大規模のデータ量と豊富な分析メニュー
・チーム間で簡単共有

(参照元:Tribal Media House, Inc.ホームページ)

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 400 社

(2021年03月03日時点)

機能一覧

・簡単操作が可能なインターフェース
・国内最大のクチコミデータベース
・80種類以上の分析メニュー
・結果を簡単に共有・報告

価格

・価格はお問合せください

運営企業

Tribal Media House, Inc.

サービス詳細

Boom Researchの詳細を見る

 

5.Brandwatch

(参照元:https://www.brainpad.co.jp/brandwatch/)

サービス名

Brandwatch

キャッチフレーズ

Brandwatch

サービス概要

マーケットリサーチから分析、情報共有、意思決定までOne Solutionで実現。
TwitterオフィシャルパートナーであるBrandwatchはTwitterの完全なデータにアクセスすることができ、
Brandwatch APIを通じて完全なツイートコンテンツを提供することができます。

【特長】
・1.4兆件以上のリアルタイムで信頼性のあるデータをスピーディーに活用
・AIを活用し瞬時にビジネスインサイトを発見
・発掘したインサイトからビジネスアクションへ
・ブレインパッドのサポート

(参照元:株式会社ブレインパッドホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・Brandwatch Consumer Research
・Brandwatch Audiences
・Vizia

運営企業

株式会社ブレインパッド

サービス詳細

Brandwatchの詳細を見る

 

6.クチコミ@係長

(参照元:https://service.hottolink.co.jp/)

サービス名

クチコミ@係長

キャッチフレーズ

膨大なクチコミを 瞬時に分析・活用

サービス概要

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、国内最大級のデータ量を保有しており、
キーワード入力だけで簡単にクチコミ分析が行えます。
事業会社様や広告代理店様、メディア運営企業様まで
幅広くご活用いただけるソーシャルリスニングツールです。

【特長】
・最大級のクチコミデータ量
・分析結果をスピード表示
・リアルタイムモニタリング
・ソーシャルリスニング体制構築をサポート

(参照元:株式会社ホットリンクホームページ)

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 1000 社

(2018年08月31日時点)

機能一覧

・クチコミ数の推移を確認
・どんな言葉が一緒に使われるのかを確認
・わかりやすい可視化
・ブログの言及もすぐにわかる
・属性分析

運営企業

株式会社ホットリンク

サービス詳細

クチコミ@係長の詳細を見る

 

7.Insight Intelligence

(参照元:https://www.datasection.co.jp/service/insight-intelligence)

サービス名

Insight Intelligence

キャッチフレーズ

マーケターの声から生れたソーシャルリスニングツール

サービス概要

マーケターが求めている手がかりが手に入るソーシャルリスニングツールです。

【特長】
・マーケターの視点で開発された分析機能
 日々ソーシャルデータ分析を行っているマーケターの声から生まれた「かゆいところに手が届く」分析機能を搭載
・クイックな探索を実現するシンプルUI
 ご利用のお客様が知りたい分析結果に、簡単/スピーディーにたどり着けるシンプルなUI
・試行錯誤しながら仮説立てできる過去データ分析
 過去13ヵ月間の投稿データを試行錯誤しながら分析できるので、マーケティングに欠かせない調査~仮説出しが可能

(参照元:データセクション株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・話題分析
・拡散プロセス分析
・プレ / ポスト分析
・ブランド比較(特徴語比較)
・ユーザー分析 (性別・年代 / 影響力のあるユーザー)
・メディア分析(影響力のある記事 / メディア)
・投稿活動の傾向
・エンゲージメントの傾向

価格

・利用料金  100,000円 / アカウント

運営企業

データセクション株式会社

サービス詳細

Insight Intelligenceの詳細を見る

 

8.Tofu Analytics

(参照元:https://tofu.misosil.com/)

サービス名

Tofu Analytics | 最先端のSNS分析ツールでSNSマーケティングを改善

キャッチフレーズ

最先端のSNS分析ツール

サービス概要

独自の分析技術でハッシュタグやキーワード、URLの過去投稿データを全量取得し、リーチ、エンゲージメント等のソーシャルリスニング分析を実施。膨大な数のSNSアカウント管理も可能です。さらにAIがインフルエンサーを特定し自動でアプローチすることでSNS経由の集客アップも実現。マッキンゼーやGoogle、リクルートやP&G出身のメンバーがクライアントのSNS活用をサポートします。

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 1000 社

(2021年01月01日時点)

導入企業の傾向

東証一部企業からインフルエンサーまで

価格

・10,000円 / 月

運営企業

株式会社misosil

サービス詳細

Tofu Analytics | 最先端のSNS分析ツールでSNSマーケティングを改善の詳細を見る

サービス資料

 

9.Social Insight

(参照元:https://sns.userlocal.jp/)

サービス名

Social Insight

キャッチフレーズ

SNS業務を効率化する 分析・運用ツール

サービス概要

SNS運用・分析業務を効率アップ
【Social Insightの3つの特長】
・クチコミ分析
調査キーワードがいつ、誰に、どんな内容で話題になっているのかを可視化。
・SNSアカウント分析
自社や競合のSNSアカウントを一括比較。日本最大規模、2600万以上のアカウント蓄積数。キャンペーンの反響調査も。
・投稿管理
複数のSNSアカウントへの予約投稿や、投稿までの承認フローを管理。
(参照元:株式会社ユーザーローカルHP)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・クチコミ分析(傾聴)
・ソーシャルリスニング
・競合との比較調査も簡単に
・ファンのユーザー像を把握

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ユーザーローカル

サービス詳細

Social Insightの詳細を見る

 

10.Zoho Social

(参照元:https://www.zoho.com/jp/social/)

サービス名

Zoho Social

キャッチフレーズ

代理店向けZoho Social

サービス概要

代理店用に特化して設計された単一プラットフォームで複数クライアントのソーシャルメディアを管理。
代理店のブランドでソーシャルメディアダッシュボードを立ち上げ、クライアントを招待することが可能です。

【特長】
・柔軟なスケジューリングで時間を節約
・理想のコンテンツカレンダー
・固定表示できるモニタリングダッシュボード
・クラス最高のソーシャル分析

(参照元:ゾーホージャパン株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・公開カレンダー
・コンテンツキュー
・一括予約
・リスニングダッシュボード
・ライブストリーム
・ダイレクトメッセージ
・議論
・役割と権限
・チームにタグ付け
・統計データと分析
・カスタムレポート
・定期レポート
・Facebookリード獲得広告連携
・zShareブラウザー拡張
・Zoho CRM連携
・Zoho Desk連携

価格

・価格はお問合せください

運営企業

ゾーホージャパン株式会社

サービス詳細

Zoho Socialの詳細を見る

 

11.e-mining

(参照元:https://www.reliefsign.co.jp/service/e_mining/)

サービス名

e-mining

キャッチフレーズ

SNSモニタリングツール e-mining

サービス概要

「e-mining」は、日々増え続けるインターネット上の膨大な投稿・情報から、ご指定いただいたキーワードを検索し、
自社関連情報を効率的に発見・把握し、ブランド失墜を未然に防ぐソーシャルリスクモニタリングサービスです。
Twitterなどのソーシャルメディアから顧客の声(ソーシャルリスニング)を集めて分析し、
マーケティングに活用することもできます。

【特長】
・国内最高水準のデータ網羅性、リスクの火種を漏れなく把握
・炎上時保険を無償付帯。安心の危機対応サポート体制
・大手企業中心の累積1,000社以上の導入実績

(参照元:)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・リアルタイム記事検索・報告
・柔軟なキーワード設定機能
・リスク度判定機能
・集約機能
・アラートメール機能(オプション)
・レポート出力機能
・CSV出力機能
・ミュート機能
・ラベル機能
・ネットに強い専門オペレーターによる監視

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社リリーフサイン

サービス詳細

e-miningの詳細を見る

 

12.Webリスクモニタリング

(参照元:https://eltes-solution.jp/service/riskmonitoring)

サービス名

Webリスクモニタリング

キャッチフレーズ

炎上監視・SNSモニタリング

サービス概要

エルテスは、24時間365日、AIと人の目でWeb上の投稿を監視することで、炎上リスクのある投稿を
早期に検知することが出来ます。
人の目でチェックを行うことで、精度の高いリスク検知を行うことが強みです。
また炎上リスクが顕在化した際には論調把握を行い、適切な初期対応も支援します。

【特長】
・AIと目視による24時間365日モニタリングを実施
・キーワードで情報を取得するため、自社に関連する投稿をクリティカルに取得
・検知だけでなく、論調把握と初期対応のコンサルティングも対応可能

(参照元:株式会社エルテスホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・オンラインレピュテーション調査
・内部リスク診断
・Vizkey(金融犯罪調査ツール)
・危機管理体制構築支援
・SNSリスク研修
・ルール策定支援
・ログデータ活用支援
・Webリスクモニタリング
・内部脅威検知
・MIHALU(小売店向け不正検知サービス)
・クライシスコンサルティング
・インシデント調査
・検索エンジン評判対策サービス
・ブランド価値再形成支援

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エルテス

サービス詳細

Webリスクモニタリングの詳細を見る

 

13.シエンプレ

(参照元:https://www.siemple.co.jp/)

サービス名

シエンプレ

キャッチフレーズ

SIEMPLE

サービス概要

私達は、唯一のサイレントクレーム&デジタル・クライシス対策カンパニーです。
サイレントクレームの把握からデジタル・クライシスの予防・対策まで網羅的なソリューションを提供できます。

【特長】
・累計取引実績6,000社超、対策サイト20万サイト以上
・警察庁サイバーパトロール業務受託・警視庁捜査協力
・デジタル・クライシスの予防から対策までのソリューションを提供

(参照元:シエンプレ株式会社ホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 6000 社

(2021年03月12日時点)

機能一覧

・ガイドライン策定(SNS)
・マニュアル策定
・情報漏えい調査
・サイレントクレーム対策
・ダークウェブ調査
・Web人物調査
・SNSアカウントプロファイリング
・ブランディング (風評被害対策・誹謗中傷対策)

価格

・価格はお問合せください

運営企業

シエンプレ株式会社

サービス詳細

シエンプレの詳細を見る

 

14.リンクス

(参照元:https://rinkus.co.jp/)

サービス名

リンクス

キャッチフレーズ

「気になっちゃう」を科学する

サービス概要

解約率3%私たちが積み上げてきた実績です
当社は、Webサイトの製作やSEO対策・リスティング広告など総合的なWeb関連事業や、イベント企画やモデル派遣を行うモデル事務所事業など、多角的な事業を展開する企業です。
・Web制作事業
人間の行動心理を元に、論理的に計算尽くされたレイアウト
・Webコンサルティング事業
Webを利用した総合的な売れる仕組み造り
・フリーペーパー事業
横浜限定!フリーマガジン【every/エヴリ】
(参照元:株式会社リンクスHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・ランディングページ制作 LANDING PAGE
・CMSサイト構築 CMS SITE
・ECサイト構築
・コーディング代行 CODING ACTING
・Webサイトの管理・更新 M
・バナー制作 BANNER
・SEO対策
・リスティング広告
・風評被害対策

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社リンクス

サービス詳細

リンクスの詳細を見る

 

15.インターネットモニタリング

(参照元:https://monitor.adish.co.jp/)

サービス名

インターネットモニタリング

キャッチフレーズ

ネット上のパトロール・リスク対策

サービス概要

コミュニティサイトやECサイトのユーザコメント・書き込みの投稿監視。
FacebookやTwitter、Instagram(インスタ)などSNS(ソーシャルメディア)のアカウント監視。
2ch(2ちゃんねる ※現在は5ch)などの掲示板のネットパトロール。
そして、SNS(ソーシャルメディア)上のつぶやきを収集するソーシャルリスニング。
ネット上をパトロールして、貴社のソーシャルリスク・風評被害を最小限に抑えます。
(参照元:アディッシュ株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・SNS監視サービス
・ソーシャルリスニングサービス
・広告審査
・動画監視

価格

・価格はお問合せください

運営企業

アディッシュ株式会社

サービス詳細

インターネットモニタリングの詳細を見る