SNS・ブログなどのソーシャルメディアの投稿を収集・分析する「ソーシャルリスニングツール(SNS分析ツール)」は、企業のマーケティング活動を効率化してくれます。しかし、SNSの普及に伴ってソーシャルリスニングツールの提供数も増えており、自社に適したツールの見極めが難しいという声も聞かれます。
記事では、ソーシャルリスニングツールを比較検討する際のポイントや導入時の注意点を解説します。
また、導入実績の多い代表的なソーシャルリスニングツール(SNS分析ツール)をご紹介します。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
ソーシャルリスニングツール・SNS分析ツールの比較方法・選び方
ソーシャルリスニングツールを比較選定する際のポイント
ソーシャルリスニングツールを比較検討する際、特にチェックしておきたいのは以下の4つのポイントです。
- 対象のソーシャルメディア
- 分析メニューの種類
- 費用
- ユーザビリティ・視認性
各項目を詳しく見ていきます。
■対象のソーシャルメディア
ソーシャルメディアには以下のものがあり、どのメディアを対象としているかはツールによって異なります。
- YouTube
- LINE
- TikTok
- ブログ
- インターネット掲示板
- Q&Aサイト
- レビューサイト
ツール選定の際は、分析したいソーシャルメディアのデータを収集できるかチェックしましょう。
■分析メニューの種類
ソーシャルリスニングツールには、投稿内容の傾向や投稿者の属性などを分析する機能が搭載されています。以下に一例を挙げます。
分析メニュー |
分析内容 |
---|---|
時系列分析 |
特定のキーワードに対する発信件数の推移を分析する |
属性分析 |
投稿者の属性別(性別・年代・地域など)に分析する |
センチメント分析 |
ポジティブ評価・ネガティブ評価の割合を分析する |
インフルエンサー分析 |
自社プロダクトへの影響力が大きいインフルエンサーを特定する |
トレンド分析 |
増加傾向が見られるキーワードを分析する |
上記以外にも様々な分析機能があり、どのような切り口で分析できるかはツールによって異なります。自社のソーシャルリスニングの目的に沿った分析が可能なツールを選定しましょう。
■費用
一般的なソーシャルリスニングツールは月額制で、料金は1カ月あたり5万~15万円程度とツールによって異なります。また、月額料金とは別に初期費用がかかるツールもあります。料金体系を公開していないツールもあるため、選定の際は提供会社に見積もりをとり、予算に合っているかを確認しましょう。
■ユーザビリティ・視認性
自社のソーシャルリスニングの目的に合った機能が備わっていても、ユーザビリティやデータの視認性が懸念される場合、しっかりと使いこなすのは困難です。ソーシャルリスニングツールを選定する際は、デモ版や無料トライアルを利用して操作性などをチェックしておきましょう。
課題・ニーズから見たソーシャルリスニングツールの向き・不向きの傾向
どのようなソーシャルメディアを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。
以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。
課題・ニーズ |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
同時期に実施された自社と競合企業のプロモーションの反響を比較したい |
自社だけではなく競合企業についての投稿もモニタリング・分析可能なソーシャルリスニングツールが適している |
テレビCMを投下した際、SNSでどの程度の反響が出ているか把握できていない |
クロスメディア分析機能が搭載されているソーシャルリスニングツールであれば、テレビCMやWebニュース記事への自社商品の露出がクチコミ投稿数や検索数に与える影響を分析できる |
自社商品に対する風評リスクを最小限に抑えたい |
ネガティブな投稿があった場合にメールで通知するアラート機能が備わっているツールであれば、誹謗中傷にスピーディに対処しやすくなる |
ソーシャルリスニングに加えて自社のSNSアカウントの運用も効率化したい |
投稿管理機能があるソーシャルリスニングツールであれば、自社で運用しているSNSアカウントの投稿予約やコメントの管理が可能になる |
ソーシャルリスニングツールを使いこなせるか不安 |
運用マニュアルの提供やオンライン・オフライン勉強会など、導入前・導入後のサポート体制が整っているツールが適している |
ソーシャルリスニングツールの導入時に注意すべき点
ソーシャルリスニングツールを利用する際は、以下の2点に留意しましょう。
■ソーシャルリスニングの目的を明確にする
ソーシャルリスニングツールには多彩な分析機能が備わっているため、「潜在ニーズの発掘」や「インフルエンサーの特定」など目的に応じた分析が可能です。しかし、導入目的が不明瞭だと、取得したデータを適切に分析できず、次の施策に活用できる示唆が得られなくなってしまいます。
ソーシャルリスニングツールを導入する際は、自社がソーシャルリスニングを行う目的やデータの活用方法を整理しておきましょう。
■データ取得時の表記方法に注意する
日本語の表記方法にはひらがな・カタカナ・漢字があるため、データを取得する際は「表記ゆれ」を踏まえて検索する必要があります。例えば、「りんご」にまつわる投稿を調べたい場合、「林檎」「リンゴ」も検索条件に加えたほうがデータの取得精度が高まります。
検索ワードの表記が不適切な場合、データの取得もれや、無関係なデータを取得する可能性があるため注意してください。
最適なソーシャルリスニングツールを見極めよう
ソーシャルリスニングツールを選定する際は、どのソーシャルメディアのデータを取得でき、どのような分析ができるのかを確認しましょう。そのうえで、費用が予算にマッチし、ユーザビリティが良いものであれば、自社にとって有力候補となります。ここで紹介したポイントを参考に、最適なソーシャルリスニングツールを見つけてください。
ソーシャルリスニングツール・SNS分析ツール 15選
1.Keywordmap for SNS
(参照元:https://keywordmap.jp/sns/)
[service_id:1492]
導入した企業の声
八橋装院株式会社 代表取締役 高橋 伸英様:
導入目的は、Twitterの効果的な運用を行うため。Keywordmap for SNSを活用することで、自社アカウントについて様々な切り口で分析できるようになりました。
2.Social Monitor
サービス名 |
Social Monitor |
キャッチフレーズ |
貴社のブランド価値を守るSNS監視ツール |
サービス概要 |
Social Monitorは、ソーシャルメディア上に潜む企業リスクを検知するツールの決定版です。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・大量の検索・除外ワード設定で過不足ない投稿監視 |
価格 |
・料金プラン 100,000円 / アカウント |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
3.NetBase
(参照元:https://www.netbase.co.jp/)
サービス名 |
NetBase |
キャッチフレーズ |
ソーシャルメディアアナリティクスプラットフォーム |
サービス概要 |
NetBaseは、リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析することができ、 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・NetBase Enterprise |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
4.Boom Research
(参照元:https://boomresearch.tribalmedia.co.jp/)
サービス名 |
Boom Research |
キャッチフレーズ |
ソーシャルリスニングツールの決定版 |
サービス概要 |
調べたいキーワードを入力するだけで、そのキーワードがソーシャルメディア上で |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 400 社 (2021年03月03日時点) |
機能一覧 |
・簡単操作が可能なインターフェース |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
5.Brandwatch
(参照元:https://www.brainpad.co.jp/brandwatch/)
サービス名 |
Brandwatch |
キャッチフレーズ |
Brandwatch |
サービス概要 |
マーケットリサーチから分析、情報共有、意思決定までOne Solutionで実現。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・Brandwatch Consumer Research |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
6.クチコミ@係長
(参照元:https://service.hottolink.co.jp/)
サービス名 |
クチコミ@係長 |
キャッチフレーズ |
膨大なクチコミを 瞬時に分析・活用 |
サービス概要 |
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、国内最大級のデータ量を保有しており、 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 1000 社 (2018年08月31日時点) |
機能一覧 |
・クチコミ数の推移を確認 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
7.Insight Intelligence
(参照元:https://www.datasection.co.jp/service/insight-intelligence)
サービス名 |
Insight Intelligence |
キャッチフレーズ |
マーケターの声から生れたソーシャルリスニングツール |
サービス概要 |
マーケターが求めている手がかりが手に入るソーシャルリスニングツールです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・話題分析 |
価格 |
・利用料金 100,000円 / アカウント |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
8.Tofu Analytics
(参照元:https://tofu.misosil.com/)
サービス名 |
Tofu Analytics | 最先端のSNS分析ツールでSNSマーケティングを改善 |
キャッチフレーズ |
最先端のSNS分析ツール |
サービス概要 |
独自の分析技術でハッシュタグやキーワード、URLの過去投稿データを全量取得し、リーチ、エンゲージメント等のソーシャルリスニング分析を実施。膨大な数のSNSアカウント管理も可能です。さらにAIがインフルエンサーを特定し自動でアプローチすることでSNS経由の集客アップも実現。マッキンゼーやGoogle、リクルートやP&G出身のメンバーがクライアントのSNS活用をサポートします。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 1000 社 (2021年01月01日時点) |
導入企業の傾向 |
東証一部企業からインフルエンサーまで |
価格 |
・10,000円 / 月 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
|
サービス資料 |
9.Social Insight
(参照元:https://sns.userlocal.jp/)
サービス名 |
Social Insight |
キャッチフレーズ |
SNS業務を効率化する 分析・運用ツール |
サービス概要 |
SNS運用・分析業務を効率アップ |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・クチコミ分析(傾聴) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
10.Zoho Social
(参照元:https://www.zoho.com/jp/social/)
サービス名 |
Zoho Social |
キャッチフレーズ |
代理店向けZoho Social |
サービス概要 |
代理店用に特化して設計された単一プラットフォームで複数クライアントのソーシャルメディアを管理。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・公開カレンダー |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
11.e-mining
(参照元:https://www.reliefsign.co.jp/service/e_mining/)
サービス名 |
e-mining |
キャッチフレーズ |
SNSモニタリングツール e-mining |
サービス概要 |
「e-mining」は、日々増え続けるインターネット上の膨大な投稿・情報から、ご指定いただいたキーワードを検索し、 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・リアルタイム記事検索・報告 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
12.Webリスクモニタリング
(参照元:https://eltes-solution.jp/service/riskmonitoring)
サービス名 |
Webリスクモニタリング |
キャッチフレーズ |
炎上監視・SNSモニタリング |
サービス概要 |
エルテスは、24時間365日、AIと人の目でWeb上の投稿を監視することで、炎上リスクのある投稿を |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・オンラインレピュテーション調査 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
13.シエンプレ
(参照元:https://www.siemple.co.jp/)
サービス名 |
シエンプレ |
キャッチフレーズ |
SIEMPLE |
サービス概要 |
私達は、唯一のサイレントクレーム&デジタル・クライシス対策カンパニーです。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
導入社数 |
約 6000 社 (2021年03月12日時点) |
機能一覧 |
・ガイドライン策定(SNS) |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
14.リンクス
(参照元:https://rinkus.co.jp/)
サービス名 |
リンクス |
キャッチフレーズ |
「気になっちゃう」を科学する |
サービス概要 |
解約率3%私たちが積み上げてきた実績です |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ランディングページ制作 LANDING PAGE |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
15.インターネットモニタリング
(参照元:https://monitor.adish.co.jp/)
サービス名 |
インターネットモニタリング |
キャッチフレーズ |
ネット上のパトロール・リスク対策 |
サービス概要 |
コミュニティサイトやECサイトのユーザコメント・書き込みの投稿監視。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・SNS監視サービス |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |