ネットショップの運営方法や集客方法などについてアドバイスや業務支援を行うサービスがECコンサルティング(ECコンサル)です。ECビジネスに力を入れる事業者が増加している昨今、ECコンサルティングのサービス・代行会社も増えています。ここでは、ECコンサルティングを比較選定するときに見るべきポイントや利用時の注意点を説明します。

また、導入実績の多い代表的なECコンサルティングをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。

ECコンサルティングの比較方法・選び方

ECコンサルティングを比較選定する際のポイント

ECコンサルティングを比較選定する際のポイント

 

ECコンサルティングを比較検討する際、とくにチェックしておきたいのは以下の4つのポイントです。

 

  • サービスの提供範囲・得意領域
  • ECサイト運用・コンサルティングの実績
  • 担当コンサルタントとの相性
  • 料金体系

 

各項目を詳しく見ていきます。

 

■サービスの提供範囲・得意領域

一口にECコンサルティングと言っても、サービスの提供範囲や得意とする領域は各社で異なります。ECコンサルティングの主なサービスには、以下のものが挙げられます。

 

EC戦略の立案

●事業計画・収支計画の策定

●市場調査・競合調査

●ターゲット選定

●商材の選定・価格設定

●出店モールの選定

ECサイトの改善提案・制作・運営代行

●ECカートの選定

●デザイン制作

●在庫管理

●商品発送

●カスタマーサポート

集客対策

●SEO(検索エンジン最適化)対策

●Web広告施策

●SNS運用

●メルマガ配信

●広告効果測定

 

ECコンサルティングには、上記すべてを包括的にサポートするタイプと、ECサイトの運営支援や集客対策に特化したサービスを提供するタイプがあります。まずは自社が支援してほしい領域を明確にし、そこを得意とするサービス・業者を選定しましょう。

 

■ECサイト運用・コンサルティングの実績

ECコンサルティングの実力を見極めるには、これまでの実績が参考になります。ECコンサルティングのホームページには、過去のECサイトの運用実績やコンサルティング例が掲載されている場合があるのでチェックしておきましょう。実績が豊富なコンサル会社ほど多くのノウハウが蓄積されています。また、自社の規模や課題と類似する企業での実績が多ければ、自社のケースでも確度の高いコンサルティングが期待できます。

 

■担当コンサルタントとの相性

ECコンサルティングに依頼すると、専任のコンサルタントがつくのが一般的です。コンサルタントの力量によって自社の成果が左右される可能性があるため、検討段階で能力や相性をチェックしておくことが大切です。

 

相談やヒアリングの際に、以下の点を確認しておきましょう。

 

  • 質問に対する受け答えは的確か
  • こちらの話を傾聴してくれるか
  • 説明は論理的でわかりやすいか
  • ECビジネスに関する知識・ノウハウは豊富か

料金体系

ECコンサルティングの料金体系は、主に「月額制」と「成果報酬制」の2パターンがあります。

 

月額制の基本料金の相場は1カ月あたり5~10万円程度で、ECサイトの制作や運用代行などは別料金となる場合が多くなります。成果報酬制は、例えば「前年売上との差額の〇%を基本料金に上乗せする」という料金体系です。

 

基本料金や成果報酬のパーセンテージ、初期費用の有無などはサービスやプランによって異なるため、複数の会社から見積もりをとって比較検討することをおすすめします。

課題・ニーズ別に見た ECコンサルティングの向き・不向きの傾向

課題・ニーズ別に見た ECコンサルティングの向き・不向きの傾向

 

どのようなECコンサルティングを選ぶべきかは、自社の課題によっても変わってきます。以下に課題・ニーズ別の向き・不向きの傾向をまとめました。

 

課題・ニーズ

向き・不向きの傾向

自社にECビジネスのノウハウやリソースが不足している/ECサイトを自社で運営したことがない

EC戦略の立案からECサイト運営、集客施策まで包括的にサポートしてもらえるコンサルティングサービスが適している

大手通販モールへの出店を検討しているが、どのモールを選べばよいかわからない

楽天市場やAmazonなどショッピングモールでの効果アップに強みを持つたECコンサルティングであれば、モールの選定や出店の手続きなどについてアドバイス・代行してもらえる

ECサイトの新規顧客数が伸び悩んでいる

SEO対策やWeb広告など集客対策のノウハウが豊富なECコンサルティングがおすすめ

海外のECモールで自社商品を販売したい

国境を越えたECサイト「越境EC」を得意とするECコンサルティングであれば、対象国の法律・規制をふまえたECビジネスのアドバイスをしてもらえる。ただし、コンサルティング可能な国は各社で異なる

ECコンサルティングを利用する際の注意点

ECコンサルティングを利用する際の注意点

 

ECコンサルティングを利用する際は、次の2点に留意しましょう。

 

■コンサルタント任せにしない

EC事業にまつわる業務をすべてECコンサルティングに丸投げすると、自社にノウハウが蓄積されにくくなってしまいます。コンサルティング会社はあくまでも業務をサポートする立場です。ECビジネスで成果を上げるには、彼らの知見を取り入れつつ、自社が主体性をもって取り組むことが重要です。

 

■短期間で成果が出るとは限らない

ECコンサルティングに依頼したからといって、1~2カ月で売上が劇的にアップするとは限りません。自社に合ったECの仕組みを一から構築してビジネスを軌道に乗せるには、中長期的なスパンで取り組む必要があります。ECコンサルティングと協業しながら、継続的にPDCAをまわしましょう。

ECコンサルティングのノウハウを活用して成果アップ

ECコンサルティングを選定する際は、まずサービスの提供範囲が自社のニーズに合致しているかを確認しましょう。そのうえで、これまでの実績や担当コンサルタントとの相性、料金体系を比較検討すれば、最適なサービス・事業者が絞り込めるはずです。
ここで紹介したポイントを参考に、自社のEC事業を成功に導くECコンサルティングを見極めてください。

ECコンサルティング 10選「特徴」と「活用事例」

1.D2C Eコマース オムニチャネル 発送代行•物流代行完全ガイド

(参照元:https://fujilogi.net/)

サービス名

D2C Eコマース オムニチャネル 発送代行•物流代行完全ガイド

キャッチフレーズ

D2C Eコマース オムニチャネルを成長させます

サービス概要

D2C Eコマース オムニチャネルコマース のスタートアップから、100億超えの企業まで
Shopify Plus や、Lexica EC-Orange などのヘッドレスコマースシステムで構築をパートナーとともに実施しています。
私たちは、構築してからの CX-顧客購買体験 を重視しています。
マーケティングオートメーション:EC Intelligence などを活用して、購買後体験から、CTVを最大化する運用もお手伝いしています。
倉庫管理から発送までをアウトソーシングサービスをご提供しています

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 500 社

(2023年04月01日時点)

導入企業の傾向

スタートアップから、100億を越えている通販企業まで

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

サービス詳細

D2C Eコマース オムニチャネル 発送代行•物流代行完全ガイドの詳細を見る

 

2.EC特化型プロ複業人材サービス

(参照元:https://ayouth.co.jp/)

サービス名

EC特化型プロ複業人材サービス

キャッチフレーズ

即戦力人材の生きたノウハウとマンパワーが活用可能!

サービス概要

EC領域に特化し、今まさに現役で活躍し経験豊富で実務実行も可能な、即戦力人材(プロ複業人材)の力を借りられる課題解決型サービスです。自社EC、モール型EC関わらず、戦略設計、サイト制作、越境EC、WEBマーケティング、SNS運用、業務自動化、CRMなど幅広い領域での活動が可能です。
ECコンサルタントを雇用常駐している会社組織体の運営ではなく、実際に実務をこなす即戦力人材とのネットワークを構築し、必要な時に初めて人材がアサインするため、余計な間接コストがかからず、コストパフォーマンスが高いです。
EC強化にあたりリソース不足、ノウハウ不足、予算不足の企業様に特にご活用いただいております。

向いてる形態

BtoC

導入社数

約 20 社

(2022年06月01日時点)

導入企業の傾向

EC立ち上げ前あるいは立ち上げ間もない、月商500万円未満の企業様と相性が良く、導入のボリュームゾーンの傾向があります。

価格

・価格はお問合せください

運営企業

アユース株式会社

サービス詳細

EC特化型プロ複業人材サービスの詳細を見る

 

3.売れるECサイト支援サービス

 

(参照元:https://extensis.co.jp/service/consul/)

サービス名

売れるECサイト支援サービス

キャッチフレーズ

言うだけじゃない!やるだけじゃない!

サービス概要

分析~企画立案~実行まで、売上改善につながる全業務を丸ごとお任せください。
データ分析結果から明らかになった課題や伸びしろを元に、売上改善につながる施策の企画実行まで、責任を持ってサポート。ECサイトの実務・コンサル経験が豊富なエクステンシスだからこそできる、実務支援付きコンサルティングサービスです。

【特長】
・科学的な裏付けに基づき、マーケティング施策をご提案!
・ご要望に応じてコンサルプランをカスタマイズ!
・ご提案は常に具体的!

(参照元:株式会社エクステンシスホームページ)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・客観的なデータ分析に基づく戦略と戦術設計
・早期に打ち手をうつためのPDCAサイクル構築
・顧客の購買を活性化するためのコミュニケーションプラン策定
・施策を実施するための実務サポート

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エクステンシス

サービス詳細

売れるECサイト支援サービスの詳細を見る

 

4.ECサイト支援サービス

(参照元:https://extensis.co.jp/service/consul/)

サービス名

ECサイト支援サービス

キャッチフレーズ

売上改善につながる全業務を丸ごとお任せ

サービス概要

分析~企画立案~実行まで、売上改善につながる全業務を丸ごとお任せください。
データ分析結果から明らかになった課題や伸びしろを元に、売上改善につながる施策の企画実行まで、責任を持ってサポート。ECサイトの実務・コンサル経験が豊富なエクステンシスだからこそできる、実務支援付きコンサルティングサービスです。

【強み】
・科学的な裏付けに基づき、マーケティング施策をご提案!
・ご要望に応じてコンサルプランをカスタマイズ!
・ご提案は常に具体的!

(参照元:株式会社エクステンシス HP)

向いてる形態

BtoC

機能一覧

・戦略と戦術設計
・PDCAサイクル構築
・コミュニケーションプラン策定
・実務サポート

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社エクステンシス

サービス詳細

ECサイト支援サービスの詳細を見る

 

5.ECサポートPRO

(参照元:https://solution.brangista.com/ec_supportpro/)

サービス名

ECサポートPRO

キャッチフレーズ

ECサイト運営代行・コンサルティングサービス

サービス概要

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon等のECモールや独自ECサイトでの運営代行・制作実績が日本最大級!
EC運営に必要な業務を、ワンストップでサポートします。

【特長】
・2,000社1,000サイト/10年の実績
・サポート体制の充実度
・質の高いPDCAサイクル
・対応可能業務の幅広さ

(参照元:株式会社ブランジスタホームページ)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 2000 社

(2021年03月12日時点)

機能一覧

・2,000社・1,000サイト・10年の実績
・サポート体制の充実度
・質の高いPDCAサイクル
・対応可能業務の幅広さ

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ブランジスタ

サービス詳細

ECサポートPROの詳細を見る

 

6.いつも.式ECコンサルティング

(参照元:https://itsumo365.co.jp/service/ec/ecconsulting.html)

サービス名

いつも.式ECコンサルティング

キャッチフレーズ

最短で売上に直結する施策を。

サービス概要

≪成長の最短ルートが見える「EC運営のナビゲーション」≫
現状を丁寧に分析し課題を解決します。
数々の結果にコミットしてきたエースコンサルタントが着実に目標へ導きます。
2021年度、月商の壁を突破したい全国企業様からのお問合せも増えております。まずはご相談ください。
【特徴】
・時間短縮ができる→ トータルコスト削減
・総合的に依頼できる→ 事業に合わせて相談できる
・失敗のリスクが減る→ 業務向上確率が上がる
・人材が育成できる→ 社内スタッフの戦力強化に
(参照元:株式会社いつもHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・【サービス】コンサルティング

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社いつも

サービス詳細

いつも.式ECコンサルティングの詳細を見る

 

7.ECコンサルティング

(参照元:https://www.j-grab.co.jp/)

サービス名

ECコンサルティング

キャッチフレーズ

越境EC実績No.1 なんでもご相談ください。

サービス概要

必要なすべてのサービスをワンストップ・伴走型で提供するソリューションカンパニーです。
【特徴】
・プロフェッショナル:越境ECコンサルタントはeBayやYahoo!などで培った豊富な経験とノウハウを持ったプロ人材
・業界随一の実績:支援実績1,000件以上、導入実績170件以上を誇る越境EC業界随一の実績と信頼が最大の強み
・ワンストップサービス:経済産業省認定情報処理支援機関、IT導入補助金認定事業者として認定されている越境EC事業者
・カスタマーサクセス:定期的な個別相談による緊密なフォローと能動的な課題解決サポートでしっかりと伴走支援
(参照元:ジェイグラブ株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

ジェイグラブ株式会社

サービス詳細

ECコンサルティングの詳細を見る

 

8.ALL IN ONE コンサルティング

(参照元:https://corekara.co.jp/consulting2/)

サービス名

ALL IN ONE コンサルティング

キャッチフレーズ

ネットビジネスを底上げする

サービス概要

お客様のネットショップを”売るため”のネットショップへと導きます
【選ばれる3つの理由】
・通販事業会社で実務経験があるコンサルタントが専任制で担当。
・お客様ごとに異なる課題を解決するためのオーダーメイドプランをご提案いたします。
・採用よりも優秀な外部パートナーとして、圧倒的なコスパを実現いたします。
(参照元:株式会社これからHP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

導入社数

約 2000 社

(2021年04月08日時点)

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社これから

サービス詳細

ALL IN ONE コンサルティングの詳細を見る

 

9.コンサルティング・分析(ヤマトフィナンシャル株式会社)

(参照元:https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/partner/ec_service/analysis/)

サービス名

コンサルティング・分析

キャッチフレーズ

個包装・発送の手間や負担を大幅に軽減

サービス概要

店舗とECの在庫管理を一元化し、ヤマトグループのネットワーク上で流動させることで効率化を図る
【特徴】
・コストをできるだけかけずに手間や負担を減らす
・受注急増期など一時的な負担増にも対応
・お客さまの成長に合わせたサポートも充実
(参照元:ヤマトフィナンシャル株式会社HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

価格

・価格はお問合せください

運営企業

ヤマトフィナンシャル株式会社

サービス詳細

コンサルティング・分析の詳細を見る

 

10.ダイレクトマーケティング

(参照元:https://www.dmzero.co.jp/service)

サービス名

ダイレクトマーケティング

キャッチフレーズ

世界を ダイレクトマーケティングだらけにする

サービス概要

通販立ち上げ、戦略からリテンション、クリエイティブまで、事業全体をシームレスにサポートしながら、ROIの最大化を目指します。
【特長】
・事業構造と売上/顧客データを徹底的に分析し、強みと弱みを把握。課題を明確化。
・設定した課題に対するソリューションとして、販売戦略策定からKPI策定、コミュニケーション戦略、システムやバックヤードの構築・効率化まで、課題解決の枠組みをご提供。
・戦略に基づく実行施策を、クリエイティブ企画制作などを通して実行。
(参照元:株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(DM0)HP)

向いてる形態

BtoB/BtoC

機能一覧

・データ分析・改善提案
・通販戦略・事業企画
・売り場作り

価格

・価格はお問合せください

運営企業

株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(DM0)

サービス詳細

ダイレクトマーケティングの詳細を見る