企業とフリーランスの仲介を行うフリーランスエージェント(フリーランスマッチング)。人材に関する課題を解消できるサービスとして、多くの企業に注目されています。本記事では、フリーランスエージェントの利用を検討している企業に向けて、サービス内容や活用メリットを解説します。
フリーランスエージェントの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
フリーランスエージェント3選|比較・選定ポイントとおすすめ「フリーランスマッチング」の特徴
フリーランスエージェントとは
フリーランスエージェントとは、人材を求める企業とフリーランス(個人事業主)との仲介を行うサービスです。企業のニーズとフリーランスのスキルをマッチングさせることから、フリーランスマッチングとも呼ばれます。
フリーランスエージェントから紹介を受けた人材は、クライアント企業と準委任契約を結びます。受任者(フリーランス)の責務は業務遂行であり、成果物の納品ではありません。クライアント企業に常駐するケースが多く、技術支援や業務支援を行うことが受任者の役目です。一部のサービスではフルリモートや在宅勤務が可能なサービスもあります。
フリーランスエージェントが仲介を行う人材は、エンジニアやデザイナー、コンサルタント、PM(プロジェクトマネージャー)、マーケターなど。企業の課題に応じて、専門性の高い人材を紹介してくれます。
フリーランスエージェントのサービス内容
フリーランスエージェントのサービス内容は、主に以下の3つです。
人材に関する課題のヒアリング
フリーランスエージェントでは、企業からの人材に関する相談を受け付けています。自社の課題や要望、人材に割ける予算などを相談できます。
- コーディネーターによるヒアリング(電話もしくは面談)
- ヒアリングした情報から案件票を作成
企業とフリーランスの仲介
フリーランスエージェントのメインサービスです。ヒアリング内容に基づき、企業とフリーランスとの仲介を行います。
- 企業の課題解決に役立つフリーランスを紹介
- 企業とフリーランスとの面談を設定
- フリーランスに代わり契約を締結
長期稼働できるようにサポート
フリーランスエージェントでは、フリーランスが安定して稼働できるように、企業への紹介後もサポートを続けます。このため、クライアント企業は専門性の高い人材を長期的に活用できます。
- フリーランスの不安や疑問点を解消し、業務に集中できるようサポート
- フリーランスの税金相談や健康相談(メンタルヘルス含む)などに対応
- 就業中のフリーランスに対する要望をクライアント企業にヒアリング
フリーランスエージェントを活用するメリット
フリーランスエージェントを利用するメリットは、次の3つです。
人材不足を解消できる
専門性の高い人材を短期間で補充するのは、一般的な採用活動では困難です。たとえば、即戦力になるITエンジニアを正社員として雇用するには、数カ月かけて求人を行う必要があり、しかも希望どおりの人材を確保できるとは限りません。
フリーランスエージェントを利用すれば、問い合わせから1週間〜1カ月程度で即戦力となるフリーランスを確保することが可能です。コーディネーターが自社の要望に合う人材を選ぶため、マッチングの精度が高い点もメリットです。大きなリスクを負うことなく、スピーディーかつ的確な人材確保を実現できます。
プロジェクトの停滞を解消できる
プロジェクトに必要なスキルを持つ人材がいない、技術力が不足しているといったといった問題はしばしば発生します。とくにスタートアップ企業では、技術面や人材不足の課題によりプロジェクトが停滞しがちです。フリーランスエージェントを活用すれば、採用市場では獲得の難しいレベルのエンジニアを自社のプロジェクトに招くことが可能になります。高い技術を活用して、プロジェクトの停滞を解消できます。
生産性向上に役立つ
リソースが限られる状態で生産性を高めるには、これまで自社になかった視点を取り入れる必要があります。フリーランスエージェントを通じて、外部のPMやマーケター、コンサルタントなどを自社に招けば、第三者の視点からアドバイスを受けることができます。外部の人材が持つ知見を活用して、生産性の改善を図れます。
フリーランスエージェント実施の流れ
フリーランスエージェントを利用する際の一般的な流れを紹介します。
問い合わせ〜ヒアリング
フリーランスエージェントに人材紹介について問い合わせると、日程調整したうえでコーディネーターによるヒアリングが行われます。ヒアリングの内容は、自社の課題や人材募集の条件などです。事前に要件を整理しておくとスムーズです。ヒアリングが完了すると、案件票が作成されます。
人材紹介〜面談の設定
案件票の作成後、コーディネーターから条件にマッチする人材が推薦されます。気になる人材が見つかったら、面談の日取りを設定します。面談はクライアント企業、フリーランス、コーディネーターの3者で行われることが一般的です。
契約〜業務開始
面談でフリーランスの採用を決めたら、契約手続きを行います。契約締結後、事前に決めた日時よりフリーランスが業務に参画します。
アフターフォロー
フリーランスの参画開始後、フリーランスエージェントはアフターフォローを行います。クライアント企業に対するフォロー内容は、人材に対する要望の聞き取りや、契約更新時期の連絡など。長期的にフリーランスを活用できるようにサポートしてくれます。
フリーランスエージェントを活用しよう
フリーランスエージェントの活用により、即戦力となるフリーランスを短期間で確保できます。人材不足の解消や生産性向上など、フリーランスの起用により得られるメリットは多数あり、企業が抱えるさまざまな課題の解決に役立ちます。自社に適したサービスを選ぶには、自社の課題を明確化したうえで、提案力の高いフリーランスエージェントを選ぶことが肝要です。
フリーランスエージェントの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
フリーランスエージェント3選|比較・選定ポイントとおすすめ「フリーランスマッチング」の特徴