オウンドメディアやSNSなどのWebコンテンツをマーケティングに活用する企業が増える一方で、記事作成のための人員やスキルがないというケースは少なくありません。これらに掲載する記事作成を請け負うのが記事作成代行サービス(記事制作会社)です。ここでは、記事作成代行のサービス内容と活用するメリット、利用する際の流れを説明します。
記事制作会社への委託を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
記事作成代行13選|比較・選定ポイントとおすすめ「記事制作会社」の特徴や活用事例
記事作成代行とは
記事作成代行とは、企業が運営するオウンドメディアやWebコンテンツの記事を代行して執筆・制作するサービスです。作成する記事・コンテンツの一例を以下に挙げます。
- コラム、ハウツー記事
- 取材記事
- 体験談
- レビュー記事
- ランディングページ
- メールマガジン
記事作成代行の種類
記事作成代行サービスは、自社でライターを抱えている記事作成専門の代行会社と、多種多様なライターが登録しているクラウドソーシングの2種類に大別されます。それぞれの特徴を以下にまとめました。
|
記事作成専門の代行会社 |
クラウドソーシング |
契約形態 |
・代行会社と契約 ・ライター選定から記事作成、校正・入稿までのディレクションを依頼可能 |
・各ライターと個別に契約 ・自社でライターを探して記事作成を依頼 ※入稿までのディレクションを代行してくれるサービスもある |
コスト |
・比較的高い傾向 ・ レベル別に料金プランが分かれている代行会社もある |
・比較的安く抑えられる傾向 |
スキル・品質 |
・一定水準のWebライティングの知識・文章力があり、安定したクオリティが期待できる |
・ライターによって異なる |
スピード |
・依頼内容や時期によっては短納期が難しい場合がある |
・多くのライターをアサインして記事をスピーディーに量産できる |
記事作成代行のサービス内容
記事作成代行では、ディレクター・ライター・校閲担当者が協業しながら記事作成を行います。一般的な記事作成における主なサービス内容は以下の4つです。ただし、提供されている内容は各社異なります。
コンテンツ企画・キーワード選定
依頼内容に沿って記事のターゲットやテーマを設定します。インターネット検索で上位表示されるためのSEO(検索エンジン最適化)対策として、ねらうべきキーワードを選定し、コンテンツ全体の大枠を決めます。
- テーマ・ターゲットの設定
- キーワード収集・選定
- 競合サイトの調査
ライターの手配・指示
案件に適した知識・スキルのあるライターを手配します。記事の方向性やターゲット、作成ルールなどをレギュレーション(仕様書)としてまとめ、ライターに具体的な指示を出します。
- レギュレーションの作成
- ライターの選定・発注
- ライターとのスケジュール調整・条件交渉・問い合わせ対応
記事作成・進捗管理
レギュレーションに沿ってライターが記事を作成します。記事のテーマやトーン&マナーに合った画像・イラストを用意することも可能です。必要に応じてライターに進捗状況を確認しながら、納期に間に合うように進行管理を行います。
- 構成作成
- 文章作成
- 画像選定・イラスト制作
- 制作工程管理
記事の品質チェック・入稿
ライターが執筆した記事を校閲担当者やディレクターがチェックします。「指示通りの内容に仕上がっているか」「文章は読みやすいか」「他の記事を流用していないか」などの品質面を確認し、問題があればライターに修正指示を出します。
納品形式はGoogleドキュメントやWordが一般的です。代行会社によっては、CMS(コンテンツ管理システム)への入稿作業を代行してくれるところもあります。
- 誤字脱字や文法のチェック
- コピペチェック
- 記事の修正
- 入稿
- CMSへのアップロード
記事作成代行サービスを活用するメリット
記事作成代行を活用するメリットは、以下の3点です。
ライターを探す手間が省ける
案件にフィットするライターを自社で探すのは簡単ではありません。ライターと直接契約する場合は、まずマッチング系のプラットフォームやSNSなどで募集し、応募者との条件交渉や、必要に応じて面談やテストライティングも行わなくてはなりません。
記事作成代行であれば、案件のジャンルや難易度にマッチした知識・スキルを有するライターを選定してもらえます。ライターとのやり取りやテストライティングの段取りも基本的に代行会社が行うので、手間をかけずに適切なライターをアサインできます。
記事制作の業務負担軽減/コア業務に集中できる
オウンドメディアやWebサイトの記事制作業務に追われ、コア業務が圧迫されてしまっては本末転倒です。代行会社を利用すれば、記事の執筆だけではなくディレクション業務もまとめて委託できるので、自社の業務負担を軽減できます。空いたリソースをWebマーケティングの戦略策定など重要度の高い業務に振り分けられます。
一定の品質の記事を安定供給できる
検索エンジンで上位表示されるには、Webサイトの更新頻度や記事の数・質が影響するといわれています。記事作成代行を利用すれば、効率的かつ安定した品質で一定数の記事を作成できるのでSEO対策に役立ちます。
また、短期間で大量のコンテンツを作成したい、専門性の高い記事を作成したいといったケースに対応できる点もメリットです。
記事作成代行を利用する流れ
ここでは、一般的な記事作成代行サービスを利用する流れを紹介します。
相談
作成したい記事の内容や予算について相談します。記事の目的・本数・納期・希望単価などをあらかじめ決めておき、詳細のすり合わせを行います。記事の方向性が定まっていない場合は、競合サイト調査やキーワード設計などのコンサルティングに応じてもらえる代行会社もあるので、検討時に確認しておきましょう。この段階で、自社の案件にフィットするライターがいるか確認しておくことが大切です。
依頼・契約
委託する代行会社が決まったら見積書を取り、正式に依頼・契約します。後々のトラブルを避けるために、業務委託契約書や秘密保持契約書を交わしておくことをおすすめします。
記事作成・検品
ライターが記事を作成し、代行会社が検品を行います。大まかな流れは以下の通りです。
- 代行会社が案件にマッチするライターに発注
- ライターは依頼内容に沿って記事を執筆し、納期までに代行会社に納品
- 代行会社の校正担当者・ディレクターが記事の品質を確認
- 必要に応じてライターが修正
- 再検品
- 納品
制作過程でライターや校正担当者から問い合わせがある場合は、随時対応する必要があります。修正回数によっては別途料金が発生する場合があるので注意しましょう。
記事の受け取り・確認
代行会社から納品された記事の内容や文章クオリティなどを確認し、問題があれば修正依頼をします。最終的に問題がなければ完了となります。
記事作成代行サービスでWebコンテンツ制作を効率化しよう
ユーザーのニーズを満たす魅力的なWebコンテンツ運営は、Webマーケティングに欠かせないものとなっています。質の高い記事を安定供給して自社サイトの競争力を高めたい場合は、企画・執筆・校正を丸ごと委託できる記事作成代行サービスを活用するのが賢明といえるでしょう。
記事制作会社への委託を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
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