スマホで入力した配送情報を販売管理システムへ連携、約233時間/日の業務削減

このインタビューを受けた会社

株式会社ナック

情報システム部門 部長 大嶋裕章様様

CrePF推進室 室長 阪本充様様

デジタルイノベーション推進室 室長 佐久間信吉様様

アプリケーションマネジメント室 室長 菅原幸平様様


  • 住所:東京都新宿区
  • 業種:サービス業
  • リース|住宅・マンション
  • 従業員規模:1001〜5000名

スマホで入力した配送情報を販売管理システムへ連携、約233時間/日の業務削減

取材日:2023年4月27日(公開日:2023年4月28日)

導入前の課題

    ● 配送伝票を紙で運用しており、販売管理システムに手作業で実績や変更を転記する手間や入力ミス、伝票紛失のリスクが課題となっていた
    ● 紙運用の課題を解決し業務を自動化するため、新たに導入するモバイルアプリと販売管理システムとの連携自動化に対応しなければならない
    ● 社内で開発者の人材育成につなげるため、開発ツールを共通化し知見を貯めたい

選定理由

    ● 処理アイコンやコメント機能により処理内容を一目で把握しやすく、詳細な仕様書を作成する必要がない
    ● OracleとSQLサーバー、MySQLなど各種データベースの他、Platioやkintoneなどのクラウドサービスとの連携も容易にできる
    ● 管理画面でログの検索がしやすく、ジョブ実行やエラーの調査が容易

導入後の成果

    ● 配送伝票をモバイルアプリ化し、1日2~3万件の配送伝票や入出庫のデータを販売管理システムから自動連携。配送員の転記作業を約1/5に短縮、全社で約233時間/日の業務削減に成功
    ● モバイルアプリ開発と販売管理システムとの連携処理開発を同時に実現。新規システムの追加にも柔軟かつ迅速に対応
    ● ノーコード開発環境であるため、プログラミングの知識が不要で、教育コストの負担なく人材育成が可能

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