入出荷管理アプリを3日で作成、物流センター事業の早期立ち上げに成功

このインタビューを受けた会社

株式会社コネクスト

統轄部 担当課長 藤富 禎夫様


  • 住所:東京都中央区
  • 業種:倉庫・運輸関連業
  • 物流・倉庫・貨物・運送・引越し
  • 従業員規模:11〜50名

入出荷管理アプリを3日で作成、物流センター事業の早期立ち上げに成功

取材日:2022年3月3日(公開日:2022年7月27日)

導入前の課題

    ■既存の基幹システムでは現場の細かい業務に対応できる機能が不足しており、追加開発するにはコストや時間がかかる
    ■紙を利用した出荷管理では管理の手間や迅速なデータ活用が難しいため、現場業務のデジタル化が求められていた
    ■現場で使いやすいモバイルアプリを開発したいが、独自開発だと作成工数およびメンテナンス工数に懸念があった

選定理由

    ■ノーコードで作成、かつ業務に応じたテンプレートを使用してすぐにアプリが作れ、コストも安い
    ■アプリはAndroidとiOS両方で使え、OSごとのアプリ作成やバージョンアップに伴うメンテナンスが不要
    ■シンプルな画面と操作で、現場が使いやすいと感じた
    ■基幹システムやモバイルプリンターと情報を連携でき、データを活用しやすい

導入後の成果

    ■基幹システムでは対応しきれない現場の業務を低コストかつ短期間でアプリ化でき、事業のスピーディな立ち上げを実現
    ■アプリの活用によりペーパーレスで業務を推進でき、リアルタイムで現場データの把握・活用が可能になった
    ■アプリのデータを基幹システムやモバイルプリンターと連携でき、データ活用が促進された

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