異なるCRMの顧客行動履歴をSalesforceに集約し マーケティングオートメーションに活用

このインタビューを受けた会社

ワタベウェディング株式会社

システム統括部 業務システムグループ 係長 丸山 拓様


  • 住所:京都府京都市上京区
  • 業種:サービス業
  • 恋愛・結婚
  • 従業員規模:501〜1000名

異なるCRMの顧客行動履歴をSalesforceに集約し マーケティングオートメーションに活用

取材日:2018年3月13日(公開日:2021年5月27日)

導入前の課題

    ●顧客接点ごとに異なるCRMシステムを統合したい
    ●顧客行動履歴を効率的に管理・共有できておらず、オペレーションコストが増大
    ●顧客の状況に応じたマーケティング施策を展開したい

選定理由

    ●処理フローを一目で把握できる
    ●運用が属人化しづらい
    ●メンテナンスが容易
    ●ログを自動取得でき、トラブル対応が容易

導入後の成果

    ●SalesforceやMAツールと連携させたことで、顧客情報・問合せ履歴の一元管理やステータスに応じた個々のマーケティング活動を実現
    ●オペレーションコストを削減
    ●来店予約数が向上

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