生花店を営む花工房あげたけ。生花の販売だけでなく、フラワーアレンジメント教室など体験型の事業も展開している。同社では、経営の新しい柱である体験型事業にリソースを集中させるべく、紙ベースで行われている注文管理の効率化に着手。汚れや紛失のリスク、検索性の低さなどの課題を解決するため、Platioで注文管理アプリを代表自ら3日で作成。生花の注文は色味などのデザイン性が求められるため、手書きの注文書を残したまま画像で登録できる仕組みを構築し、紙とデジタルを融合したハイブリッドなアプリで業務効率化を実現している。
事例のポイント
Platioを活用して紙ベースの注文管理を3日でアプリ化。紙とデジタルの良さを両立したアプリを運用することで、注文管理業務の工数を9割削減している。