道路の損傷検知を省力化・低コスト化する「RoadManager」|通信コスト半減の秘密はMEEQ

このインタビューを受けた会社

株式会社アーバンエックステクノロジーズ

プロダクトマネージャー 山中隆太郎様

カスタマーサポート 西銘夏生様


  • 住所:東京都中央区
  • 業種:情報通信
  • パソコン・周辺機器・ソフトウェア
  • 従業員規模:1〜10名

道路の損傷検知を省力化・低コスト化する「RoadManager」|通信コスト半減の秘密はMEEQ

取材日:2024年5月7日(公開日:2024年9月25日)

サービス情報

 

道路や橋、トンネルといった交通インフラは、作って終わりではありません。定期的に検査しつつ、損傷を修復し続ける必要があります。しかし、現在の日本はインフラ老朽化が進んでいるにもかかわらず、検査や修復のペースは不十分といえます。

この喫緊の課題に対する解決策の一つが、株式会社アーバンエックステクノロジーズの提供しているAI道路損傷検知サービス「RoadManager」です。

「RoadManager」は、自動車に搭載したスマートフォンのカメラで道路の状態を捉え、スマホ上のAIが舗装面にできた穴(ポットホール)やひび割れを検知して撮影します。損傷箇所の画像は、その場でクラウドへアップロードし、Webダッシュボードで管理する仕組みです。

「RoadManager」の通信は画像アップロードがほとんどなので、下り方向に比べ上り方向が圧倒的に多くなります。アップロードに必要なモバイル通信はスマホにセットしたSIMで処理しますが、以前使っていたSIMの契約内容はそうした使い方に適しておらず、通信コストの負担などが問題になっていました。

そこで導入したのが、大量の上り通信を経済的に利用できる「MEEQ」の「上り特化プラン」でした。「MEEQ SIM」をスマホに入れて「RoadManager」を運用したところ、利用できる上り通信容量が増えたにもかかわらず、月々の通信コストが半減したそうです。同時に、通信容量を使い切ったSIMの交換、という面倒な作業も必要なくなりました。

「MEEQ SIM」採用に至った経緯と、「MEEQ SIM」導入で得られた効果について、アーバンエックステクノロジーズ プロダクトマネージャーの山中隆太郎さんとカスタマーサポートの西銘夏生さんに伺いました。

 

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