今回は、Google マイビジネス導入までの課題や、口コミコムの導入によって得られた効果について、日本ピザハット株式会社 デジタルマーケティング課課長 薮内浩平さんにお話を伺いました。
Googleマイビジネス運用を意識し始めたきっかけ
これまではチラシ・テレビCMといった従来の手法でのプロモーションが主流だったんですが、ここ数年売上が横ばいになっており、新規顧客開拓のためには「何かを変えなければいけない」という問題意識を持っていました。
特にWeb関連でスマートフォンやSNSの普及といった変化があって、消費者と商品・企業とのタッチポイントが増えてきたんですよね。そこで、ピザハットでも2015年頃からデジタルに注力し始めています。
その後2019年くらいから、食べログ・ぐるなびだけじゃなく、Googleで検索して注文するというお客様が増えてきました。確かその頃は、ちょうどGoogleが「近くの〇〇で検索できるよ」とか、「雰囲気でも検索できるよ」みたいなCMをやっていた頃だと思うのですが。
それで分析してみたら、やはりGoogle マップ経由の流入が結構ありまして、しかもCVR(※1)が他の集客方法よりも高かった。これはやってみなきゃということになりました。