コンビニやファミレスのコーヒーマシンのメンテナンス業を営む株式会社シンワサービス様。
そのメンテナンス部品の管理にzaicoを導入してくださいました。
zaico導入前は日々の在庫の減らし忘れ、集計の手間、実地棚卸の膨大なコスト…どれをとっても在庫管理は憂鬱な作業だったよう。
導入後は、日々の在庫管理が徹底され、憂鬱な在庫管理から解放された、と喜んでくださる代表の日紫喜(ひしき)様にその激変ぶりをお話いただきました。
メンバー全員がそれぞれ、常にメンテナンス部品を車に積んで、別々のメンテナンス先に向かうのが弊社のスタイルです。
ですので、各自それぞれが所持する部品と、使った部品の在庫管理をする必要があります。
zaico導入前はこんな工程で在庫情報を管理していました。
①紙伝票にそれぞれ使った部品を都度記載しておいてもらう
②毎日終業時にメンバー全員分の伝票を集めて確認し、在庫情報を集計
③集計した情報をExcelに転記
簡単ではあるのですが、毎日のことですし、10分程度は作業にかかるので、正直めちゃくちゃしんどかったです。
zaicoを導入してからは、メンバー1人ずつzaicoの追加アカウントを作り、それぞれが出先から部品を使う度にスマホで在庫数量を減らしていく運用に変えました。