基幹システム連携を低コストで内製可能なノーコードツールで刷新

このインタビューを受けた会社

東建コーポレーション株式会社

情報システム部 菱野 靖様


  • 住所:愛知県名古屋市中区
  • 業種:建設業
  • 建設・土木
  • 従業員規模:5001名以上

基幹システム連携を低コストで内製可能なノーコードツールで刷新

取材日:2022年3月3日(公開日:2022年3月9日)

サービス情報

高頻度で大量のデータ処理を障害なく安定稼働し堅牢性を確保

東建コーポレーション株式会社は土地活用の提案からアパート・賃貸マンションの施工、入居仲介、賃貸管理など広く事業を展開する総合建設企業。同社の運用する社内システムのうち、特に重要なシステムに基幹システム(IBM Db2)と業務支援システム(Oracle)がある。業務支援システムは営業・建築・仲介部門の社員が利用する業務システムで、営業日報や施工進捗、入居仲介状況などのデータを取り扱う。人事・組織情報や物件情報などの基本情報は基幹システムから取得すると同時に、業務支援システムに登録・更新されたデータの一部は基幹システムへ反映される。それらの相互連携ツールとしてOracle Transparent Gateway(以下、OTG)を利用していたが、保守切れのタイミングで、より低コストで、安定性・信頼性を保つことができる連携方法の検討を始めた。

OTGは10年ほど使っていましたが、簡単に連携できてとても使いやすいツールでした。連携処理は内製で開発するため、ツール費用だけでなく開発生産性の高さも重要です。複数のデータ連携ツールを比較検討しましたが、コストを抑えつつノーコードで簡単に開発できるCoreを導入しました。
大量データの連携を高頻度で行っていますが、2年間運用して障害は一度もありません。ミッションクリティカルなシステムなので、安定稼働していて助かっています。

サービス情報

おすすめのRPA・業務自動化システム

40件の成功事例を掲載中!
サービス資料ダウンロード

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。