AI電話自動応答「MOBI VOICE」と連携しコールセンターのDX化を推進

このインタビューを受けた会社

日本ロードサービス株式会社

情報システム部 部長 長田 英一様


  • 住所:東京都足立区
  • 業種:サービス業
  • 自動車・カー用品
  • 従業員規模:51〜100名

AI電話自動応答「MOBI VOICE」と連携しコールセンターのDX化を推進

取材日:2021年6月10日(公開日:2021年7月12日)

サービス情報

成果

  • ペーパーレス・電子化
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

日本ロードサービス株式会社は、自動車の事故・故障に関するロードサービスを中心に、24時間365日の運用体制で交通・社会インフラをサポートしている。

同社コールセンターには緊急度の高い問い合わせも多く、非常事態でも事業を継続するため、電話対応の自動化を含むDX化に取り組んでいる。その取り組みの一環としてAI電話自動応答「MOBI VOICE」を導入。代表電話対応など緊急性の低い問合わせ電話から自動化をスタートした。

※MOBI VOICEは事前に設定したシナリオを元に名前や問い合わせ内容を自動でヒアリングし、回答をAIでテキスト化、担当者にメール送付するサービス。

課題01. 電話対応の自動化

サービス情報

成果

  • ペーパーレス・電子化
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

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