Q. 御社の事業概要を教えてください。
プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開するクリーク・アンド・リバー社は、映像、ゲーム、Web、広告・出版の他、建築、食、コンピュータサイエンス、アスリートなど様々な分野で活躍する約30万人の才能あふれるプロフェッショナルの方々をネットワークしています。それぞれの分野で仕事の紹介プロジェクトの組成、知的財産の収益化等を通じて、プロフェッショナルの方々の才能を最大限に発揮できる環境を提供し、同時にクライアントの価値創造に貢献することを目指している会社です。
様々な分野へ事業を展開している弊社は、現在の領域に留まらず新たな分野へと事業を拡大し、真のプロフェッショナル・エージェンシーとして社会に貢献することを目指しています。
Q.「採用一括かんりくん」の導入前に抱えていた課題について、お聞かせください。
学生の情報管理や分析に関する作業量に課題を抱えていました。
元々は、ナビサイトの管理画面とその中の機能(評価入力項目等)を活用して管理していました。ただ、そのやり方では、分析をする際にはデータを抽出してエクセルで処理をする必要があり、非常に多くの時間を費やしていました。
弊社では、ナビサイト以外にもダイレクトリクルーティングやイベント出展等でも採用活動を行っていますが、ナビサイト以外の外部経路で接触した学生の情報も、すべてナビサイトへ登録するという作業が発生していました。当時活用していたナビサイトの管理画面の操作性があまりよくなかったため、正直使いづらさを感じていました。
また、学生とのやり取りの際に、当時はLINEWORKSとOutlookのメールといった2つのツールを利用していました。特にOutlookに関しては、社内の連絡手段としても活用しているため、学生からの連絡の見落としや返信漏れ等も多くなってしまっていました。その上、どの学生がどの連絡手段でコミュニケーションをとっていたか分からなくなってしまうことも多々ありました。学生と継続的にコミュニケーションを続けるためには、マンパワーで何とかカバーしているような状態になっており、良い状況ではありませんでした。
そこで、学生の情報や連絡手段等を一括で管理でき、分析等もツール内で完結に実行できるものを検討することにしました。