探して読んで確認する」から「リアルタイムで教えてくれる」ナビゲーションの時代へ

このインタビューを受けた会社

株式会社システムサポート

東京支社 ビジネス推進部 部長 今出川 正法様

管理本部 総務部 業務管理推進グループ マネージャ 松元 善平様

東京支社 ビジネスコミュニケーション事業部 浅見 麻衣様


  • 住所:石川県金沢市
  • 業種:情報通信
  • SIer・システム・Web・アプリ開発・デザイン
  • 従業員規模:501〜1000名

探して読んで確認する」から「リアルタイムで教えてくれる」ナビゲーションの時代へ

取材日:2020年3月30日(公開日:2020年9月8日)

サービス情報

Dojoナビ

  • システム操作ナビゲーション

成果

  • 人材の育成や活用
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

導入の背景

マニュアルをシステムと一体化するシンプルさが決め手

きっかけは、展示会でDojoナビの説明を聞いたことです。 作ったマニュアルをシステムと一体化させるというシンプルさながら、システム運用のさまざまな課題に対して広域的に解決できる一手ではないかと感じました。 一度システム操作のナビゲーションを作成・配信しておけば、社員一人一人に対してリアルタイムでナビゲートしてくれる感覚です。 社内システムの運用に組み込めれば、従来の課題であったシステム操作説明の資料作成や集合研修、社内システムの問い合わせへ対応、 操作のつまずき解消にかかる時間のロスなどを解決し、多くのシーンで管理者・利用者双方のメリットになります。 特に管理者の工数が減り結果的に主業務に注力できることが大きいと感じています。

また、システム操作を教えるタイミングは管理者都合で設定されがちですが Dojoナビなら利用者が知りたいと思ったタイミングで操作が解るので、集中力と生産性を落とすことがありません。 管理者も、システム操作の教育の手離れが悪いのは本意ではありません。Dojoナビに伝えたいノウハウを登録しておき、必要なタイミングでそれを引き出せるという点に非常に興味を持ちました。 当社は、ICTを通じてお客様のビジネスを支援するサービス展開を行う仕事柄、ITを効率よく活用し、システムで解決できる課題は積極的にシステム投資を行い解決できればと思っています。

サービス情報

Dojoナビ

  • システム操作ナビゲーション

成果

  • 人材の育成や活用
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

おすすめのマニュアル作成管理ツール・動画マニュアルシステム

1件の成功事例を掲載中!
サービス資料ダウンロード
1件の成功事例を掲載中!
サービス資料ダウンロード
2件の成功事例を掲載中!
サービス資料ダウンロード

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。