個人へ向けた融資サービスを展開する株式会社J.Score。AIの技術を活用し、必要な資金を適切な金利で提供する“AIスコア・レンディング”を日本で初めて提供した同社に、フォームアシスト導入の経緯や導入後の効果について伺いました。
タグ1つ埋め込むだけの“スムーズな導入”が魅力
下山さん:
当社のサービス「AIスコア・レンディング」(個人へ向けた融資サービス)をリリースした当初から、フォームアシストを活用しています。導入に至った経緯は、当社の社員が前職でもショーケースさんのサービスを利用していて、「大変役に立った」と紹介してもらったことがきっかけでした。
「AIスコア・レンディング」の申込画面において、ユーザーの操作性は改善したいものの、小さな変更を加えるにしても裏の管理画面にどのような影響が出るかという点の検証に時間がかかります。そんななか、フォームアシストはタグの埋め込みだけでサービスを利用できるようになるので、確認や検証に必要な工数が少なく、導入が大変スムーズでした。
フォームアシストを導入したことで、webサイトのどこに改善の余地があるのかなど現状を把握し、課題自体を発見することができました。ページだけでなく項目ごとのユーザーの滞在や遷移率などまで細かく分析していただけたので驚きました。