東急百貨店や東急ストアはもちろん、電車やバスなどあらゆる東急グループと連携し、ポイントを貯めながらお得に利用できる東急カード。サービス導入前の課題や導入後の効果について伺いました。
スマホ画面が見やすくなり、申し込み率がUP
根本さん:
当社では、スマートフォン(以下、スマホ)からのクレジットカードのお申し込みの過程に課題を感じていました。時代とともに、スマホからお申し込みを検討されるお客様が増えてきたにも関わらず、お申し込み完了前に多くの方が離脱してしまうという状況がありました。ページは覗いてみたけれど、フォーム入力の最中に別ウィンドウが立ち上がって戻り方がわからなくなってしまったり、項目の選択箇所がわかりにくいために途中で申し込みを諦めてしまうケースが発生していました。
廣中さん:
当初、スマホからのお申し込みフォームは、パソコンのフォームをそのまま流用していたため、どうしてもスマートフォンから見やすく、入力しやすいフォームとは言えませんでした。ただ、フォームへの課題意識はあったものの、改修には大幅な時間やコストがかかるイメージで…どうしたら良いのか分からないというのが正直なところでした。
根本さん:
そこで、UIグロースを導入することになりました。適切なコストで大掛かりな改修もいらず、タグを1つ埋め込むだけで見違えるほど綺麗なフォームになったので驚きました。社内からも「見やすくなった」と好評です。導入後、スマホからの入会率が徐々にアップし、導入から1年以上が過ぎた今でも毎月伸びている状況です。前年の同期で見ると、約6.9%増えています。