WorkSpacesを活用したBCP対策の実現

このインタビューを受けた会社

株式会社テンナイン・コミュニケーション


  • 住所:東京都港区虎ノ門
  • 業種:サービス業
  • 資格・留学・語学・研修・Eラーニング|就職・転職・人材派遣・アルバイト
  • 従業員規模:その他

WorkSpacesを活用したBCP対策の実現

取材日:2020年4月20日(公開日:2020年5月20日)

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【お客様課題】
テンナイン・コミュニケーション様には大きく分けて3つの課題がありました。

課題①

お客様から緊急にて依頼される案件や、対応期限ぎりぎりでの修正依頼などが発生しても業務時間外やオフィスに社員が不在の場合、対応が出来ない。

課題②
業務拡大のため海外に在住する社外の翻訳者に仕事を依頼したいという要望が社内からあったが、社外から社内システムに安全にアクセスする手段が無いこと、社外への顧客情報を渡すことのリスクを重く見ていたため、要望を実現できずにいた。

課題③
自然災害などにより社員が出社困難な状況が発生した場合に備えて、出社しなくても業務ができる環境が必要であった。


【ご提案内容】
社外にいても業務が遂行できる環境としてAmazon WorkSpacesの利用をご提案しました。
すでに社内システムはAmazon EC2上で稼働していたため、Amazon WorkSpacesから安全に社内システムを利用できます。
また、社外の翻訳者にもAmazon WorkSpacesを利用してもらうことで、顧客情報を社外に渡すことなく業務を依頼できる環境が実現できます。
Windowsユーザーの管理についても、低コストで運用の負担が少ないディレクトリ環境としてAWS Directory ServiceのSimpleADの利用をお勧めしました。

■プロジェクト期間
2019/4/5~2019/6/21

■使用したOS、AWSサービス
OS:Windows10
AWSサービス:Amazon EC2、Amazon WorkSpaces

 

【導入効果】

効果①
外出先や自宅でも業務遂行が可能となったことで、お客様からの緊急の依頼案件や問い合わせなどに対応が出来るようになった。

効果②
海外在住の社外翻訳者にも仕事を依頼できるようになり、より多くの案件を受けることが可能となり、業務拡大に繋がることとなった。

効果③
導入後に台風の影響で交通機関が停止したため、出社困難な状況が発生したが、Amazon WorkSpacesを利用することで在宅であっても業務を行うことができた。

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