約2000名が年間2万5千件の稟議申請を行うインフラ「ワークフローEX」で決裁が時間単位のスピードへ

このインタビューを受けた会社

九州旅客鉄道株式会社

九州旅客鉄道株式会社 総務部 総務課 佐保 愛子様

JR 九州 システムソリューションズ株式会社 システム運用本部 鈴山 勝也様


  • 住所:福岡県福岡市博多区
  • 業種:倉庫・運輸関連業
  • 交通|旅行・観光|ホテル・旅館
  • 従業員規模:5001名以上

約2000名が年間2万5千件の稟議申請を行うインフラ「ワークフローEX」で決裁が時間単位のスピードへ

取材日:2019年1月17日(公開日:2020年4月20日)

サービス情報

Knowlbo®/Groupware ワークフローEX

  • 申請フォームがExcelシートワークフローシステム

成果

  • バックオフィスの業務効率化・見える化
  • ペーパーレス・電子化

 九州地方を中心に鉄道路線を有する旅客鉄道会社である九州旅客鉄道株式会社 本社部門では、従来、稟議申請が紙ベースで行われていた。そのため、最終決裁が下りるまで時間がかかりがちだった。2012年、この状況を憂慮した当時の経営トップは稟議申請業務をシステム化する意思決定を下す。

 主管部門である総務部を中心に複数の候補パッケージ製品を比較検討した結果、同社は株式会社ナルボの「ワークフローEX」を採用した。決め手となったのは、既存のExcel帳票をそのまま活用できること、ワークフローが事前設定で自動化できることだった。

 新システムは2013年4月より本番稼働を開始し、現在で約2000名が年間2万5千件の稟議申請書を扱うインフラとして定着。決裁手続きは日にち単位から時間単位へスピードアップし、同社の業務効率向上に大きく貢献している。

全方位に企業活動のデジタル化を推進しているJR 九州

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