Splashtop Business / GetHelp360 導入事例_株式会社 ティーガイア様

このインタビューを受けた会社

株式会社 ティーガイア

ソリューション事業本部 ICT企画開発部 片山 浩一様


  • 住所:東京都渋谷区
  • 業種:商業(卸売業、小売業)
  • モバイル端末|アプリケーション・セキュリティ・ITソリューション|ITインフラ・ネットワーク・サーバ・周辺機器
  • 従業員規模:1001〜5000名

Splashtop Business / GetHelp360 導入事例_株式会社 ティーガイア様

取材日:2020年4月20日(公開日:2020年4月20日)

サービス情報

株式会社 ティーガイア 片山様

スプラッシュトップを 選んでいただいた理由

我々はスマートフォンやタブレットをメインに法人の お客様へ販売させていただいている関係で、様々なモバイ ルソリューションベンダーの方々からソリューションの ご提案を頂く機会が多いのですが、ご説明を聞いていく 中でスプラッシュトップの開発をされているコアな部分 が他の製品とは少し違っているところが面白いと思いま した。ハードウェアとソフトウェアの両面を見ながら開発を しているのでパフォーマンスが高い、等のご説明が我々 としてすごく納得できるレベルのものでした。なおか つテストをさせて頂いた時もパフォーマンスが非常に高い 製品だということを理解できましたので、リモートデスク トップのカテゴリーの中のツールとしては、スプラッシュ トップをメインにお客様に提案していくという形で取り 組ませて頂いています。

モバイル回線利用時の 他製品との違い

モバイルの回線(3G、LTE)を通して使うシーンが一番 他製品との差が出ているところだと思います。どうして も帯域が狭い状態で使っていると画面上でフリーズした りコマ送りになってしまったり、またモザイク状態に なったりという製品が多いのですが、スプラッシュトップ に関して言いますと帯域が狭い状態でもアプリケーション の内部で調整が出来ており、固まっているのではないか といった状態にはなかなかなりません。我々は、モバイル 回線もお客様に提案しているので帯域が狭い状態でも、 安定した帯域の状態でも非常に安定して使える製品という ことで、お客様に安心してお勧めしています。

海外からの利用に関して

海外の色々な場所に行っても、日本で使うのと変わらな いような感覚で使えているというのが非常に驚きであり ましたし、製品としてきちんとユーザーのことを考えら れていられるのだなというのを実感しました。私も何回 か海外からテスト的に覗いてみたりした事もあったので すが、日本国内からアクセスする場合とほぼ変わらない レスポンスで使えており、これは海外でも仕事しろとい うことかなという感じになったりしましたが...。非常に ストレス無く使えているので、そのあたりが他の製品と は少し違ったものでないのかと感じています。 アメリカ、韓国、香港等でアクセスを試してみたのです が、どの地域からでもさほど違いを感じる事無く使える ことができました。

MDM製品との 組み合わせについて

最近のMDM製品はかなり進化をしていまして、アプリ ケーションをデバイスに配信しデバイスがMDMの管理下 にある状態でないと配信したアプリケーションを使えなく するという制御をかけられたりする製品も出てきていま す。MDMでデバイスに関するセキュリティを担保しなが ら、スプラッシュトップのアプリケーションをユーザーに 使わせるという使い方ができます。例えば、使用している ユーザーが、退職したとしてMDMからそのデバイスはも う退職したユーザーが使っていたものなので使えなくして しまう事と同時にスプラッシュトップのアプリケーション 自体も使えなくする事ができます。そういった意味では MDM製品との連携というのは、セキュリティを担保する 上で非常に有効な手段だと思っています。

利用シーン

我々としましては、まだまだ実業務での使用というとこ ろまでは行けていないのが現状ではありますが、我々の 営業担当者が持っているデバイスにはスプラッシュトップ をインストールした状態で配布しておりまして、実際に 営業担当者がお客様先でスプラッシュトップのご提案を する際に動画をお見せしたり実際の接続のパフォーマンス をお客様に見ていただくというところで活用させて頂 いています。私が行うプレゼンの中でも、一つ休憩的 な意味合いを兼ねて動画を見ていただけるようにして いるのですが、その中でもHD画質以上の動画という ことを心がけて選定しております。よりその映像の鮮明 度が解りやすいような動画という事で、どちらかと言う とメカニカルな動画と言いますか、メカニカルな動きの ある動画というのを意識して選ぶようにしています。

GetHelp360と ヘルプデスク業務

GetHelp360は技術的に非常に面白い技術で実現されている 製品だと思っています。VPNでの接続や類似した制限無し に画面をミラーリングで共有出来るという製品は今までに あまり見た事が無いものでしたので、非常に面白い製品だ と思っています。我々としては、ヘルプデスク業務もやっ ていますので業務における活用というところも一つです が、やはり大規模なお客様になりますと独自のアプリケー ションを開発されて従業員の方に配布し使われているシーンが 結構あり、IT部門の方々の独自のアプリケーションに対する サポートツールの一つとしてもご提案できるのではないか と思っております。GetHelp360は非常に期待している商材 となっております。

サービス情報

おすすめのリモートデスクトップ・リモートアクセスサービス

シーラベル会員ができること

事例集やサービス資料をダウンロード
活用事例PDFやサービス資料を無料でダウンロード
もう一度読みたい事例や記事をブックマーク
もう一度読みたい事例や記事をブックマーク
編集部厳選!おすすめDX事例をお届け
編集部厳選!おすすめDX事例をお届け

SaaS・ソフトウェア・法人向けサービス提供事業者さま向け

ユーザー事例で新規顧客を獲得する導入事例マーケティング

サービスの良さを伝えるには実際の顧客の「活用事例」が効果的。

しかし、ホームページに掲載するだけでは多くの人に見てもらえません。

シーラベルでは、ホームページの導入事例をそのまま掲載し、新規顧客を獲得いただけます。

事例掲載(無料)の詳細はこちら