Splashtop Enterprise 導入事例_ニッセイアセットマネジメント株式会社様

このインタビューを受けた会社

ニッセイアセットマネジメント株式会社

システム開発部 担当部長 大田垣 洋様

システム開発部 システム企画室 課長補佐 南 慎太郎様


  • 住所:東京都千代田区
  • 業種:金融・保険業
  • 証券・FX・投資信託
  • 従業員規模:501〜1000名

Splashtop Enterprise 導入事例_ニッセイアセットマネジメント株式会社様

取材日:2020年4月20日(公開日:2020年4月20日)

サービス情報

ニッセイアセットマネジメント株式会社 大田垣 洋 様

スプラッシュトップの導入目的は?(大田垣 洋 様)

既に在宅勤務用のリモートデスクトップのシステムを 使っていたのですが、以下の3つの理由で新しいシステム を探していました。 まず、最近は自宅にWindowsのパソコンを持たない、 タブレットやMACしか持っていない人も増えてきたのです が、従来使っていたシステムは、Windowsしか対象にして いませんでした。Macやタブレットでも使えるシステムが 必要でした。 また、以前扱っていたのはリモートデスクトップベースの ものだったので、トラフィックが大きく、いざという時に 大勢の人がアクセスすると会社のインターネット回線が 逼迫してしまうのではないかとの心配がありました。 最後に、私どもは、このシステムをBCPで災害時等に使う という事も想定しているのですが、あるかどうか分からない ことのために常に何百人分ものライセンス費用は払えない ので、いざという時にライセンスを増やすしかないと考え ていました。実際、東日本大震災が起こった翌営業日に、交通が麻痺して出勤できない人もいて、追加でライセンスを 購入しました。その時は運良くベンダーと連絡が取れ、 すぐにライセンスを入手できましたが、大災害の混乱時は 何が起こるか分かりません。この不安を解消するために BCP用の料金プランが欲しいと思っていました。

導入にあたってクリアしておきたかったことは?(大田垣 洋 様)

社外からのアクセスなので、セキュリティは2要素認証が 必須と考えていました。できれば、既に私どもが使って いるRSAのワンタイムパスワードトークンをスプラッシュ トップの認証にも使いたいと思っていました。 また、普段からパソコンはシャットダウンして帰ることを 徹底していますのでWake-on-LAN(ウェイク・オン・ ラン)でパソコンを遠隔起動できるということがもう一 つ重要な要件でした。 以上からオンプレミスのエンタープライズしかないと思い ました。

オンプレミスサーバーの運用にあたって(南 慎太郎 様)

サーバーのインストールや運用は自社でやっていますが、 実際やってみるとそれほど手間のかかるものではありま せんでした。社内の認証サーバーとの連携やウェイク・ オン・ランといったメリットを考えるとやはりエンター プライズにしてよかったと思います。 仮想環境のサーバーは機械室に設置していますが、最初の インストールも日常の作業も自席からコンソール上に ログインして行っています。日常の作業はユーザーの 追加・削除、接続状態や設定を確認するぐらいです。

Active Directry でのユーザー管理について(南 慎太郎 様)

認証はADとRSAの認証サーバーで行っていますので、 SplashTop Center には、ユーザーのエントリーを作って ポリシを選択するだけです。

導入後の利用シーンは? (大田垣 洋 様)

私どもの会社では、お客様の資産を預かって運用してい るので、市場の急変時等には緊急の対応が必要になった り、あるいは海外の提携先と深夜や早朝に連絡をとっ たり、システム障害で朝までに対応が必要だったり と、自宅から時間外に仕事ができた方がより良い対応 が出来る場面があります。 また、在宅勤務を利用して育児と業務を両立した例も実際 にあり、今後そういった事例も増えてくるのではないかと思います。

スプラッシュトップを知ったきっかけ(大田垣 洋 様)

たまたま個人用のスプラッシュトップを使っていた社員 がいて、これは会社で使えないのかと聞かれたのがきっ かけです。調べたらエンタープライズ用もあるということ が分かり、スプラッシュトップに連絡をとりました。 その後RSAトークンの対応などを相談して導入に至りました。

サービス情報

おすすめのリモートデスクトップ・リモートアクセスサービス

シーラベル会員ができること

事例集やサービス資料をダウンロード
活用事例PDFやサービス資料を無料でダウンロード
もう一度読みたい事例や記事をブックマーク
もう一度読みたい事例や記事をブックマーク
編集部厳選!おすすめDX事例をお届け
編集部厳選!おすすめDX事例をお届け

SaaS・ソフトウェア・法人向けサービス提供事業者さま向け

ユーザー事例で新規顧客を獲得する導入事例マーケティング

サービスの良さを伝えるには実際の顧客の「活用事例」が効果的。

しかし、ホームページに掲載するだけでは多くの人に見てもらえません。

シーラベルでは、ホームページの導入事例をそのまま掲載し、新規顧客を獲得いただけます。

事例掲載(無料)の詳細はこちら