洋菓子店の強豪がひしめく神戸を拠点とし、「魔法の壷プリン」で有名な神戸フランツを運営するフランツ株式会社。実店舗は7店舗、ネットショップは12店舗も同時に運営されている。 今回、そんなフランツ株式会社でEC事業部責任者を務める中林様に、Zendesk導入について、きっかけからサービスの魅力までご自身の先進的な思想とともにうかがった。
ずっと求めていた仕組みが、実はあった。 - Zendeskとの出会い
- Zendeskとの出会いについて教えてください。
中林様:初めてエクレクトさんとミーティングというか雑談と言ったほうが良いのか、、、その時が本当の出会いですかね。実は、3年くらい前からZendeskのサービス自体は知っていました。 ただ、日本のEC業界独特のニーズに合わせてローカライズされていないと導入するのはやっぱり難しい・・・。使うのは現場のメンバーですし、いくら良さそうな仕組みでも使い始めるイメージが当初は湧かなくて、自分の中の選択肢からは一度排除しているんです。だから、久しぶりに話を聞いたのが前述のエクレクトさんとのミーティングのときですね。