【セミナーレポート】株式会社サンレディース「日報アプリgamba!」の活用事例

【セミナーレポート】株式会社サンレディース「日報アプリgamba!」の活用事例

公開日:2021/01/21 14:28

サービス情報

本記事では、株式会社シーラベルが主催する『DX事例合同ウェビナー』のレポートをお届けします。

2020年12月4日に開催した4社合同ウェビナーのテーマは、『生産性向上・ナレッジシェアのDX事例』。

二つ目の登壇サービスは、日報アプリ『gamba!』です。ベンダーの株式会社gambaのエバンジェリスト 萬里小路(までのこうじ)氏と、ユーザー企業である株式会社サンレディースの代表取締役社長 高城氏に活用事例をご紹介いただきました。

営業DXセミナー

SNS感覚で使える日報アプリgamba!

gamba萬里小路

 

萬里小路氏:
私たちgambaは、「笑顔ではたらく人を増やす」というミッションを掲げていて、自己成長・社会貢献・業績拡大の3つを同時に実現している人材を「笑顔ではたらく人」と独自定義しております。笑顔で働く人を一人でも多く増やすために、情報共有や生産性向上を目的とした日報アプリgamba!を開発・提供し、日報を介したコミュニケーション促進やリーダーシップなどの能力開発にまつわる事業を展開しております。

 

gamba!のミッション

 

日報のあるある「書かない・読まない・続かない」

日報というと、「部下が上司に報告する管理的なツール」というイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、私たちは「会社の文化づくりや成長づくりにつながるもの」だと考えています。

日報がきちんと活用できていて、情報共有やコミュニケーションが活性化している組織では、会社のビジョン・理念を体現した文化が醸成されやすいですし、メンバーの皆さんが自発的に行動して成長していけると考えております。

一方で、日報には、「書かない・読まない・続かない」という”3つの「ない」“という課題が挙げられます。日報を運用するにあたり、それらに直面している経営者の方やマネジメント層の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日報の課題解決のポイントとなるのが、「SNS感覚で使う」というものです。

 

gamba! SNS感覚で使う

 

活用事例:株式会社サンレディース

本日は、このポイントにフォーカスしたgamba!の活用事例について、株式会社サンレディースの髙城社長にお伺いしていきます。

gamba!で社内コミュニケーションが活性化

萬里小路氏:
サンレディース様は、総合人材サービス事業を全国に33拠点展開されていて、日報アプリgamba!は2016年10月から約4年間ご利用いただいています。

髙城さん、もともと導入の背景として新卒の定着率が悪かったというお話がありましたが、当時はどのような状況でしたか?

 

髙城氏:
当時は、新卒を5人採用したら3年後には1人しか残らないような状況がずっと続いていました。若い人の気持ちを汲み取ってフォローする取り組みが不足していたため、人材が定着しにくく、大きな課題となっていました。

 

株式会社サンレディース 髙城社長

 

萬里小路:
そのような時期に、gamba!を選んでいただきました。SNS感覚で情報共有できることについて、どのようなメリットを感じていらっしゃいますか。
 

髙城:
FacebookやTwitterのように、投稿に対して「いいね」やスタンプで反応できるところが重宝しています。今まで、日報は上司だけに報告するものでしたが、gamba!では社員全員の日報を閲覧できるため、部下が上司の日報を見たり、他拠点にいる同僚の日報が見たりすることができます。

それにより、仕事で悩んでいる人の投稿に対して、気づいた人がコメントでアドバイスをしたり、個別面談をしたりなどのフォローがしやすくなりました。本当にSNS感覚で使えますし、色々な人の日報を見て得られる気づきが多いので会社にとって非常にプラスになっています。

 

拠点間の情報共有で売上アップ

萬里小路氏:
ありがとうございます。gamba!の活用方法について、もう少し詳しく教えていただけますか。

髙城氏:
弊社には、社内の「今月のトピック」を動画にまとめて発信する社内報のようなコンテンツ『サンレディース E-NEWS』があり、その発信にもgamba!を活用しています。例えば、「赤ちゃんが生まれました」「転勤しました」など社員の近況報告も含め、全社共通の情報ツールとして広く活用させていただいています。

 
萬里小路氏:
社内報的な活用を含め、社内の情報をすべてガンバに集約していただき、ありがとうございます。御社では、gamba!を導入してから会社や組織にどのような変化がありましたか?


髙城氏:
色々な変化がありましたが、社員全員で情報共有できるようになったことで、生産性が向上しました。例えば、「この支店で人手が足りなさそうだから、サポートしに行こう」など、支店・エリア間で協力体制がとれるようになりましたし、顧客情報なども共有しやすくなったことで営業効率の向上にもつながっています。


萬里小路氏:
拠点間で情報共有することで、両方の拠点で売上がアップしたというお話も以前お伺いしました。業績面でも効果が出ているということですね。

 

gamba!導入後、新卒社員の離職率が改善

萬里小路氏:
課題だった新卒社員の定着率については、gamba!を導入していただいてから改善しつつあり、今年は離職率0%を維持されています。

 

gamba!導入後、新卒社員の離職率が改善

 

高城様のお話を踏まえると、gamba!を全社員でフラットに使っていただくことが、社員のモチベーションを高め、結果的に離職率0%につながっているのではないかなと考えております。

 

まとめ

 

最後にご案内です。

gamba!は15日間無料トライアルができるので、SNS感覚の日報がどのようなものかを、実感していただけたら嬉しいです。メンバーの気づきが会社の文化と成長を作ります。ぜひ、私たちと一緒に笑顔で働く人を増やしていきましょう。

本日はありがとうございました。

 

■登壇者

株式会社gambaエバンジェリスト 萬里小路 忠昭

gamba!の理念「笑顔ではたらく人を増やす」を実現すべく、 日報をベースとしたコミュニケーションやリーダーシップを発 揮するための能力開発を支援している。また、CONTENTMARKETING LABの特任講師として、コンテ ンツ戦略やコンセプトづくりに関するワークショップを実施。

 

株式会社サンレディース 代表取締役 髙城 竹正

「働く場を広げることは日本の成長につながる」を理念に掲 げ、高校生~70代と幅広い年齢層の方々に就業機会を提供する 総合人材サービス業を全国33拠点に展開。全ての人、全ての企 業の『成長・幸せ』を念頭に、派遣にとどまらず職業紹介や業 務請負といったサービスを通じ、さまざまな分野で生産性向上 を支援している。

 

■事例紹介企業

株式会社サンレディース

  • 住所:大阪府大阪市
  • 業種:サービス業
  • ビジネス領域:就職・転職・人材派遣・アルバイト
  • 従業員規模:101〜500名
  • HP:https://www.sunladys.com/

営業DXセミナー