本記事では、株式会社シーラベルが主催する『DX事例合同ウェビナー』のレポートをお届けします。
2020年12月16日に開催した5社合同ウェビナーのテーマは、『マーケティングのDX成功事例』。
最後の登壇サービスは、優秀なIT人材の副業マッチングサービス『シューマツワーカー』です。ベンダーの株式会社シューマツワーカー COO 星氏に、サービスの概要や、Webマーケター人材を新規施策で活用した株式会社ポーラスタァの事例をご紹介いただきました。
幅広いプロフェッショナル人材をアサイン可能
講演は星氏の自己紹介から始まり、さっそく本題へ。
星氏:
私は、シューマツワーカーの立ち上げから携わり、2016年から運営に従事しております。弊社の主な提供サービスは、副業人材やフリーランス人材のマッチングサービスです。
サービス開始から約4年で、登録者数は約2万7千人に増え、約500社にご利用いただいております。
シューマツワーカーは、月40~50時間の稼働ボリュームで副業人材に仕事を依頼できるサービスとなっております。エンジニアやデザイナー、マーケターをはじめ、幅広い職種の方にご登録いただいていて、さまざまなポジションの人材をアサインできます。
のちほど、マーケティングポジションでアサインして成功した事例をお話しさせていただきます。
依頼できる業務例
ご依頼いただく職種例としては、エンジニアやデザイナー、マーケターのほか、バックオフィスや人事・採用系の職種のご依頼が多いです。具体的に、どのようなお仕事を依頼できるのかを簡単にまとめました。
例えば、職種によって次のようなご依頼がございます。
<エンジニア>
●WordPressでオウンドメディアを開発したい
●LPを大量生産したいのでコーディングをお願いしたい
●iOSやアンドロイドアプリの開発をしたい
<マーケター>
●スペシャリストに広告運用を依頼したい
●MAツールを運用してほしい
●メルマガコンテンツを企画・制作してほしい
●ECサイトを運用してほしい
●マーケティング戦略の設計から入ってほしい
<デザイナー>
●静止画や広告バナーを作成してもらいたい
●アプリやウェブサービスのUI/UXデザインをお願いしたい
●メインデザイナーとしての採用
●営業資料やプレゼン資料、ホワイトペーパーをデザインしてほしい
<人事・採用>
●採用計画の策定やエージェント策定を任せたい
●Wantedlyさんの記事コンテンツの作成
●人材のスカウト
シューマツワーカーは基本的に掲載無料です。どのような人材がいるかを見ていただいたり、面談で選考を入れていただいたりすることも無料でできます。興味のある方は、ぜひお声がけください。
活用事例:Webマーケター人材を新規事業で活用(株式会社ポーラスタァ)
株式会社ポーラスタァ様にWebマーケター人材をアサインし、マーケティングや広告運用を依頼された事例をご紹介します。
ポーラスタァ様は、妊婦さん向けのメディアや、お子さんの写真を撮りためてダイアリーにできるフォトアプリなど、主に女性向けアプリを運営している企業です。
今回、マーケティング人材をアサインしたのが、『BABY365』というフォトブックアプリです。アプリのインストール数をKPIとしてマーケティングをお願いした事例となります。
当初、ポーラスタァ様では自社でSNS広告を運用されていましたが、マーケティング経験や専門知識が豊富な人材がおらず、専任担当者もいない状況でした。
そのため、
●広告配信がされていない
●空いた期間ができてしまう
●ABテストができない
●チューニングを細かくできない
といった課題がありました。正社員採用も検討されたようですが、時間もコストもかかるということで副業人材の採用に踏み切ったという経緯です。
このような課題をお持ちのポーラスタァ様に、弊社は広告代理店などでリスティング広告やアプリのインストール広告の運用経験がある方をご提案させていただきました。
ご提案の結果、一人目ですぐに採用していただきました。即決の理由としては、面談での候補者の方の得意領域・苦手領域やアサイン後のマイルストーンなどの説明がわかりやすく、プロフェッショナルとして信頼できる人材だと思えたところが決め手となったようです。
広告運用などは成果が出るかわからないなかでスタートするため、マーケティングポジションの副業人材のアサインは難しい部分もあります。そのため、選考段階でのマイルストーンの提示や期待値調整が非常に重要だと考えております。
アサイン後、半年で売上が1.3倍に
この方に依頼した主な仕事内容は、アプリのインストール広告の運用です。
具体的には、
●最終的な購入率や利益率の分岐点を出すこと
●広告運用におけるKPIの設定
●Instagram広告の運用・チューニング・定期的なレポーティング
これら3点を担っていただきました。
その結果、アサインされてから約半年の段階で、SNS広告経由の売上が1.3倍にアップしたという成果が出ました。現在も、継続してアサインしていただいている状況です。
新たなマーケティング媒体や施策にチャレンジしたくても社内リソースが不足している場合に、副業人材としてスペシャリストをアサインすることはとても有効だと思います。成功にはアサイン前の期待値調整が重要ですので、いつでもご相談ください。
ありがとうございました。
■登壇者
株式会社シューマツワーカー COO 星 耀介
2013年 株式会社ボルテージに新卒入社。2016年 代表の松村と共に 株式会社シューマツワーカーを設立。同社でCOOに就任し、副業したい人と企業をマッチングするプラットフォーム『シューマツワーカー』を立ち上げる。
■事例紹介企業
株式会社ポーラスタァ
- 住所:東京都港区
- 業種:情報通信
- ビジネス領域:インターネットサービス
- 従業員規模:1~10名
- HP:http://www.polst.jp/