企業の広報業務をサポートするPR会社。PRの専門スキルを活かして、メディアへの選定からSNSマーケティング、プレスリリース関連など幅広く支援します。ここでは、PR会社のサービス内容と活用するメリット、サービス実施の流れを解説します。
PR会社の導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
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PR会社とは
PR会社とは、企業・団体などの広報活動を代行または支援する会社です。PR エージェンシーとも呼ばれます。
PR会社では、クライアントの情報をメディアに取り上げてもらうために、様々な活動を行います。雑誌掲載やテレビ取材などの機会を獲得し、クライアントの情報を社会や消費者へ伝えることがPR会社の主な役割です。広告代理店とは異なり、通常は広告枠やテレビCM枠などの購入は行いません。
そもそも「PR(パブリックリレーションズ)」には、「社会と信頼関係を構築するための活動」という意味があります。自社の信頼性向上や顧客獲得などにつなげる活動がPRであり、第三者であるメディアから客観的な情報を伝えてもらえるよう、専門ノウハウや手法を用いてサポートするのがPR会社です。
PR会社の種類
PR会社は大きく次の2つの種類に大別されます。
総合PR会社
多種多様な業界に対応し、コンサルティングから実行まで幅広い範囲のサービスを提供するのが総合PR会社です。支援の方法はメディアリレーション、キャンペーン、プロモーションなど多岐にわたります。なお、日本の大手PR会社は総合PR会社に該当します。
専門PR会社
専門PR会社とは、特定の支援対象や支援方法に特化したPR会社のことです。それぞれに専門領域があり、支援対象とする分野もIT企業やベンチャー企業、美容業界など様々です。SNSマーケティングやイベント立案など、得意とする手法でクライアント企業を支援するのが特徴です。
PR会社のサービス内容
PR会社では、主に次のようなサービスを提供しています。ただし、各社で提供内容は異なるため、依頼する際は事前に確認してください。
専門家によるコンサルティング
広報活動で成果を得るには、ゴールを明確化した上で具体的な戦略を立てることが肝要です。PR会社では、広報の専門家によるコンサルティングを行い、クライアント企業の課題抽出や戦略策定をサポートします。
- PRコンサルタントがヒアリングと各種調査を実施
- クライアントや競合他社の情報、社会のトレンドなどを収集・分析
- PRの目標や達成期限、KPIなどの策定を支援
- 具体的なPR戦略とスケジュールを提案
メディアへの露出機会獲得をサポート
広報活動で重要な位置を占めるのが、メディアリレーション(各種メディアとの関係構築)と、各媒体への情報露出です。PR会社では、PRの専門スキルとコネクションを活かして、クライアントがメディアへの露出機会を得られるようサポートします。
- クライアントの課題に最適なメディアをピックアップ
- 各種メディアとの関係構築を支援(記者懇親会企画・ニュースレター配信など)
- プレスリリースでメディアに情報配信
- マスメディアからの取材をブッキング
- 記者発表会や展示会などのプレスイベントを企画・運営
オンラインメディアの活用をサポート
インターネットの発達により、近年は情報を社会に伝えるプロセスが多様化しています。これを踏まえて、PR会社ではオンラインメディアの活用をサポートし、広報活動に役立てるサービスを提供しています。
- SNSアカウントの運用をサポート
- インフルエンサーの起用を提案・実施
- Webメディアへの掲載機会を創出
クライアントの広報スキル向上を支援
PR会社では、クライアント企業の広報スキル向上につながるサービスも提供しています。経営層や広報担当者などを対象に、広報に関するセミナーやトレーニングなどを実施します。
- 経営者や広報担当者向けにセミナーを開催
- 模擬記者会見や模擬取材などのメディアトレーニングを実施
- 危機管理広報の基礎知識や対応方法をレクチャー
PR会社を活用するメリット
PR会社を活用することで、次の3つのメリットが期待できます。
広報活動を効率化できる
広報活動を進めるには、まず適切なPR戦略を立てなければなりません。PRしたい商品などに適するメディアの選定からメディアとの関係性構築、プレスリリースの準備、取材対応などメディア露出に要する工数は膨大です。
PR会社を利用することにより、自社の広報活動を大幅に効率化できます。戦略策定やメディアリレーション、取材準備などの手間をなくし、少ない工数でメディア露出を実現できます。
PR企画のアイデアを得られる
PR会社のサポートを受けることにより、専門家が考案したPR企画のアイデアを得られます。たとえば、次のようなアイデア提供を受けて広報活動の幅を広げることができます。
- PRイベントにインフルエンサーを招き、イベントの感想をSNSに投稿してもらう
- Webコンテンツ作成とSNSでの拡散を人気漫画家に依頼する
- SNSリサーチを行い、話題性のある新商品を企画する
- Webで商品認知を形成し、マスメディアからの取材につなげる
上記は一例であり、PR会社が提案するアイデアは多岐にわたります。PR会社を利用すれば、自社に適した効果的なPRアイデアを提案してもらえます。
PRの専門ノウハウを習得できる
PR会社の広報支援サービスを利用することにより、自社にないPRの専門ノウハウを習得できます。次のような知識やスキルを学び、自社の広報力やブランドイメージ向上に活かせるようになります。
- PR戦略や企画の立て方とポイント
- プレスリリースの書き方
- SNSや動画コンテンツなどの活用方法
- スポークスパーソンの話し方と立ち振る舞いのポイント
- PR手法のトレンドや業界の動向
- 経営者のイメージ戦略スキルやプレゼンスキル
- 不祥事発生時の対応法と謝罪会見のポイント
これらのノウハウを学ぶことにより、PR会社に頼るだけでなく、自社でも積極的に広報活動を進められるようになります。
サービス実施の流れ
PR会社のサービスは、次の流れで実施されることが一般的です。
- 問い合わせ〜現状や要望などのヒアリング
- プラン提案〜見積〜契約
- サービス実施(メディアリレーション、イベント企画、SNSマーケティングなど)
- 定例ミーティング
- PR結果・分析レポート提出
PR会社のサービス提供期間は、クライアントからの依頼内容により大きく変わります。
PR会社を広報活動に活用しよう
広報担当者の負担軽減、メディア露出機会の創出、PRスキルの向上など、PR会社がもたらすメリットは多岐にわたります。自社リソースでの広報活動に限界を感じているなら、PR会社を利用する価値は大です。ただし、サービス選定は慎重に行ってください。得意とするPR手法や強みなどをチェックして、自社に適するPR会社を選ぶことが肝要です。
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