商品開発やマーケティング戦略立案のために行う市場調査を代行・サポートするのが「市場調査会社」です。適切な調査手法やデータソースを用いて依頼主が知りたい市場の情報を収集・分析してくれます。本記事では、市場調査会社のサービス内容と活用するメリット、利用の流れを説明します。

市場調査会社とは

市場調査とは、企業が商品開発やマーケティング戦略を立案する際に必要となる情報を収集・分析することです。端的にいうと「どのような市場なのか」を把握するための調査で、以下のようなデータについて調べます。

 

  • 市場規模や市場のポテンシャル
  • 価格
  • 各社・商品の市場占有率(シェア)や認知率
  • ユーザー特性(性別、年齢、ライフスタイルなど)

 

市場調査はマンパワーや専門知識を要するため、自社での実施が難しい場合があります。市場調査会社では依頼主が知りたい市場の情報収集や調査を行い、市場の状況・トレンドを明らかにしてくれます。

 

なお、市場調査はマーケティングリサーチと同じ意味で扱われることがありますが、厳密には以下のような違いがあります。

 

  • 市場調査:過去から現在までの市場動向を把握する
  • マーケティングリサーチ:現在から未来の市場動向についても予測・分析を行う

市場調査会社のサービス内容

市場調査会社のサービス内容

 

市場調査会社では、主に次の3つの調査サービスを提供しています。

定量調査

定量調査は、数量や割合などの数値データを収集して統計的な分析を行う調査です。市場調査会社では、企業や消費者にオンライン・オフラインで数百人規模の調査を実施し、集計・分析の結果から市場全体の傾向を明らかにしてくれます。

 

<主な調査方法>

  • インターネット調査
  • 郵送調査
  • 電話調査
  • 会場調査

定性調査

定性調査は、数値化しづらい購買心理や意見などの質的・定性的な情報を把握するための調査です。市場調査会社では、インタビュー調査などで消費者・ユーザーのインサイトやニーズを引き出します。

 

<主な調査方法>

  • グループインタビュー
  • デプスインタビュー
  • 行動観察調査

デスクリサーチ

デスクリサーチは、国や自治体、業界団体による既存の統計データや研究資料などを利用する手法です。市場調査会社では、対象市場にまつわる統計データや資料を収集して顧客の要望に応じた切り口で加工・分析し、必要なデータの割り出しを行います。

市場調査会社を利用するメリット

市場調査会社を利用するメリット

 

主に3つのメリット・効果が期待できます。

市場の実態・トレンドの把握

新規事業や既存事業の成功確率を高めるには、市場の実態を正確に把握することが重要です。しかし、自社で市場調査を適切に実施・分析するのは難しい場合もあるでしょう。

 

市場調査会社を活用すれば、目的に合ったデータソースや調査手法で対象市場の情報を収集・分析してくれます。これにより、市場全体の傾向やトレンド、自社・他社のポジションなどを正確に把握することが可能です。

リソース・ノウハウ不足の補完

市場調査を行うには専門知識・スキルが必要となるため、リソースやノウハウに限りがある企業にとってはハードルが高い施策です。市場調査会社に依頼すれば、調査のプロであるリサーチャーが調査設計から実査、集計・分析まで一括代行してくれるため、自社のリソースを費やすことなく必要な市場調査を実施することができます。

意思決定スピードの向上

市場調査や分析に手間取っていると、競合他社に先を越される可能性があります。市場調査会社に一任すれば、目的に合った調査をスムーズに実施し、必要な情報やデータを速やかに提供してくれます。そのため、ターゲットの選定やマーケティング戦略の立案など、様々な意思決定をスピーディに行えるようになります。

市場調査会社を利用する流れ

市場調査会社に調査を依頼する場合の基本的な流れを紹介します。

相談

まず、市場調査会社のホームページにあるメールフォームや電話で依頼したい調査について相談します。後日、調査会社から調査内容や予算についてヒアリングが行われるので、どのような市場・業界について調べたいのかを整理しておきましょう。

調査企画書・見積書の確認

ヒアリングの内容を受け、市場調査会社から調査企画書と見積書が提示されます。調査手法やスケジュール、費用などを確認し、不明点がある場合はこの段階で確認しておきましょう。提案内容に合意したら、正式に発注します。

調査票の確認・実査

依頼内容に沿って、調査会社が調査票を作成します。調査項目や設問を確認し、不備がある場合は修正してもらいます。調査票が確定したら、調査会社が対象企業や消費者に配布し、実査が行われます。

調査結果の確認

実査期間が終了すると、調査会社が回答データの収集・分析を行い、分析結果をまとめた報告書を提出します。

調査のプロである市場調査会社に依頼しよう

目まぐるしく変化する市場で新規事業を成功させるには、戦略立案のベースとなる市場調査を適切かつスピーディに行う必要があります。調査のプロである市場調査会社を活用すれば、自社の目的に合った調査手法・データソースで速やかに情報収集・市場分析を実施してくれます。

 

市場調査会社を検討している方は、以下の記事も参考にしてください。
※検討フェーズにリンク