特定の期間・時間に企業などのコンサルティングを請け負う「スポットコンサル」(専門家相談)。短期間・低コストで高度な知見を有する専門家に相談できるため、多くの企業で活用が広がっています。本記事では、スポットコンサルのサービス内容と活用するメリット、実施の流れを説明します。

スポットコンサルの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
スポットコンサル 2選|比較・選定ポイントとおすすめ「専門家相談」の特徴

スポットコンサルとは

スポットコンサル(専門家相談)とは、短時間・短期間の”スポット期間”で利用できるコンサルティングサービスです。様々なビジネス領域の専門家が特定期間のみ企業と契約を結び、課題解決に向けた助言や提案を行います。

 

一般的なコンサルティングサービスでは、コンサルタントと顧問契約を結び、継続的・長期的にコンサルティングを受けるケースがほとんどです。対してスポットコンサルでは、「1時間のみ」「1カ月のみ」など必要な期間だけ利用することができます。

 

スポットコンサルは予算に限りがある場合でも利用しやすいため、中小企業やスタートアップ企業などでも活用が進んでいます。

スポットコンサルのサービス内容

スポットコンサルのサービス内容

 

スポットコンサルサービス・会社には多彩な分野の専門家が登録しており、自社の目的・課題に合ったコンサルタントを紹介してもらえます。

 

コンサルタントによる提供内容は、大きく次の3つに分けることができます。

対面やオンラインによる助言・提案

各分野の専門家が対面・オンライン・電話などで経営課題などのヒアリングを行い、解決につながる助言や提案を行います。

 

<コンサルティング領域の例>

  • 経営戦略・資金調達
  • 事業戦略・M&A
  • 海外への事業展開
  • 業務改善・DX
  • 新規事業・サービスの企画
  • 営業・マーケティング
  • 人事・採用

市場環境や競合他社のリサーチ・分析

新規事業やサービスの成功率を高めるには、マーケットリサーチに基づく需要予測や競合他社の動向調査・分析が欠かせません。スポットコンサルでは自社が必要な情報についてリサーチ・分析を行い、レポートにまとめて報告してくれます。

 

<リサーチの例>

  • 市場環境・業界動向
  • 競合他社の動向・ポジショニング
  • 新規事業のマーケット展望
  • 海外マーケットの分析

プレゼン資料や商談資料の作成支援

スポットコンサルでは会議のプレゼン資料や報告書など、各種資料の作成を支援・代行してくれます。わかりやすく見栄えのよい資料作成のノウハウを提供してもらうことが可能です。

 

<資料の例>

  • 事業計画書
  • 商品企画の提案書
  • 商談資料
  • リサーチ結果の報告資料
  • 研修資料

スポットコンサルを活用するメリット

スポットコンサルを活用するメリット

 

主なメリット・効果は3つあります。

短期間・低コストでノウハウを獲得できる

一般的なコンサルティングサービスは月単位・年単位での契約が多く、コンサルタントは中長期的に経営に関わることになります。そのため、報酬は月額数十万~百万単位になることが少なくありません。

 

スポットコンサルであれば、「大規模な業務提携のノウハウを提供してほしい」「新規プロダクト開発に向けた技術的な助言がほしい」など、文字通り”スポット”での依頼が可能です。

 

単発・短期間の案件となるため、コストを抑えて必要な知識やノウハウを獲得することができます。

一時的なリソース不足を補える

リソースに限りがある中小企業やスタートアップの場合、幅広い経営課題すべてに適切に対応するのは困難です。大手企業でも、領域によっては人材やノウハウが一時的に不足するケースもあるでしょう。

 

スポットコンサルは必要なときだけ各領域の専門家を活用できるため、一時的なリソース不足を補うことが可能です。

セカンドオピニオンが得られる

すでに顧問契約を結んでいるコンサルタントがいる場合、アドバイスの内容がその人の得意領域に偏ってしまうケースが見受けられます。また、税理士や社会保険労務士に経営について相談している場合は、財政面や人事面に特化したアドバイスになりがちです。

 

スポットコンサルを利用すれば、顧問コンサルタントが得意でない領域をカバーすることが可能です。分野に応じた専門家からセカンドオピニオンを得ることができるので、精度の高い経営判断に役立ちます。

スポットコンサルを利用する流れ

ここでは、スポットコンサル会社がコンサルタントの選定を仲介する場合の一般的な流れについて紹介します。

問い合わせ・相談

まず、スポットコンサル会社のホームページにあるお問い合わせフォームや電話で依頼したい内容について相談します。その後、スポットコンサル会社と日程調整し、改めて詳細のヒアリングが行われます。あらかじめ自社の課題や要望をまとめておくとスムーズです。

要件確認・コンサルタントの選定

相談内容を受けてスポットコンサル会社が要件を整理し、課題に合ったコンサルタントを選定します。

コンサルティングプランの確認・契約締結

担当コンサルタントから課題解決に向けたコンサルティングプランが提示されます。コンサルティングの内容や期間、料金が自社の要望・予算にマッチしているかを確認し、納得した場合は正式に依頼・契約を結びます。

コンサルティングの実施

依頼内容に沿ってコンサルティングが実施されます。

スポットコンサルを活用してビジネスを推進しよう

業務改革や新しい領域への事業展開は、内部のリソースだけでは推進しづらいことがあります。短期間・短時間での依頼が可能なスポットコンサルを活用すれば、必要なときに外部の専門家の意見やノウハウを取り入れることができるため、リソースに限りがある中小企業やスタートアップ企業にもおすすめです。

 

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