広告・販促活動に起用するタレントや有名人の出演交渉や契約を代行する「キャスティング会社」。煩雑で手間のかかるキャスティング業務を一手に引き受け、施策に合った出演者を提案・手配してくれます。本記事では、キャスティング会社のサービス内容と活用するメリット、実施の流れを説明します。

キャスティング会社とは

キャスティング会社とは、広告やイベントに芸能人やインフルエンサー等を起用する際のキャスティング業務を代行する会社です。

 

キャスティング業務はタレントの選定や出演交渉、スケジュール調整、契約など多岐にわたり、これらの業務をスムーズに遂行するには様々な芸能事務所とのコネクションや専門知識も必要です。

 

キャスティング会社では、様々な芸能事務所とのパイプやノウハウを駆使してクライアント(企業や広告代理店など)の目的に合ったタレントを選定・手配してくれます。

キャスティング会社のサービス内容

キャスティング会社のサービス内容

 

キャスティング会社のサービスは、主に4つに分けることができます。

出演候補者の選定・提案

キャスティング会社は、クライアントの企画内容や要望に沿って出演候補者を選定・提案してくれます。必要に応じてサブキャスト等のオーディションを企画・開催することもあります。

 

  • 予算や媒体、イメージなどの要件をヒアリング・整理
  • 候補者の選定・所属事務所の情報収集
  • オーディションの開催

出演交渉

選定した候補者の所属事務所に出演を打診し、出演条件やギャランティなどの交渉を行います。

 

  • 所属事務所への打診
  • 所属事務所・候補者への企画内容の説明
  • 出演交渉・ギャランティの調整

スケジュール調整・現場立ち会い

制作会社と、撮影やイベントの内容・進行管理に関するすり合わせをします。出演者とも事前打ち合わせやスケジュール調整を行い、当日は現場で出演者のマネジメントや撮影等に立ち会います。

 

  • 出演者や制作会社との打ち合わせ
  • スケジュール調整
  • 撮影・イベントの立ち会い

契約締結のサポート・肖像権の管理

タレントやモデルのキャスティングでは、肖像権の取り扱いに関する契約を締結する必要があります。キャスティング会社では、出演者の肖像利用にまつわる使用許諾契約や契約期間中の管理をサポートしてくれます。

 

  • 肖像利用に関する契約締結のサポート
  • 契約期間中の肖像権管理

キャスティング会社を利用するメリット

キャスティング会社を利用するメリット

キャスティング会社を活用することで、3つのメリット・効果が期待できます。

煩雑なキャスティング業務を一気通貫で依頼可能

キャスティング業務は候補者の選定や出演交渉、スケジュール調整、権利関係の契約管理など多岐にわたり、関係各所との調整作業も多数発生します。キャスティング会社に依頼すれば、煩雑なキャスティング業務を一気通貫で任せることができるため、自社の業務負担を軽減できます。

企画に合った出演者をスピーディに選定・手配

数千人・数万人もいる芸能人や有名人の中から企画に合った出演者を見極め、自社で出演交渉を行うのは容易ではありません。キャスティング会社には様々な芸能事務所やプロダクションとのコネクションがあり、タレントやモデルを選定するための豊富なノウハウやデータベースを持っています。そのため、企画内容やクライアントのイメージに合った出演者をスピーディに選定・手配することが可能です。

肖像権の適正な管理

出演者の肖像権の管理は厳格に行う必要があり、取り扱いが不適切だと損害賠償を請求されるなどのトラブルに発展するリスクがあります。キャスティング会社では法律に則って肖像権や著作権を適正に管理してくれるため、リスク管理という点でもメリットがあります。

キャスティング会社に依頼する流れ

キャスティング会社に依頼する際の一般的な流れは以下の通りです。

問い合わせ・相談

まず、キャスティング会社のホームページにあるメールフォームや電話で、依頼したい内容について問い合わせ・相談をします。後日、担当者と改めて打ち合わせを行い、広告・イベントの企画内容やキャスティングの方向性についてすり合わせます。

 

相談にあたり、企画の趣旨・目標やどのような人物に出演してほしいのか、イメージを整理しておきましょう。

キャスティングプランの確認

相談内容を受けてキャスティング会社が複数の候補者を選定し、キャスティングプランを提示します。各候補者のプロフィールや実績、イメージ調査の結果、出演料の目安などを確認し、自社の条件に合う出演者を選定します。

出演者の決定・契約

自社が選定した候補者について、キャスティング会社が所属事務所などに打診をし、出演条件やギャラの調整・交渉を行います。条件等についてクライアント側・事務所側が双方合意すれば、出演契約書や肖像利用に関する使用許諾契約書を締結します。

撮影・イベントの実施

契約内容に沿って撮影やイベントが実施されます。自社の担当者も現場に立ち会い、出演者がイメージ通りの役回りを果たしているかをチェックしましょう。

出演者の交渉・手配はキャスティング会社に任せよう

キャスティング会社を利用すれば、広告やイベントの趣旨に合ったタレント・モデルをスピーディにマッチングしてもらえます。マンパワーやノウハウを要する出演交渉や権利関係の契約管理も一括で委託できるため、自社の負担が少ない形で最適なキャスティングを実現できます。

 

キャスティング会社を検討している方は、以下の記事も参考にしてください。
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