サイトの運営者にとって、売上やリピータ獲得に直接貢献するレコメンドエンジンは魅力的なツールです。しかし、自社サイトとマッチするツールを選ばなければ、十分な効果は得られません。ここでは、レコメンドエンジンの比較方法や課題別に見た向き・不向きの傾向、導入時の注意点を解説します。
また、導入実績の多い代表的なレコメンドエンジンをご紹介します。実際に利用する企業の活用事例も交えながら、サービスの強みや特徴の解説を行います。自社の課題や目的に照らし、適切なサービスを見つけてください。
レコメンドエンジンの比較方法・選び方
レコメンドエンジンを比較するときのポイント
レコメンドエンジンの選定では、次の4つのポイントをチェックしましょう。
■自社に合う導入形態か
レコメンドエンジンの導入形態には、ASP型とオープンソース型があります。ツールの選定を進める前に、まず自社に向く導入形態を確認しておきましょう。
●ASP型
インターネット上のソフトウェアを利用するサービスです。レコメンドエンジンの多くはこのASP型です。クラウドサービスのため自社でサーバーを用意する必要がなく、初期費用を抑えて導入できるというメリットがあります。ただし、ASP型の場合、自社に合わせたカスタマイズはできないタイプがほとんどです。
●オープンソース型
無償で利用できるソースコード(プログラム)です。一部のレコメンドエンジンでは、オープンソース型も提供されていますが、日本製はほとんどありません。独自にカスタマイズできる点がメリットですが、実用化には高度なスキルが必要です。カスタマイズ性を重視する場合には、一から開発する方法もありますが、多額の費用を要します。
レコメンドエンジンの主流はASP型です。特別な事情がない限りは、ASP型の利用を前提にシステム選びを進めることをおすすめします。なお、ここから先の解説は、ASP型に的を絞って進めます。
■求める機能を備えているか
レコメンドエンジンに備わる機能は、ツールによって異なります。代表的な機能は以下のとおりです。
- レコメンド機能
- ランキング表示
- リマインド機能
- レコメンドメール配信
- ABテスト
- 分析レポート
基本機能であるレコメンド機能は、ほとんどのレコメンドエンジンで充実しています。ただし、ツールによって独自の機能を付加しているものもあります。たとえば、レコメンドロジックをチューニングする機能や、画像分析をもとにレコメンドする機能、豊富なテンプレートを提供しているなどです。
また、メール配信に関する機能もツールにより異なります。レコメンドメールに力を入れたいなら、配信時刻の調整やメールの効果測定などに対応するツールが便利です。このほか、分析や他ツールとの連携などにおいても、提供サービスによって強化されている機能が異なります。自社が達成したい目的に照らし合わせて、必要な機能を見極めることが大切です。
■料金体系は自社に合っているか
多くのレコメンドエンジンは、従量制の料金体系を採用しています。PVやクリック数などに応じて課金されるため、サイトの規模によってもかかる費用は変わります。また、初期費用の有無もサービスによって異なるため、事前によく確認しましょう。
一般に、機能の充実度が高いほど料金も高く設定されています。自社サイトの規模や目標、予算などを踏まえて、費用対効果に見合ったツールを選択しましょう。
■ショッピングカートとの互換性はあるか
レコメンドエンジン導入時に注意したいのが、ショッピングカートとの互換性です。使用中のショッピングカートASPによっては、導入できるレコメンドエンジンが限られる場合があります。導入を決める前に、提供元に確認をとっておくようにしましょう。
レコメンドエンジンの向き・不向き
レコメンドエンジンを選択するうえでは、自社の抱える課題に合ったものをピックアップすることが重要です。どのようなツールが自社に向くのか、以下を参考にしてみてください。
課題 |
向き・不向きの傾向 |
---|---|
ツールに割ける予算が少ない |
●課題に向くシステム ・基本機能に絞り込んでいるなど、初期費用、月額料金が安価に設定されているシステム ・クリック数に応じて従量課金されるシステム(課金発生条件がコンバージョンに近い) |
●不向きなシステム ・最低利用期間が長いなど、状況による変更が難しい料金体系 |
|
閲覧される商品のバラつきが大きい / 商品がニッチ |
・ルールベースレコメンドに対応するシステム、またはレコメンドロジックをチューニングできるツールが向いている |
効果的なレコメンドロジックがわからない |
・ABテストの機能を備え、複数のレコメンドロジックを検証できるタイプが向いている |
レコメンドエンジンの運用に不安がある |
●課題に向くシステム ・サポートの手厚いシステム ・サポートチームがレコメンド設定を提案してくれる ・導入後の改善点を提案してくれる |
●不向きなシステム ・サポート範囲が技術的なものに限られるシステム |
導入時に注意すべき点
レコメンドエンジンを導入する際は、次の2点に注意してください。
■使用開始までに期間を要する
レコメンドエンジンの契約から使用開始までには、早くて1週間、ールによっては1カ月以上の期間を要するものもあります。この点を加味して、余裕のある導入計画を立てましょう。ハイブリッド型のツールほど、導入に時間を要する傾向があります。
■効果を得るにはデータの蓄積が必要
レコメンドエンジンが真価を発揮するには、サイト利用者のデータ(購買履歴・閲覧履歴など)が必要です。十分なデータが蓄積されないうちは、精度の高いレコメンドを表示できません。したがって、訪問者の少ないサイトにレコメンドエンジンを導入しても、求める効果を得られない場合があります。運営開始から間もないサイトについても同様です。時期尚早と感じるなら、導入のタイミングを見計らうことも必要です。
レコメンドエンジン選びは現状把握から始める
レコメンドエンジンは、基本機能に絞り込まれてはいるものの安価にスタートできるものから、多彩な機能をオールインワンで利用できるハイブリッド型まで豊富に提供されています。レコメンドエンジンの選定では、利用者数や売上など自社サイトの現在の状態を踏まえて進めることが肝要です。自社のレコメンドエンジンの選定では、利用者数や売上など自社サイトの現在の状態を踏まえて進めることが肝要です。自社の目的や目標に照らし合わせて、最適なツールを選んでください。
レコメンドエンジン 10選「特徴」と「活用事例」
1. EC検索サジェスト「ユニサジェスト」
(参照元:https://unisearch.jp/product/uni-suggest/)
サービス名 |
EC検索サジェスト「ユニサジェスト」 |
キャッチフレーズ |
AIで検索しやすさ、売上アップを実現 |
サービス概要 |
「ユニサジェスト」は、AIにより生成した売上の高いキーワードや、よく使われるキーワードを検索窓に表示します。探していた商品を見つけやすい検索を実行でき、売上が向上します。 |
向いてる形態 |
BtoB/BtoC |
機能一覧 |
・ECサイト検索サジェスト「ユニサジェスト」 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
|
サービス資料 |
2. さぶみっと!レコメンド
(参照元:https://www.submit.ne.jp/recommend)
[service_id:1882]
3. チームラボレコメンデーション
(参照元:https://www.team-lab.com/teamlabrecommend/)
サービス名 |
チームラボレコメンデーション |
キャッチフレーズ |
ユーザの行動履歴やアイテムのテキスト情報を解析 |
サービス概要 |
チームラボレコメンデーションは、ユーザの行動履歴やアイテムのテキスト情報を解析し、アイテム間の相関関係を算出したり、パーソナライズ化されたおすすめ情報を提供することができます。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・パーソナライズレコメンド |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
4. おてがるレコメンド
(参照元:https://www.otegaru-recommend.com/)
サービス名 |
おてがるレコメンド |
キャッチフレーズ |
お客様の関心が高まる商品をお勧めする |
サービス概要 |
おてがるレコメンドはお客様の好みにあった商品をお勧めするサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・PC、スマートフォン表示機能 |
価格 |
・初期費用 33,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
5. パーソナライズド・レコメンダー
(参照元:http://recommend.appirits.com/index.html)
サービス名 |
パーソナライズド・レコメンダー |
キャッチフレーズ |
導入実績No.1のレコメンドエンジンASPサービス |
サービス概要 |
レコメンドエンジンのASPサービス『パーソナライズド・レコメンダー』は、既存のWEBサイトに低コストで素早く、簡単にレコメンド機能を導入できるASPサービスです。自社開発のレコメンドエンジンは、多業種200サイトでの利用実績があり、レコメンド業界での導入社数No.1の実績に基づいた"効果的な導入ノウハウ"と"企業様のニーズにお応えして追加されていくASP新機能"、"導入後の改善コンサルティング"が強みです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
導入社数 |
約 200 社 (2021年03月03日時点) |
機能一覧 |
・レコメンドエンジン |
価格 |
・ASPサービス利用定価 50,000円 / から・1サイト・月額 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
6. EC RECOMMENDER
(参照元:https://exp-data.com/)
サービス名 |
EC RECOMMENDER |
キャッチフレーズ |
状況に応じたレコメンドの出力方式を、最安値で提供! |
サービス概要 |
レコメンドをお求めならエクスプロージョンの「レコメンド」を是非ご検討ください。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・履歴情報の収集 |
価格 |
・エントリープラン(初期費用) 4,743円 / 初期費用 |
運営企業 |
|
サービス詳細 |
7. コンビーズレコ
(参照元:https://reco.combz.jp/)
[service_id:975]
8. ZETA RECOMMEND
(参照元:https://zetacx.com/zeta-recommend)
サービス名 |
ZETA RECOMMEND |
キャッチフレーズ |
潜在ニーズ発掘で収益とユーザ満足度を向上 |
サービス概要 |
「この商品を買った人はこんなものも買っています」 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・ユーザーの特徴を把握しパーソナライズされたオススメを提供 |
価格 |
・価格はお問合せください |
運営企業 |
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サービス詳細 |
9. 楽レコ
(参照元:https://www.luckrec.jp/)
サービス名 |
楽レコ |
キャッチフレーズ |
楽して儲ける便利なツール! |
サービス概要 |
レコメンドエンジン「楽レコ」はEC-CUBEなどのECサイト向けへの導入に最適です。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・バリュープランでお使い頂ける機能 |
価格 |
・バリュープラン(初期費用) 30,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |
10. Logreco
(参照元:https://www.logreco.jp/)
サービス名 |
Logreco |
キャッチフレーズ |
簡単運用で本格的なレコメンドエンジン |
サービス概要 |
「Logreco」は、独自開発のエンジンでヒト・モノ・コトの最適なマッチングを実現します。離脱率の改善、リピート率の向上、クロスセル促進などを図ることのできるサービスです。 |
向いてる形態 |
BtoC |
機能一覧 |
・シンプル機能(レコメンド) |
価格 |
・ライト(定額・初期費用) 100,000円 / 初期費用 |
運営企業 |
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サービス詳細 |