SNSやブログといったソーシャルメディアの投稿を収集・分析する「ソーシャルリスニングツール」。商品・サービスやプロモーション施策の反響をリアルタイムに測定することができ、マーケティングの精度向上に役立ちます。記事では、ソーシャルリスニングツールで実現できることや機能一覧、導入するメリット・効果を紹介します。
ソーシャルリスニングツールの導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
ソーシャルリスニングツール 15選|比較・選定ポイントとおすすめ「SNS分析ツール」の特徴
ソーシャルリスニングツールとは
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアに投稿されている消費者の声を収集・分析し、マーケティングに活用する手法です。このデータを一元管理するために開発されたものが「ソーシャルリスニングツール」で、「SNS分析ツール」とも呼ばれています。
スマートフォンの普及に伴って、SNS・ブログなどのソーシャルメディアで自分の意見や気持ちを気軽に発信する人が増加しました。ソーシャルメディアには企業が提供する商品・サービスに関する意見・感想などのクチコミ情報が溢れており、こうしたユーザーの声を活用することで、プロダクトや施策の改善につなげることができます。
ソーシャルリスニングツールの対象メディアはツールによって異なりますが、具体的には以下のものがあります。
- YouTube
- LINE
- TikTok
- ブログ
- インターネット掲示板
- Q&Aサイト
- レビューサイト
ソーシャルリスニングツールを用いれば、SNS上の声を効率的に収集・分析し、マーケティング活動に役立てることができます。
ソーシャルリスニングツールで実現できること
ソーシャルリスニングツールを導入することで、以下の3点を実現できるようになります。
ユーザーのリアルな声を収集できる
ユーザーの意見を知る方法にはアンケートや対面インタビューがありますが、この方法ではなかなか本音を聞き出せない場合が出てきます。
ソーシャルリスニングツールを用いれば、ユーザーがSNSなどで自発的に発信している「リアルな声」が収集可能です。質問が決まっているアンケート調査では得ることが難しい、想定外の意見やニーズの発見につながることもあります。また、アラート機能によってネガティブな発信をいち早く把握することも可能です。
- クチコミデータの収集
- アラート機能
施策の反響をリアルタイムに分析できる
商品やプロモーションに関するユーザーの声をアンケート調査で収集・分析する場合、設計・実施・回収・集計などのプロセスがあるため、結果が出るまでに数週間程度かかることがあります。その点、ソーシャルリスニングツールはソーシャルメディアの投稿内容をリアルタイムに収集し、時系列やポジティブ・ネガティブなど様々な切り口で分析することが可能です。
- 時系列分析
- センチメント分析
- トレンド分析
- ダッシュボード機能
発信者のペルソナやインフルエンサーを把握できる
ソーシャルリスニングツールでは、投稿者を性別・年代・地域など属性別に集計することができるため、ファン層のペルソナを把握しやすくなります。また、SNSコミュニティで影響力の大きいインフルエンサーを特定することも可能です。
- 属性分析
- インフルエンサー分析
ソーシャルリスニングツールの導入で得られるメリット・効果
ソーシャルリスニングツールを導入すれば、以下の3つの効果・メリットが期待できます。
マーケティングの精度向上
ソーシャルリスニングツールを導入すれば、アンケート調査やインタビュー調査だけでは把握しきれない幅広い意見・感想を収集できます。従来の調査データにソーシャルリスニングのデータを組み合わせることでマーケティングの精度が向上し、市場のニーズを反映した商品・サービスを開発しやすくなります。
スピーディにPDCAを回せる
変化の激しい市場において成果を上げるには、スピーディにPDCAを回すことが肝要です。ソーシャルリスニングツールでは新商品やプロモーションの反響をリアルタイムに分析できるため、課題点の抽出・改善を迅速に行うことができます。
リスクマネジメントの強化
ソーシャルメディアでは、自社商品を誹謗中傷する書き込みが知らぬ間に拡散していることがあります。ソーシャルリスニングツールを用いれば、ネガティブな投稿をいち早く把握し、拡散・炎上する前に対策を講じることが可能です。
ソーシャルリスニングツールの機能一覧
ソーシャルリスニングツールの主な機能を以下にまとめました。
機能 |
内容 |
---|---|
クチコミデータの収集 |
キーワードや期間などの分析条件に合致する投稿を収集する |
時系列分析 |
特定のキーワードについてのクチコミ件数の推移を日別・月別・時間帯別などで分析する |
属性分析 |
投稿者を性別・年代・地域などの属性別に集計する |
センチメント分析 |
ポジティブな評価とネガティブな評価のボリューム・割合を分析する |
インフルエンサー分析 |
自社商品に関する投稿を行っているインフルエンサー(ソーシャルメディア上で強い影響力をもつ人物)を特定する |
トレンド分析 |
増加傾向にあるキーワードや関連ワードを表示・分析する |
アラート機能 |
クチコミが急増した場合やネガティブワードが投稿された場合などにメールでアラートを通知する |
ダッシュボード機能 |
分析結果をグラフ化し、リアルタイムでモニタリング・共有できる |
レポート機能 |
自動的に週次や月次のレポートを配信する |
データ出力 |
分析結果をCSVやExcelデータで出力する |
どの機能が搭載されているかはツールによって異なります。選択の際は注意しましょう。
SNS時代に欠かせないソーシャルリスニングツール
ソーシャルメディア上に溢れているユーザーの声は、商品開発やプロモーションの方向性を見定めるのに欠かせない有用なマーケティングデータです。ソーシャルリスニングツールを導入すれば、ユーザーの率直な意見や感想をリアルタイムに収集・分析でき、スピーディかつ精度の高い施策展開につなげることが可能です。
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